小バンコクとも言われるタイ南部の中心都市ハートヤイの観光スポット

小バンコクとも言われるタイ南部の中心都市ハートヤイの観光スポット

タイ南部の中心的な都市であるハートヤイは、マレー系をはじめ、古来から住んでいるタイ系や中国本土南部から移民してきた中華系などさまざまな文化が混ざり合った都市です。それに伴い町の中にはモスク、仏教寺院、中華寺院、キリスト教教会などが見られます。街は昔から交易が盛んな土地であり、多種多様性が融合し共栄している点がハートヤイの特徴です。また、ハートヤイはタイの中でも食事が美味しいことで有名。今回はそんなハートヤイでおすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

小バンコクとも言われるタイ南部の中心都市ハートヤイの観光スポット

目次を閉じる

1. ハジャイ市立公園

ハートヤイ市を一望できる高台にあるハジャイ市立公園は市内から6Kmとほど近い場所にあります。澄んだ空気の味わえる高台は市民の憩いの場であり観光客にとっても魅力的な観光地です。小高い丘の上へはケーブルカーが用意されていますので、ぜひ丘の上からの景色を楽しんでくださいね。

ハートヤイは交易で財を成した人たちが多く、彼らが寄進した寺院には中華寺院をベースにしているもの、タイの象崇拝を表したものなど奇想天外なデザインのものも多くあります。敷地内には飲食スペースもあります。楽しく散策した後は、素晴らしい景色を眺めながら食事を楽しむのも良いですね。

2. 神の聖母教会

タイにカトリックの宣教師が上陸した歴史はかなり古く、宣教と共にさまざまな文化や教育がもたらされました。赤レンガで落ち着いた外観のハートヤイ神の聖母教会は、仏教が優勢なタイの中において珍しい鐘楼のある教会の記念写真が撮れます。

ミサの最中でなければ観光として中に入ることも可能です。広々とした聖堂に入ると聖書をもとにした壁画や十字架を目にすることができ、ヨーロッパを観光している気分にもなります。神の聖母教会という名前だけあって、いたるところにイエスキリストとその母マリアを見ることができます。

教会は祈りと学びの場です。聖堂に誰もいなくても修道士さんたちがすぐ横で勉強していることもあります。時間があれば落ち着いて座って、旅の道中の安全と健康を祈るのもハートヤイ神の聖母教会を観光した良い思い出となるでしょう。

3. マジックアイミュージアム

マジックアイミュージアムは、平面画と立体オブジェを組み合わせてできた迫力ある摩訶不思議な空間を楽しむことができます。近頃では、SNS映えするおもしろい写真が撮れるスポットとしても人気を集めています。動物との不思議体験の写真のほかに、世界の有名アートをポップに仕上げたコーナーもあります。また、マジックアイミュージアムではだまし絵だけでなくマジックショーも好評。言葉が分からなくても十分楽しめますよ。

4. プラマハチェーディー・トリポップトリモンコン

出典: vichie81 / PIXTA(ピクスタ)

プラマハチェーディー・トリポップトリモンコンは、ハートヤイに訪れたら絶対観光しておきたいスポットです。内部は寺院とは思えないほどモダンな作りで、特に階段はモデルハウスかと思うほど。ほかでは例を見ない寺院観光となること請け合いです。夜になるとライトアップされ、まるでクリスマスツリーのように美しく光っています。ユニークな寺院をぜひ一度訪れてみてくださいね。

5. キムヨン市場

キムヨン市場はハートヤイ中心部にある昔ながらの市場です。市場は、生活用品エリアと生鮮食品エリアに分かれています。観光客用にお土産を並べているお店もあり「安くとにかく数を揃えたい」というお土産はここで購入するのもおすすめです。ほかにも南部風の華やかなデザインの生地などが非常にお手頃な価格で並んでいます。昔からマレーシアとの交易でも盛んに使われていたキムヨン市場、今も変わらずの活発なものの交流と優しい人たちを見ることができるスポットです。

6. ワットハートヤイナイ

ワットハートヤイナイはハートヤイで最も大きい寺院として知られています。メインは高さ15m、縦10m、長さ35mの世界でも第3位と言われる大きさの涅槃仏像は、圧巻。野外での観光になりますので、帽子や日焼け止めの準備をしていきましょう。

ワットハートヤイナイの敷地内には涅槃物以外にもたくさんの仏像があり、中華風だったりインドの影響が表れていたりと、タイでも特にディープなミックスカルチャーを観光できるポイントです。

それぞれの像に金箔が貼ってあることが多いのですが、これはタイ式のお参りの仕方です。タイでは金は繁栄や豊かさの象徴なので、ワットハートヤイナイに来る人たちは「いつかはそうなりたい」という願いを込めつつ金箔を貼ります。ぜひ、タイの文化に触れながら観光を楽しんでくださいね。

7. ソンクラー県中央モスク

タイの南部は「仏教の国・タイ」のイメージと違いイスラム教徒の多い地域です。いくつかモスクもありますが、観光や写真撮影であればこのソンクラー県中央モスクはタイ国内で最大規模でおすすめです。ちょうど夕日を背にすると美しい姿が池に浮かび、とても幻想的な姿を撮影することができます。モスクは基本的にはイスラム教徒だけが出入りするものなので、残念ながら内部の見学はできませんが、外観を見るだけでも圧倒されますよ!

◎まとめ

ミックスカルチャーを体現するタイ南部の中心都市ハートヤイをご紹介しましたが、いかがでしたか。タイ南部独特の雰囲気では、人も街の風景もバンコクとは一味も二味も違った体験をできます。ひとたびハートヤイを訪れれば、忘れられない旅になること間違いなしですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハートヤイでおすすめの記事

    ハートヤイの記事はまだありません。

ハートヤイのアクセスランキング