東京・福岡からは直行便あり!徳島県板野町の観光スポット5選

画像出典:h-ichihara / PIXTA(ピクスタ)

東京・福岡からは直行便あり!徳島県板野町の観光スポット5選

徳島県といえば、阿波踊りにうず潮、様々なグルメなど、魅力の多い観光地の一つ。高松までは東京から1時間20分、福岡からは1時間の直行便があるので意外と気軽に行くことができる場所なんです。

今回は四国全体の面積の約2割を占めている吉野川流域の自然や文化を満喫できる「板野町」の観光スポットを5カ所ご紹介します!

目次

東京・福岡からは直行便あり!徳島県板野町の観光スポット5選

目次を閉じる

1.入場無料で誰と行っても必ず楽しめる!あすたむらんど徳島

子連れやカップル、友達同士など、どんなメンバーで行っても確実に楽しめる場所がここ、「あすたむらんど徳島」です。JR板野駅から車で約5分、バスの利用も可能と、アクセスが良いのも助かる立地。

自然の中での巨大な遊具での遊びから、明るさが世界一と言われている最新デジタル投影機を備える直径20メートルもある大迫力のプラネタリウムに、徳島の風景を再現した大人気のウォータースライダーや科学についての展示など、多種多様な遊び方ができるスポットとして大人気。

芝生広場とイベント広場で開催される「四国放送まつり」では様々なアーティストやアイドルが出演しトークショーやライブを生で見ることができるため、反響を呼んでいます。最近では、園内をウォーキングする人も増えているそうです。広々とした敷地でのウォーキングを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

2. 長寿祈願に訪れる人も居る金泉寺(こんせんじ)

板野駅から徒歩約10分の所になる金泉寺は「四国八十八ヶ所霊場」の一つ。昔、水不足に悩まされていた人々のために井戸を掘ると霊水が湧き出て来たことから、「金泉寺」と名付けられたお寺です。その井戸を覗き込んでみて、自分の顏が映れば3年は死ぬことはないという言い伝えもあります。少し恐い気はしますが、訪れた人たちはついつい覗いてしまう井戸。

また、境内には源義経軍の家来が自身の力を自慢するために持ち上がられたと言われている「弁慶の力石」もあり、一見の価値ありです。

3. ワンコインで温泉を満喫!あせび温泉やすらぎの郷

「あせび温泉やすらぎの郷」の入浴料はたったの500円というかなりのお手頃価格!そのうえ静かな山の中にあるので、露天風呂に入っている時間も静かで四季の景色を楽しみながら自然を多いに満喫できる日帰り温泉です。

露天風呂の他にも、サウナや水風呂、ジェットバスに大浴槽などとワンコインとは思えないほどお風呂の種類が充実しています。タオルの貸し出しや、備え付けのシャンプーなども用意されているので手ぶらで行けるのも助かりますよね。

4.晴れた日の景色が最高な大坂峠

ハイキングがてら瀬戸内の景色を眺めながら約1時間で大坂峠展望台到着します。展望台からは綺麗な景色はもちろんのこと、徳島県の象徴とも言える眉山や、高知県と徳島県に渡って流れている吉野川の河口を望むこともできます。

また、この大坂峠は徳島県と香川県の間に通っていることもあり、交通量も少ないためバイクや自転車でのツーリングを楽しんでいる方も多いそうです。山頂の草は短く刈って整備されているので、ピクニックをしたり、ハイキングやツーリングの休憩スポットにもオススメ。

また、峠の途中にある「あせび公園」には、あせびの木が約2000本も植えられていて3月中旬から4月下旬頃には白や薄いピンクの小さな花が折り重なって満開となり訪れる方も増えるそうです。

5.井戸水目当てに訪れる人もいる地蔵寺(じぞうじ)

地蔵寺にある井戸水は、飲んでも美味しい水として知られているため、遠方から水を求めにやってくる観光客もいるお寺です。境内の中央には樹齢約800年にもなる大銀杏の木があり、こちらも地蔵寺の象徴とも言えるものの一つ。本殿から約200メートルほど慣れた場所には「五百羅漢像」があります。

3月の梅の花のシーズンには、「火渡り」という檜の葉を高く積んで作られた心の中で神様や仏様に願いごとをして願いが叶う「心願成就」を祈願する行事が行われます。露店も出ているので、お祭り気分を味わうも良し、心願成就を祈願するも良し、敷地も境内も広いので色々な魅力に触れることができるお寺です。

◎まとめ

観光場所を数カ所に絞れば、1日でも十分に楽しめるのが徳島県の良いところ。せっかくの機会だから色々な場所を観光して貴重な休暇を満喫したい!という気持ちを抑え、一つ一つの観光スポットに時間をたっぷりとることで、記憶にも残りやすく素敵な思い出が残りますよ。

移動手段は、JRの本数があまり多くはないので車で行くかレンタカーを借りることをオススメします。時間にとらわれることなく気持ちに余裕を持って移動することも大切。また、海辺の温泉や情緒あるお寺が多いのも徳島県の魅力です。ぜひ一度訪れてみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

板野でおすすめの記事

板野のアクセスランキング