1200年の歴史を誇る聖地!紀伊山地の霊場と参詣道のオススメポイント

画像出典:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

1200年の歴史を誇る聖地!紀伊山地の霊場と参詣道のオススメポイント

紀伊山地の霊場と参詣道という世界遺産をご存知ですか?2004年にユネスコに登録された、比較的新しい世界遺産なのですが、和歌山県、三重県、奈良県と広大なエリアにまたがる数々の神社やお寺だけでなく大滝や山、原始林や参詣道を含む世界遺産です。日本古来の自然崇拝の残る特徴的な遺跡がたくさんあり、この景観を求めて数多くの外国人が和歌山県、三重県、奈良県の奥地まで足を運んでいるのですよ!

目次

1200年の歴史を誇る聖地!紀伊山地の霊場と参詣道のオススメポイント

紀伊山地の霊場と参詣道とは?

出典: Nao Iizuka

紀伊山地の3つの霊場とは和歌山県、三重県、奈良県にまたがって熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を有する熊野三山と吉野大峰、高野山からなる世界遺産です。

それぞれ信仰対象は異なるのですが、参詣道でつながれているこの土地では神仏習合という神道と仏教が融合し、仏さまの仮の姿が神様だという思想の文化が生まれました。

異なる宗教で対立する訳でなく融合という平和的や歩み寄りの文化があること、東アジアの宗教の流れや発展が確認できる貴重な場所であること、それだけでなく1200年以上に渡る紀伊山地の雄大な自然や伝統が生きている場所として日本でも貴重な世界遺産とされています。

出典: www.istockphoto.com

参詣道だけでも約350km、世界遺産と周辺の保護地帯を合わせると1万2千ヘクタールというからかなり広いエリアなのですが、いずれも山の奥地にあるため、なかなかアクセスがいいとは言えません。

それでも周辺には史跡だけでなく日本三美人の湯の一つである龍神温泉や「帰るのを忘れるほど気持ちがいい」と言われた忘帰洞などの有名温泉や精進料理などのグルメも堪能できるスポットがたくさん!訪れる人が絶えない世界遺産なのです。

紀伊山地の霊場と参詣道へのアクセスは?

高野山へ行くには
JR大阪駅からJR難波駅(もしくは地下鉄御堂筋線なんば駅)→南海線難波駅→極楽橋駅→ケーブルカーで高野山

吉野山へ行くには
JR京都駅→近鉄線吉野駅→吉野山

熊野三山へ行くには
JR名古屋駅→JR紀伊本線新宮駅→バスで熊野三山 

尚、白浜から中辺路・本宮・新宮へは、特急バス「熊野古道スーパーエクスプレス」が運行しているので便利です。また本宮・新宮・那智大社間は熊野交通バスが運行しています。

紀伊山地の霊場と参詣道のポイント

◆熊野那智大社と那智の滝

出典: Nao Iizuka

熊野那智大社は和歌山県勝浦にある、熊野三山のうちのひとつです。別名「結びの宮」とも呼ばれ人と人との縁だけでなく、願いを結ぶとされています。熊野古道の中でも多くの参拝客が訪れる世界遺産なのです!また、ここは全国に4,000ほどある熊野神社の御本社でもあるというから、どれだけ崇められている場所かがよくわかりますね!

那智大社を訪れたのならセットで那智の滝も回ってください。那智川の中流にあるこの滝はその落差なんと133m!日本三名瀑の一つで、落差では日本一を誇ります。よく見ると3つに分かれていることから「三筋の滝」とも呼ばれているのです。

勝浦を訪れたら名物「めはり寿司」にもトライしてくださいね。

◆高野山

出典: shiii / PIXTA(ピクスタ)

高野山はご存知の方も多いのではないでしょうか?和歌山県伊都郡高野町、標高800mの地にあるこの世界遺産は周囲が山々に囲まれた聖地です。816年に弘法大師(空海)が嵯峨天皇から命令されて、ここ高野町に修禅道場を開いたことから始まりました。高野山は女人禁制であったため、空海が母親のために建てた女人高野も有名ですね。

高野山は一山境内地といい、高野山全体が総本山金剛峯寺というお寺なのです。そうは言ってもこの世界遺産には数多くの建物が並びます。壇上伽藍や大門、そして奥の院も見逃せません。奥の院は数多くの皇室や大名を含むお墓がたくさん並んでいて、その数20万基以上とも。敷地内には弥勒石と呼ばれる石があり、これを触ると弥勒菩薩のご利益があるそう。高野山は見どころがたくさんある世界遺産です。

紀伊山地の霊場と参詣道を訪れる際の注意事項

紀伊山地の霊場と参詣道はいにしえから数多くの人々の崇拝の場所となった、大変神聖な聖地です。何も無い所からこの世界遺産を作り上げた、昔の人に敬意を表して厳かな気持ちで拝観しましょう。自然を汚さないため、ゴミは持ち帰りましょう。

また、気候の暖かい和歌山ですが、高度のある場所が多く、冬場は雪が積もることもあるので事前に天気予報を確認しましょう。

◎まとめ

日本が誇る世界遺産の一つ、紀伊山地の霊場と参詣道をご紹介しましたがいかがでしたか?日本国内でもあまり便利な場所にあるとは言えませんが、その分秘境をたっぷりと楽しむことができるでしょう。

本格的に観光したい人は心いくまで熊野古道を歩くのも良いですし、気軽に観光したい方はお気に入りのスポットをピンポイントで周りましょう。紀伊山地の霊場と参詣道と併せて郷土料理や温泉を堪能するというプランもいいですね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の三重行き格安航空券

三重でおすすめの記事

三重のアクセスランキング