アンデルセンの街、オーデンセのおすすめ観光スポット31選!

アンデルセンの街、オーデンセのおすすめ観光スポット31選!

デンマーク最大の島フュン島のほぼ中央に位置するオーデンセ。デンマーク第三の都市で、童話王、ハンス・クリスチャン・アンデルセンが生まれ育った場所として知られています。 街にはアンデルセンの童話にちなんだ銅像が建っているなど、おとぎの国へ来たような感覚を味わえます。

またオーデンセは一時はデンマーク王国の首都にもなった歴史がある古都で、教会や古城などの見どころも多くあります。フェン島の豊かな自然も見どころの一つで、歴史と大自然を楽しめる観光地として知られているんです。そんなオーデンセの観光スポットをご紹介したいと思います。

目次

アンデルセンの街、オーデンセのおすすめ観光スポット31選!

目次を閉じる

1.アンデルセン博物館

アンデルセン博物館は、オーデンセで最初に訪れてほしい観光スポット。1805年にオーデンセで生まれた童話作家アンデルセン。その生家をオーデンセ市が買い取り、観光スポットとして一般公開しています。

各国語に訳されたアンデルセンの作品、趣味だった切り絵、住んでいた家のレプリカ、持ち物などアンデルセンに関するものがぎっしりと詰まった博物館。入口の近くにはミニシアターがあり、夏には『マッチ売りの少女』や『人魚姫』、『裸の王様』など懐かしい童話が上演されるんです。子供も大人も温かい気持ちになれる、素敵な観光スポットですね。また周辺には19世紀当時の家並みが残されていて、こちらもおすすめです。

2. アンデルセン幼年時代の家

次の観光名所は、アンデルセンが2歳から14歳まで暮らした家。修復されてはいるものの、ほぼ当時の姿のまま保存されていて、オーデンセではアンデルセン博物館と並ぶ人気の観光スポットとなっています。

アンデルセン博物館がアンデルセンの作品や生涯に焦点を当てているのに対し、ここではアンデルセンのリアルな生活を見ることができます。オーデセンの貧しい家庭に生まれたアンデルセンは2部屋だけの小さな家で暮らします。質素なアンデルセンの家を見ると、美しくも少し悲しいアンデルセンの童話がどのように生まれたのか、その秘密が分かるような気がします。オーデンセに来たら、ぜひ観光に訪れてくださいね。

3. 聖クヌート教会

次のオーデンセの観光スポットは、アンデルセンが堅信礼を受けた聖クヌート教会。ゴシック様式の大聖堂で、レンガ造りの荘厳な教会です。こちらもオーデンセでは人気の観光スポットで、市庁舎のすぐそばにあり、裏にはアンデルセン公園が広がっています。

ドイツの職人(マイスター)が作った300個の像が並ぶ金箔の祭壇も見どころの一つ。また、地下室には1086年にオーデンセの農民に殺されたクヌート2世の遺骨が安置されています。

4. イーエスコウ城

次のオーデンセの観光スポットはフュン島南部にあるイーエスコウ城。1554年建設のルネサンス建築の古城で、まるで湖に浮かんでいるように見えるんです。その美しさはヨーロッパ1、2を争うほどともいわれ、ぜひ訪れてほしいオーデンセ郊外の観光名所。広大な敷地には庭園や博物館、巨大迷路などもあるんですよ。

内部も見学することができ、歴代領主が使った狩猟の道具や車などの多さには圧倒されます!屋根裏部屋にはブリキのおもちゃなどが飾られているのですが、その中に一つ、木の人形が飾られています。人形を動かしたら城が水に沈むという言い伝えがあるそうですよ。見どころが盛りだくさんなので、一日かけてじっくり回るのもおすすめです。

5. アンデルセン公園

オーデンセで有名な観光スポット、アンデルセン公園。聖クヌート教会の裏手に広がる緑豊かな公園で、オーデンセ市民の憩いの場としても親しまれています。園内にはオーデンセ川という小川が流れ、アンデルセンの像が建っていますよ。池にある「折り紙の船」も観光ポイントの一つ。

なかでもチューリップが咲く春の観光がおすすめです!アンデルセン公園でのんびりとした時間を過ごしてみてくださいね。

6. デンマーク鉄道博物館

デンマーク鉄道博物館は、オーデンセ駅のすぐ近くにある観光スポット。鉄道博物館という名称ですが、クラシックな蒸気機関車に限らず船や自動車、馬車などあらゆる乗り物が展示されている楽しい観光スポットです。ぜひファミリーで訪れてくださいね。

それぞれ人形を使って当時の様子が再現されていて、オーデンセの歴史を知るうえでも貴重な博物館。また、当時のポスターや食堂車両で使っていた食器などもあり、鉄道ファンにはぜひ訪れてほしい観光スポットです。

7. カール・ニールセン博物館

次の観光スポットはカール・ニールセン博物館。ニールセンはデンマークを代表する作曲家で、オーデンセ郊外の出身です。博物館は「カール・ニールセン・ホール」と名付けられた大ホールを持つコンサートハウスに併設されています。音楽ファンが好きな方にはぜひ訪れてほしい、オーデンセの観光名所です。

博物館には直筆の楽譜や手紙、年譜のほかニールセンが実際に使っていたバイオリンが展示されています。そのほかにも、作曲に励んだコペンハーゲンの部屋も再現されていたり、ニールセンが作曲を担当したオペラ『仮面舞踏会』で使われた衣装を見たりすることもできますよ。

8. フュン野外博物館

オーデンセの南西郊外にあるフュン野外博物館は、フュン島の農民文化を伝える博物館。アンデルセンが生きた時代をそっくりそのまま体験できる観光スポットとして、注目を浴びているんです。

広大な敷地には昔ながらの農村そのものと言った風景が広がり、茅葺きの農家や石壁の農家、荘園領主の屋敷や水車小屋、大きな羽の風車小屋など、かつてのオーデンセや周辺の村が再現されています。園内は馬車で回ることもでき、オーデンセの昔にタイムスリップしたような気分に浸れる観光スポットですよ。

9.オーデンセ市庁舎

オーデンセ市庁舎は街の中央にある広場に位置するゴシック様式の建物。誰でも気軽に入ることができる観光スポットで、観光案内所も併設されており、観光ツアーも取り扱っていますよ。

3階まで吹き抜けのホールがあり、コンサートやイベントなどオーデンセ市民に利用されています。ホールをめぐる通路には、さまざまな芸術作品が掛けられていてたいへん華やかです。またオーデンセ市庁舎には、デンマークの市庁舎では珍しい王室のための部屋も用意されているんです。

10. ティンダーボックス

ティンダーボックスは、アンデルセン博物館に併設されているオーデンセ市の子供文化センター。遊び心いっぱいの大人も楽しめる観光スポットです。オーデンセの人だけではなく、観光客も遊ぶことができます。

中に入ると、人魚姫の海底の世界を表したモチーフがあります。スペースのあちこちに仮装用の衣装が置かれていて自由に着て遊んだり、海賊船の中に入って遊んだりすることができますよ。2階には、中世のお店や家の中を再現した部屋がいくつかあり、アンデルセンが得意だった切り絵にも挑戦できるんです。ほのぼのとした気分になれる観光スポットです。

11. ムンケ・モーセ

ムンケ・モーセは、アンデルセン公園からオーデンセ川沿いに歩いたところにある大きな公園。市民の憩いの場として親しまれているこの公園は、アンデルセン童話のひとつ『野の白鳥』の銅像があることで知られていて、オーデンセの観光スポットとしても人気。池には水鳥がいて、手漕ぎボートや白鳥型足漕ぎボートが楽しめます。

12. オーデンセ動物園

オーデンセ動物園は子供から大人まで楽しめる観光スポット。トラやライオン、ラクダ、チンパンジー、エミューなど子供に人気の動物もたくさんいますよ! マナティが住む熱帯雨林やペンギンが住む北極の海まで様々なテーマに分かれていて、家族で楽しめます。

間近で動物たちを見ることができるオーデンセ動物園。ぜひ訪れてみてくださいね!

13. Gallery Galschioet

次のオーデンセの観光スポットは、デンマークの彫刻家Jens Galschiot氏のギャラリー。人権活動家でもあるGalschiot氏の作品は、人に訴えるものを持つ力強い彫刻です。ここオーデンセのギャラリーにはショップも併設されていて、Galschiot氏の作品を購入することもできますよ。

ギャラリーの庭は、「彫刻の公園」として観光客にも人気のスポット。ドイツ政府から譲り受けた2トンもの「ベルリンの壁」や「ホームレス」と題した彫刻などの作品が展示されています。オーデンセに来たら、ぜひこのギャラリーも訪れてみてくださいね。

14.オーデンセ城

オーデンセ城はデンマークの王フレデリック4世が作った城で、13世紀に創立した聖ハンスの修道院の一角にあります。現在はオーデンセの市議会が使用していて、公開はされていません。

バロック様式の建物は、西側に王の部屋、東側に妃の部屋があり、中央に居間や謁見室があります。また、フランス式の美しい庭園も造られました。一般公開はされていませんが、美しい外観は観光スポットとしてもおすすめです。

15. ブランツ・クレーデファブリック

オーデンセのブランツ・クレーデファブリックは、ブランツ家が所有していた工場の跡地を再開発したギャラリー、シアター、レストラン、ブティックが並んでいるおすすめ観光スポットです。オーデンセの人にも人気のおしゃれなエリアなんですよ。

ギャラリーでは展覧会が開催され、ショップでは北欧雑貨や絵葉書などを購入することができます。可愛らしいカフェもあるので一休みするのもおすすめです。

16.Terrariet

Terrarietはデンマーク最大の爬虫類館で、オーデンセで人気の観光スポット!ヘビ、トカゲ、カメ、カエル、イグアナなどたくさんの爬虫類が飼育されています。できるだけ自然環境に近い状態で飼育されているので、ジャングルのような展示室で生き物を見ることができるんです。熱帯雨林をテーマにした新しい施設では、東南アジア各地からの爬虫類が集められています。

子供と一緒に大人も楽しめる、オーデンセの観光スポットです。

17. Montergarden

Montergardenは、1646年に建てられたルネッサンス様式の貴族の邸宅。オーデンセでは現存する同時代の家屋の中で、最も美しいものとされています。美しいブロック造りの2階建ての家で、屋根にはタイルが使われています。1941年からは博物館として一般に公開されていて、観光客も内部を見ることができます。当時の衣装や手芸品なども展示されていて、昔のオーデンセの貴族の暮らしぶりを垣間見ることができますよ!

18.オーデンセ・バンカー博物館

オーデンセ・バンカー博物館は、バンカーと呼ばれる核シェルターを展示している博物館。広いシェルターで、冷戦時にはオーデンセ市民を核の攻撃から守る役割がありました。オーデンセの現代史を知るうえで貴重な観光スポットとなっています。

博物館ではシェルターのほかにも、人形を使って冷戦時代の防御服や武器などを展示しています。オーデンセの歴史を知ることができる観光スポットです。

19. バルデマー城

オーデンセがあるフェン島からいちばん近いのがトーシンエ島。ここにクリスチャン4世によって1643年に建てられたバルデマー城があります。この城は1678年に現在のバロック風の建物に改築されました。

イーエスコウ城のほど広くはありませんが、静かでゆったりと過ごすことができ観光客にも人気。城内は一般公開されていて、数々の美術品やアンティークな家具などが見どころです。また、地下にはコンサートや結婚式にも利用される、おしゃれなレストランがありますよ。

20. ニューボー城

オーデンセがあるフュン島の東端にはニューボー城と呼ばれる城があり、観光名所になっています。この城は、デンマークでもっとも古い城と言われているんですよ。それほど大きくありませんが存在感があるのが特徴です。

ニューボーは、かつては城を中心に町全体が要塞として機能していた街。城の周囲は土が盛られ高台になっていて、現在は遊歩道になっています。オーデンセとはまた違った街並みを眼下にみることができ、観光スポットとしてもおすすめ。オーデンセからはバスで行くことができるので、ぜひ観光に訪れてみてくださいね。

21. ロマンチックガーデン

ロマンチックガーデンはオーデンセの南にあるSanderumgaardにある庭園。その名の通り、緑豊かなロマンチックな庭園です。この庭園は、デンマークのJohan Bülowがつくったもの。ガゼボやモニュメントなどが点在し、自然の風景を生かした印象派の絵画のようです。庭園のどこを歩いても絵画のような光景が広がっており、撮影スポットとしても観光客に人気ですよ。

22 .聖アルバニ教会

オーデンセには多くの教会があり、それぞれが観光スポットとして見ごたえがあります。聖アルバニ教会もそのうちの一つ。ゴシック様式の教会ですが、一部ロマネスク様式も見てとることができます。たいへん美しい教会で、オーデセンの観光スポットの一つになっています。美しいステンドグラスや4つのベルも見逃さないでくださいね。

23. 聖母教会

聖母教会はオーデンセで最古の教会で、観光名所になっています。現在はオーデンセの中心部から少し離れた場所にありますが、かつては木造の聖母教会がオーデンセの中心部に建てられていました。1250年に完成したこの聖母教会は、もとあった教会を壊した時に出た砂や土をレンガの間に詰めて作ったそうです。教会の隣には寮制の学校が建てられ、後に修道院になりました。現在は教会の一部として使われています。

24. オーデンセ劇場

オーデンセ劇場の歴史は1796年まで遡ります。当時から演劇などが行われていましたが、1914年になってオーデンセの中心部である現在の場所に劇場が建設されました。以来、劇やダンス、音楽など様々なジャンルの公演を行っていて、オーデンセの人々の娯楽施設のひとつとなっています。レパートリーは多岐にわたっているので、機会がありましたらぜひ滞在中に観劇に訪れてみてください。ヨーロッパならではの豪華な雰囲気の劇場ですよ。

25.ランゲラン島

ランゲラン島はオーデンセがあるフュン島の南東に位置しています。南北に細長い島で、オーデンセからもそれほど遠くないのでぜひ観光に訪れてみてください。

ここではゆっくりと滞在しながら、釣りや水上スポーツなどマリンアクティビティを楽しむのがおすすめ。オーデンセを訪れた際にはぜひ、フェン島の南にある島々も観光に訪れてみてくださいね。

26.エーロ島

こちらもオーデンセからやや離れていますが、ぜひ観光に訪れてほしい島です。

実はここ、まるでアンデルセンの童話から飛び出してきたような可愛らしい家が建ち並ぶ町なんです。カラフルな家、雰囲気のある石畳の道、美しい海と自然に囲まれた島でゆっくりと観光をしてみてください。オーデンセとはまた違った雰囲気を楽しむことができますよ。ビン入りの帆船模型を展示している博物館も、観光スポットになっていますよ。

27.Tidens Samling

20世紀のデンマークの日常生活を振り返ることができる博物館。内部は8つの部屋があり、それぞれ1900年から1980年代までのオーデンセの一般家庭の居間が展示されています。そしてここでは、ソファに座ったりカーテンを閉めたりと自由に部屋の中を見て回ることができるんです。展示内容は年に1~2回変わるようで、特別展も開催されています。子供から大人まで楽しく過ごせる観光スポット。付近にはカフェやショップもあるので、オーデンセ観光の途中にぜひ訪れてみてください。

28.ファンキーモンキーパーク

ファンキーモンキーパークは、オーデンセの人気観光スポット。家族で楽しめるアスレチック施設です。ツリートップ・アドベンチャーと呼ばれる自然の木を利用したアスレチックで、綱やクレーンを使って木に登ったり、ジップラインを楽しんだりすることができるんです。年齢やレベルによっていくつものコースがあるので初めての方でも安心ですね!歴史スポット巡りも楽しいけれど、体を動かしたいという方にはおすすめの観光スポットです。

29. カール ニールセンの幼少時代の家

デンマークを代表する作曲家カール ニールセンが幼少時代を過ごした家がオーデンセから南に15キロほど行ったところにあり、観光名所になっています。1850年代に建てられた小さな家で、ニールセンはここで1878年から1879年まで過ごしました。

この家にはニールセンの子供時代の品々や楽譜などが展示されていて、一見の価値あり!音楽ファンにはぜひ訪れてほしいオーデンセの観光スポットとなっています。

30.Davinde Badesoe

Davinde Badesoeはオーデンセの自然公園です。大自然の中でキャンプをしたり、カヌーやハイキングをしたりして楽しむことができますよ!自分でテントを張ることもできますが、コテージなど宿泊施設も整っているので気軽に一夜を過ごすことができます。フェン島特有の生き物もたくさん生息しているので、ぜひ観光に訪れてみてください。

31. Rosengårdcentret

観光も楽しいけれど、オーデンセでショッピングをしたくなった時にはぜひRosengårdcentretへ。ここはオーデンセで最大級のショッピングセンター。150以上の店舗が入っていて、ショッピングを楽しめますよ。映画館やレストラン、カフェなども抱える複合施設で、ここでオーデンセの観光土産を買うのもおすすめです。カフェやベーカリー、雑貨店などもあり、観光スポットとしても人気。ゆっくりとお買物を楽しんでくださいね!観光の途中にぜひお立ち寄りください!

◎まとめ

オーデンセの見どころをたっぷりとご紹介しましたがいかがでしたか? 街にはアンデルセン博物館や童話にちなんだ銅像が建っているなどとても楽しい観光の街です。フェン島には古城や古い教会も多くあり、ヨーロッパの雰囲気がたっぷりと味わえるのも素敵ですね。

ここでご紹介した以外にも、グルメやお買物におすすめのスポットがいくつもあります。ぜひ街歩きをしながら、お気に入りの場所を見つけてください。いい旅になりますように!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オーデンセでおすすめの記事

オーデンセのアクセスランキング