モーツァルトが訪れた町!ドイツ・マンハイムの観光スポット5選

画像出典:空 

モーツァルトが訪れた町!ドイツ・マンハイムの観光スポット5選

ライン川とネッカー川の合流地点にあるマンハイム。ドイツ南部、バーデンヴュルテンベルク州の二番目に大きな都市で、モーツァルトが訪れた町としても有名です。マンハイムはドイツ古城街道の出発地点なので、ドイツを旅する観光客に知名度が高く、大学が多い町としても知られています。また、17世紀に建設されたマンハイムには他の町にない大きな特徴があり、ドイツでも珍しい碁盤目状に造られた町なのです。もし地図を忘れてしまっても観光しやすい町ですね。それではマンハイムの観光スポットをご紹介しましょう!訪れる際にはぜひ参考にして下さいね。

目次

モーツァルトが訪れた町!ドイツ・マンハイムの観光スポット5選

目次を閉じる

1. ルイゼンパーク

出典: commons.wikimedia.org

世界で最も美しい公園の一つと称されるルイゼンパーク。とても緑が多く、季節によっては美しい花を見ることができ、マンハイムの地元の人だけでなく観光客にも人気のスポットです。

広大な敷地内には庭園や動物園もあり、うさぎやフラミンゴなどが見られます。とても気持ちがいい公園なのでウォーキングをしている人も多く、週末には子供連れの家族や友人同士など多く訪れ賑わっていますよ。また公園内には、1975年に建設されたマンハイムで一番高い建物の通信塔があります。塔内部には展望デッキだけでなく、回転式のレストランもあって人気の観光スポット。マンハイムの町を見渡すことができるので、ぜひ行ってみてくださいね。

季節によって入場料金が異なりますので、観光される際は確認してから訪れましょう。

2. マンハイム城(マンハイム大学)

出典: commons.wikimedia.org

ドイツに行ったら訪れてみたい観光名所の一つがお城ですよね。マンハイムにも有名なマンハイム城があります。マンハイムの中央駅から徒歩10分足らずの場所にあるので、アクセスがとても便利。18世紀に建てられた美しいバロック様式のマンハイム城は、大部分がなんと大学なのです!豪華で美しいお城で勉強できるなんて羨ましい限りですよね。平日には大学生の姿も見かけます。ドイツで唯一お城を大学として利用しているので、興味深い観光になりますよ。

お城の一部は見学できるので、マンハイムの歴史も知ることもできます。また、モーツァルトが歩いたというホールもあり、さらに一押しの観光スポット。ライン川に面した庭園もあるので、散歩を楽しむのもいいですね。

3. 給水塔

出典: de.wikipedia.org

マンハイムのシンボルとして有名な給水塔。フリードリヒ広場にあり、1886 年から1889 年に建てられました。給水塔の高さは60mもあり、美しい装飾は観光客の目を楽しませてくれます。立地がよくマンハイムの中央駅から徒歩約10分なので、アクセスが便利なのも嬉しいですね。

給水塔は登ることもできるので、観光するならおすすめ。給水塔を中心とした公園は美しく、緑地や噴水もあり、気品漂う場所としても有名です。天気がいい日は散歩しながらお気に入りのベンチで一息つくのも最適で、市民の憩いの場としても人気が高いですよ。

夏の間は夕方にライトアップされるので雰囲気が変わって素敵です。また、冬には給水塔周辺でクリスマスマーケットも開かれるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

4. マルクト広場

出典: pixabay.com

ドイツ語で市場を意味するマルクト広場。もちろんマンハイムの町にもマルクト広場はあります。マンハイム中央駅からもアクセスしやすい立地なので、観光客にも便利な広場です。

広場の中心には記念碑の泉があり、こちらはマンハイムにある最も古い建築物。聖セバステイアン教区教会と旧市庁舎もあるので、見逃せない観光スポットですよ。また周囲にはレストランやカフェも多いので、市内観光に疲れたらここでお気に入りのレストランを見つけるのもいいですね。ドイツ料理を堪能するのも旅の楽しみの一つです。週に数回行われるマーケットでは、果物や野菜、美しい花で埋め尽くされますよ。

5. イエズス教会

出典: pixabay.com

マンハイム城の向かい側に位置するイエズス教会。モーツァルトも絶賛した教会と言われており、訪れる観光客も魅了してしまう美しいバロック様式の大聖堂です。葱坊主のような鐘楼が特徴的な大きな建物なので、マンハイム観光の目印にもなります。

外観も素晴らしい装飾ですが内部の装飾もうっとりしてしまうほど美しく、まさに圧巻。白を基調とした明るく清楚な印象を受け、穏やかな気持ちにさせてくれます。とても静かな空間の中で優美な装飾を見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまうかもしれませんね。マンハイムを訪れたら是非足を運んでいただきたい観光スポットの一つです。

◎まとめ

マンハイムのおすすめ観光スポット5選を紹介しました。ドイツには訪れたい町がたくさんありますが、マンハイムは中心街に観光スポットがギュッと凝縮されているので、歩きながら気軽に観光しやすいのが魅力的。古城街道の出発地点なので、マンハイムから本格的なドイツ旅をスタートさせるのもおすすめです。それほど大きな町ではありませんが、美しい基盤目状で散策しやすいマンハイムへぜひ観光に立ち寄ってみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マンハイムでおすすめの記事

    マンハイムの記事はまだありません。

マンハイムのアクセスランキング