緑が美しい町!クラスノダールのオススメ観光スポット6選!

画像出典:GeNik/Shutterstock

緑が美しい町!クラスノダールのオススメ観光スポット6選!

ロシアには観光地として人気の都市が多数あります。クラスノダールもその1つです。クラスノダールは北コーカサスにある町で、人口はなんと60万人以上にも上ります。
昔この町は、当時の皇帝エカチェリーナ2世から贈られたことにちなんで「エカテリノダール」とよばれていました。共産主義となった背景から皇帝の名にちなんだ名前からクラスノダールと改名しましたが、”クラスノ”は美しい、赤いという意味があります。今回はその名の通り美しいクラスノダールのおすすめ観光スポットを紹介します。

目次

緑が美しい町!クラスノダールのオススメ観光スポット6選!

目次を閉じる

⒈チスタヤコフスカヤ・ロシャ

出典: commons.wikimedia.org

ロシアのクラスノダールにおけるオススメ観光スポットとして最初にご紹介するのが「チスタヤコフスカヤ・ロシャ」。クラスノダールで最も古い、緑豊かな大きな公園で市民もよく訪れます。

公園内で散歩するのはもちろん、自転車をレンタルしてサイクリングすることもできます。また子供たちのための様々なアトラクションがあり、家族連れでも楽しめそうです。もし静かに過ごしたいのであれば芝生の上でごろんと横になって過ごすのもいいでしょう。
公園は自然豊かで、運がよければリスにも出会えるかもしれませんよ!

2.クバン・スタジアム

出典: commons.wikimedia.org

クラスノダールでオススメの観光スポット2つ目は「クバン・スタジアム」。クラスノダールが誇る大規模なサッカースタジアムで、収容人数はなんと3万人以上!地元サッカーチームFCクバン・クラスノダールの本拠地です。
試合の日になると熱狂的なファンが詰めかけます。地元ロシア人サポーターと一緒にサッカー観戦するのもおもしろそうですね!

3.クラスノダール地方美術館

出典: upload.wikimedia.org

クラスノダールのオススメ観光スポットとして3つ目は「クラスノダール地方美術館」。クラスノダールにある歴史のある美術館で、1904年に造られました。16世紀から18世紀の貴重なロシアの絵画や前衛芸術、18世紀から20世紀にかけてのいろいろな蔵書、なんと日本の木版画も多数展示されています!
とても美しい造りの美術館で、夜にはライトアップされていますからぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

出典: Larisa Mamaeva

4.聖エカテリーナ大聖堂

クラスノダールのオススメ観光スポット4つ目が「聖エカテリーナ大聖堂」。クラスノダール市民にも愛される立派な大聖堂です。1900年に建設が始まり、資金不足や革命に翻弄されながら完成したのがなんと1914年。独特な茶色の外観とロシアの教会の特徴である玉ねぎ頭のほか、あちこちにあしらわれた十字架がみごたえのあるデザインを構成しています。

出典: ru.wikipedia.org

5.人民の友好の広場

クラスノダールのオススメ観光スポット5つ目は「人民の友好の広場」。歴史と由緒がある広場で、たくさんの人々が集まる場所です。ゾウのオブジェや、緑豊かな自然など見どころは多々あるうえ、気軽に訪れることのできる場所なので、グラスノダールを訪れたらぜひ立ち寄ってみましょう。

注目ポイントは噴水です。昼間は普通の噴水ですが、夜は美しい噴水に見事に変化していきます。青色や紫色の美しいライトが噴水に映し出され、非常に幻想的な風景を見ることができますよ。

6.キスの橋

出典: ru.wikipedia.org

「キスの橋」はクラスノダールで有名な橋です。夜になると美しくライトアップされ、橋と下を流れるクバン川の幻想的な風景がみられます。注目なのが永遠の愛のために手すりに南京錠をかけ、その鍵を川に投げるというジンクスがあります。そのため新郎新婦がここで南京錠をかける姿をよく見かけるようですよ。

◎まとめ

公園や美術館、大聖堂など興味をそそるスポットが多いクラスノダールですが、「クラスノダール地方美術館」は特にオススメなので足を運んでみてください。素晴らしい美術品の数々に魅了されるはずです。クラスノダールには今回紹介した以外にも観光スポットがあります。もし訪れる機会があれば、現地でも観光情報を調べてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クラスノダールでおすすめの記事

    クラスノダールの記事はまだありません。

クラスノダールのアクセスランキング