日本屈指のパワースポット!世界遺産「日光の社寺」の魅力をご紹介!

画像出典:hojojojo123 / PIXTA(ピクスタ)

日本屈指のパワースポット!世界遺産「日光の社寺」の魅力をご紹介!

修学旅行の定番スポットでもある栃木県・日光。近年ではパワースポットとしても知られる、日本の人気観光地です。そんな日光は1999年に「日光の社寺」として世界遺産に登録されました。この記事では、日本人になじみ深い世界遺産「日光の社寺」の見所と、魅力についてご紹介します。それでは世界遺産にも登録されるほどの日光の魅力に迫りましょう!

目次

[x] 閉じる

日本屈指のパワースポット!世界遺産「日光の社寺」の魅力をご紹介!

日光の社寺とは?

出典: www.istockphoto.com

日光の社寺は、日本の栃木県日光市にある世界遺産です。1999年に文化遺産として世界遺産に登録されました。世界遺産登録の1年前の1998年には、日光山内として国の史跡に登録されています。日光の社寺は二社一寺と呼ばれる、日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺の3つの建造物を中心として、その周辺の建造物及び景観が世界遺産の構成資産となっています。

日光は徳川家康が祀られている場所でもあり、日本の歴史や宗教を語る上でもとても重要な場所です。山や森には神様がいるという、日本独特の山岳信仰や神道の思想に関連する文化を生み出し、現代にその文化が受け継がれている場所として知られています。

昨今では日本屈指のパワースポットとしても有名で、御利益を得ようと全国から観光客が訪れる人気の観光スポットでもあります。

日光の社寺へのアクセス

日光へ向かうには、東京の浅草駅か北千住駅から東武特急スペーシアに乗車すると乗り換えなしで、およそ2時間で日光へ行くことができます。新宿・池袋からはJR、東武直通特急を利用して約2時間です。

一番快適と言えるのが東北新幹線の利用です。東京から宇都宮まで50分、宇都宮からはJR日光線を利用して40分程度で日光に行くことができます。

また、成田空港からは日光行きへのバスがあり、約3時間40分で日光に到着します。

最寄り駅は東武日光駅で、そこから日光の社寺へのバスが出ています。

日光の社寺おすすめポイント

◆日光東照宮

出典: www.istockphoto.com

日光東照宮は、世界遺産日光の社寺の中で最も有名なスポットと言っても過言ではないでしょう。こちらは、徳川初代将軍である江戸幕府を開いた徳川家康が祀られている神社です。徳川家康は自ら日光に祀られることを願う一文を遺言に残していたと言われています。

世界遺産の日光東照宮の境内には8棟の国宝と34棟の重要文化財があります。1617年に造営された建物は、当時の最高技術を用いて作られたと言われています。世界遺産日光東照宮を観光する際に忘れてはいけないのが「眠り猫」や「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿を代表とするユニークな動物の彫刻。これらの動物の彫刻は平和を表していると言われています。動物の彫刻は他にもいくつかありますので、ぜひ見つけてみてくださいね!

◆日光二荒山神社

出典: www.istockphoto.com

日光の山岳信仰の始まりとして知られる二荒山神社。男体山はかつて二荒山と呼ばれていたと言われています。近年では縁結びのご利益がある神社としても、観光客に人気が高いスポットです。山岳信仰では本殿の背には御神体となる山がある、というのが基本的な考え方です。二荒山神社の背には、日光三山の一つである男体山があります。二荒山には大己貴命という神様が祀られています。

また、二荒山神社の建造物であり日光の玄関とも呼ばれる「神橋」も必見です。大谷川にかかる朱色が美しい長さ28メートルの木造の橋は、国の重要文化財であり、世界遺産「日光の社寺」の一部です。橋の背景には日光の山々が見守り、川のせせらぎとマッチした光景は、霊場と呼ばれる日光の神聖な空間を生み出しています。日光がパワースポットと呼ばれるのも納得ですね。神聖なパワーをいただきに、世界遺産日光に訪れたらぜひ神橋にも足を運んでみてください!

◆日光山輪王寺

出典: www.istockphoto.com

日光の二社一寺と呼ばれる日光東照宮と二荒山神社そしてこの輪王寺は、世界遺産の日光の社寺へ訪れたら必ず足を運びたいスポットです。日光山輪王寺とはお寺の名前ではなく、日光山のお堂や支院などの全体の総称として「輪王寺」と呼ばれています。

輪王寺の本堂である三仏堂は、日光山で最も大きい木造建造物と言われています。この三仏堂では毎年4月2日に行われる、年中行事の「強飯式」という興味深い儀式があります。こちらは、奈良時代から続き日光山に伝わる非常にユニークな伝統儀式。この儀式に参加する頂戴人が、まるで漫画に出てくるような、お椀にてんこ盛りのご飯を差し出され「75杯1粒残さず食べろ」と責められる儀式なんです。この儀式を行った人は、無病息災などのご利益が得られると伝えられています。日光山輪王寺は、日光の歴史を今に伝える世界遺産です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

日光でおすすめの記事

日光のアクセスランキング