歴史の詰まったおもちゃ箱!ニュルンベルクのおすすめ観光スポット24選

画像出典:Neirfy / PIXTA(ピクスタ)

歴史の詰まったおもちゃ箱!ニュルンベルクのおすすめ観光スポット24選

ニュルンベルクはドイツの南部にあり、バイエルン州ではミュンヘンについで2番目に人口の多い都市です。城壁に囲まれた旧市街には中世の面影を残す観光スポットがいっぱい!またニュルンベルクで開かれるクリスマスマーケットはドイツのなかでも有名で、毎年たくさんの観光客が訪れます。ほかにも世界最大のおもちゃ見本市が開催されることでも知られるニュルンベルク。美術館や博物館をはじめ、子供連れでも楽しめる観光スポットも数多くありますよ。そんなニュルンベルクのおすすめ観光スポット24選をご紹介しましょう。

目次

歴史の詰まったおもちゃ箱!ニュルンベルクのおすすめ観光スポット24選

目次を閉じる

1.ニュルンベルクのクリスマスマーケット

出典: Scirocco340/photolibrary

ドイツの各地で開かれるクリスマスマーケットのなかでも、ニュルンベルクの「ハウプトマルク」はもっとも古い会場の1つ。毎年クリスマスまでの約1か月間、世界中から観光客が訪れる場所です。クリスマスマーケットではグリューワインと呼ばれる甘口のホットワインや、ニュルンベルク名物のハーブ入りソーセージ、ハンドメイド感溢れる綺麗なオーナメントなど、見て周るだけで楽しくなるようなお店がいっぱい!

クリスマスマーケットの時期以外にも、ハウプトマルクトでは頻繁に音楽イベントをはじめ多くの催し物が開かれ観光客や地元の人で賑わいます。ニュルンベルク観光の起点となる広場なので、何はともあれまずはハウプトマルクトを訪れてみてくださいね。

2.美しの泉

出典: Roger W/flickr

ハウプトマルクトの北側にある、14世紀後半に建てられたという美しの泉(シェーナー・ブルンネン)。金色の彫刻が美しい17メートルの塔が目立つ、その名の通り美しい水場です。第二次世界大戦でニュルンベルクの街は瓦礫の山となりましたが、美しの泉は幸運にも無傷でした。なので大戦後に再建された建築が多いニュルンベルクの中で、戦前からそのまま残る数少ない建築物のひとつなんですよ。

塔の周りを覆う鉄柵には、つなぎ目無くはめ込まれた金の輪っかが。心に願い事を思い浮かべながら右に3回まわすと、幸運に恵まれるそうです。そのため連日、ニュルンベルクを訪れる多くの観光客が金の輪っかを回そうと並んでいます。ニュルンベルクへ観光に来たなら、美しの泉を鑑賞してリングも回して旅の思い出にしてくださいね。

3.フラウエン教会

出典: Leonid Andronov / PIXTA(ピクスタ)

ニュルンベルクの中心地ハウプトマルクトに面した「フラウエン教会(聖母教会)」は、13世紀中頃に神聖ローマ皇帝カール4世によって建てられたゴシック様式の教会です。ゴシックらしい、華美過ぎないファサードがこの教会の荘厳さを引き立てています。

内部に入れば15世紀からある美しい祭壇や、あちこちで揺らめく祈りの蝋燭の灯りに心も癒されそう。第二次世界大戦では跡形もなく瓦礫の山となってしまったフラウエン教会。バラバラに崩れた建材を積み直すという気の遠くなるような作業を経て、見事な復活を遂げた教会としても有名なスポットの一つですね。

またこの教会のファサードにはドイツ最古の仕掛け時計があります。正午12時きっかりに、カール4世の前を7人の選帝侯が挨拶をするようにクルクルと回る仕掛け時計は可愛らしくもあり、かつてのニュルンベルクの栄光の時代を語っているようでもあります。この仕掛けは1日に1度しか動かないので、ニュルンベルクを訪れる際にはぜひ見逃さないでほしい観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニュルンベルクでおすすめの記事

ニュルンベルクのアクセスランキング