美味しいワインと歴史を堪能しよう!モルドバのおすすめ観光スポット6選

美味しいワインと歴史を堪能しよう!モルドバのおすすめ観光スポット6選

ルーマニアとウクライナに挟まれた国モルドバ。旧ソ連から独立し、モルドバの街中ではルーマニア語とロシア語が飛び交っています。モルドバは世界的なワインの産地としてとても有名で、歴史的建造物が多く、今も古き良き歴史を継承している国です。日本ではあまり知名度はありませんが、2005年に日本でも大ヒットした曲『恋のマイアヒ』は、モルドバの音楽なんですよ!

まだまだ観光客が少ない国ではありますが、モルドバにも魅力的な観光地はたくさんあります。そこで今回は、モルドバのおすすめ観光スポットを厳選して6か所ご紹介しますよ!旅のプランを立てる際の参考にしてみて下さいね!

目次

美味しいワインと歴史を堪能しよう!モルドバのおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.ミレスチ・ミーチ・ワイナリー

出典: Fred von Lohmann

モルドバといえば、ワインにワイナリー!意外に思われるかもしれませんが、実はモルドバは世界的に有名なワインの産地なのです。ギネスブックに登録されている世界最大のワイナリーは、なんとモルドバにあるんですよ。

それが、このミレスチ・ミーチ・ワイナリー。なんと150万本以上ものワインが眠っているというから、驚きです。地下に張り巡らされたワインの地下貯蔵庫は全長約200kmもあり、それぞれの通りには有名なワインの名前がつけられているのだとか。

モルドバワインは、昔からヨーロッパの王侯貴族に愛飲され、今でも英国王室御用達のワインなのです。モルドバのワインは飲みやすくてとっても美味しいと評判ですよ!ワイン好きには堪らないですよね!モルドバの外せない観光スポット、ミレスチ・ミーチ・ワイナリー。忘れずに訪ねてくださいね!

2.キシナウ大聖堂(ナステレア大聖堂)

出典: Ruben Holthuijsen

モルドバの首都キシナウにある、ロシア正教会のキシナウ大聖堂。モルドバ観光で有名なスポットのひとつです。第二次世界大戦時に破壊され、その後美しく再建されました。外観だけでなく、教会の中も豪華で美しく、結婚式が挙げられることも多いのだとか。大聖堂の周辺は市民が集う公園になっているので、ベンチに座ってホッとひと息休憩するのもおすすめです。

大聖堂の100mほど前には、もうひとつの有名観光スポットである凱旋門が立っています。小さな凱旋門ですが、「勝利の門」と呼ばれる街のシンボル的存在です。こちらもぜひ、大聖堂と併せて訪れてみて下さいね!

3.オルヘイ・ヴェッキの岩窟修道院

モルドバの首都キシナウから車を約1時間ほど走らせたところにあるオルヘイ・ヴェッキは、モルドバで一番有名な観光名所です。古代の円形劇場や古代要塞、洞窟など見どころがたくさんあり、モルドバの古い歴史を感じることができますよ!

その中でも一番おすすめなのが、岩窟修道院。断崖絶壁の上に建てられており、地下までの階段を下りると、岩で囲まれた修道院があります。キリスト教の装飾が施された室内は薄暗く、とても神秘的です。

岩窟修道院の室内とは対照的に、外の風景はとても明るくて美しく、のどかな田園風景も堪能できますよ!この景色がオルヘイ・ヴェッキの自慢のひとつ。見どころ満載のオルヘイ・ヴェッキを、ぜひ散策してみて下さいね!

4.国立民族自然史博物館

モルドバのキシナウには様々な博物館がありますが、その中でもおすすめなのが国立民族自然史博物館です。この博物館は1889年に建てられた、モルドバで一番古い博物館なんですよ!13万点以上もの価値の高いコレクションがあることで知られています。

展示品は、化石や植物の標本、民族衣装などさまざま。地質学や動物学に考古学、民俗学に至るまで、広い分野の展示がされています。展示品の充実度が高く、スタッフも親切だと、観光客からも評判の良い博物館です。建物の外観の装飾も色鮮やかで美しく、モスク風になっていて一見の価値がありますよ!市内観光の際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

5.沿ドニエストル共和国

キシナウから車で1時間ほどのドニエストル川沿いに、沿ドニエストル共和国はあります。国際的にはモルドバ共和国の一部とみなされていますが、独立状態の地域のため、訪れる際にはパスポートが必要です。国連加盟国で沿ドニエストル共和国を認めている国家はないことから、「未承認の国」と呼ばれています。

入国は日帰りのみ許可されるとのこと。国境ではパスポートにスタンプは押されませんが、代わりに渡される紙をなくさないように持っておく必要があるので、ご注意を!旧ソ連の雰囲気を色濃く残す、沿ドニエストル共和国。地図に載っていない未承認国だけに、行ってみたいというコアな観光客は多いようす。興味のある方は、ちょっと冒険してみるのもアリかも!?

6.クリコバ・ワイナリー

出典: Hans Põldoja

最後にご紹介するのは、クリコバ・ワイナリー。なんとモルドバには200以上ものワイナリーがあり、クリコバ・ワイナリーはモルドバで2番目に大きなワイナリーです。観光客の人気が高く、見学ツアーの予約は満杯で取れない日もあるのだとか。

モルドバワインはヨーロッパだけでなく、ロシアのロマノフ王朝でも愛飲されており、ロシアのプーチン大統領も50歳の誕生日会をここで開いたのだそう。ワインの保管庫では、プーチン大統領のワインコレクションも見ることができますよ!

クリコバ・ワイナリーにはレストランも併設されていますので、ワインと一緒に食事を楽しむことも可能です。美味しいだけでなく、お値段もお手頃なモルドバワイン。モルドバ土産はモルドバ産ワインで決まりですね!

◎まとめ

あまり馴染みのないモルドバですが、なかなか興味深い観光スポットが満載の国。世界的なワインの産地というのも、とても魅力的ですよね!歴史を感じながらいただく本場のワインの味は、格別ではないでしょうか?次の旅先の候補地のひとつに、ぜひモルドバ観光を考えてみて下さいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モルドバでおすすめの記事

モルドバのアクセスランキング