名称:ラヴォー地区の葡萄畑(Lavaux, Vineyard Terraces)
住所:Lausanne-Montreux, Lausanne
公式・関連サイトURL:https://whc.unesco.org/en/list/1243
ラヴォー地区の葡萄畑は、スイスを代表するワインの生産地であり、世界的にも有名な畑です。素晴らしい景観と、現在もなお受け継がれているワインづくりの伝統と歴史が評価され、2007年に葡萄畑としては世界で唯一、世界文化遺産に登録されました。
幸福度ランキングで1位、2位を争うスイスは観光立国としても知られていますが、ラヴォー地区は、特におすすめしたいスポットのひとつ。一面に葡萄畑が広がる町を、ワイナリーに立ち寄りながらのんびり歩いてみませんか?
日本にはない景観を楽しみ、のびのびと暮らす人々にふれあいながら、ここでしか味わえない世界遺産ラヴォー地区の歴史と魅力を詳しくご紹介いたします。
目次
ラヴォー地区のブドウ畑【スイス世界遺産】~絶景の葡萄畑とワインの歴史~
「ラヴォー地区のブドウ畑」の歴史
ラヴォー地区といえば、スイス最大の湖であるレマン湖の上をのびる急斜面に、延々と続く葡萄畑の様子が有名です。この地域の葡萄栽培は修道院が支配していた11世紀頃から始まったと言われており、1000年を超えるワイン栽培や古い町並みは今も変わることなく受け継がれています。
この葡萄栽培は、南アフリカ、ニュージーランドなどたくさんの地域に広がり、多くの国でワインが飲まれるようになりました。ワインの味もスイスきっての美味しさ。そのおいしさの秘密は、「3つの太陽」にあります。ラヴォー地区には、本物の太陽、レマン湖が反射させた光、葡萄畑の丘陵が蓄えた輻射熱が揃っているのです。
ワインづくりに適した気温もおいしいワインを生み出す力になっています。
スイス・ラヴォー地区へのアクセス
絶景が楽しめるスイス・ラヴォー地区へは、電車や車、自転車、バイクでアクセスできます。ただし訪れたからにはワインを飲まないわけにはいきませんから、電車でのアクセスを断然おすすめいたします。
チューリッヒ中央駅(Zurich HB)から出て、ローザンヌ(Lausanne)で乗り換えて、キュリー(Cully)のラヴォー地区に到着できます。
スイス・ラヴォー地区のおすすめポイント①:世界一美しい葡萄畑の景観
スイス・ラヴォー地区に訪れて、まず目に入るのが世界一美しい葡萄畑の光景です。畑と、レマン湖、古い町並みのコントラストは誰もが心惹かれる絶景。
天気が良ければ、湖の向こう側にあるフランスのアルプス山脈が見えます。
この景観を楽しむだけでも訪れる価値がありますが、「ワイン街道」といわれる、全長33キロメートルのハイキングロードへ足を延ばしましょう。絶景を楽しみながらのハイキングが最高です。季節によっては、農家さんが葡萄を収穫しているところを見れるかもしれません。
ワイン街道は長距離で、大変太陽の日差しが強いところですから、歩くのが大変な方もいらっしゃいますよね。そんな方はぜひ「ラヴォーエクスプレス」という乗り物がおすすめです。日差し避けの屋根もついており、なんといっても時間短縮ができるので、とても便利です。綺麗な空気を感じながらラヴォー地区で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
スイス・ラヴォー地区のおすすめポイント②:ワイナリー散策とワインの試飲ができる!
ここに訪れて絶対に外せないのが、ワインの試飲です。ラヴォー地区には、「エペッス(Epesses)」、「カラマン(Calamin)」、「サンサフォラン(St-Saphorin)」、「シャルドンヌ(Chardonne)」、「ヴィレット(Villette)」、「ヴヴェイ・モントルー(Vevey-Montreux)」の8つの銘柄があり、ワイン生産村と同じ名所が使用されています。
生産数が少ない上に、自国でほとんどが消費されるため、国外には少量しか輸出されていないスイスワイン。日本では滅多に飲めない貴重かつ絶品ワインです。
ラヴォー地区の中心、リヴァ村(Rivaz)には「ラヴォー・ヴィノラマ」というビジターセンターがあります。ここでは、ワインづくりの工程などが紹介されている映像が日本語で観賞でき、ワインの知識を学ぶことができます。個人経営のワイナリーは事前に予約が必要ですが、こちらなら予約がなくても訪問可能です。
約260種類もあるワインから、お好きなワインを飲み比べでき、チーズやパンなど、ワインに合うおつまみも試食できおすすめです。もちろんワインの直売所もあります。貴重なスイスワインを、お土産にもぜひ。
◎ラヴォー地区のブドウ畑【スイス世界遺産】まとめ
豊かな町並みと、ワインの歴史と伝統がつくりだした世界遺産、スイス・ラヴォー地区の葡萄畑はいかがでしたか?ワイン街道をハイキングしたり、試飲を楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。ワイン好きにはたまりません!他にもラヴォー地区には、おしゃれなカフェやレストランがたくさんあり、4つ星ホテルもあります。
ローゼンヌから電車で20分ほどで行けるので、気軽に世界遺産を観光できます。スイスに訪れる際には、ぜひラヴォー地区の葡萄畑を旅行のプランにいれてみてくださいね。