穂高のおすすめ観光地16選!穂高の魅力たっぷりの観光地をめぐろう

画像出典:gandhi / PIXTA(ピクスタ)

穂高のおすすめ観光地16選!穂高の魅力たっぷりの観光地をめぐろう

安曇野の穂高地区には様々な観光地があります。自然や花々、生物たちの様子を垣間見ることができる観光地や歴史的な観光スポット、思う存分体を動かせるアクティブな観光スポットなど盛りだくさんです。穂高駅周辺だけで1日飽きずに観光を楽しめます。

また、穂高駅前では自転車をレンタルして観光スポットをめぐることができ、多くの観光客に好評です。自転車の移動中も安曇野の穂高地区を代表する田園風景を満喫しながら移動ができるので、移動中にも観光を楽しむことができ、充実した時間を過ごせますよ。今回は穂高駅周辺で、レンタサイクルで訪れることができるおすすめの観光地16選を案内します。

目次

穂高のおすすめ観光地16選!穂高の魅力たっぷりの観光地をめぐろう

目次を閉じる

1.大王わさび農場

出典: Satoshi KINOKUNI

穂高から車で約10分ほど、穂高駅から自転車をレンタルして訪れることもできる人気の観光地が「大王わさび農場」です。わさびを栽培しているわさび田が広がり、わさび味のグルメも楽しめる日本一の観光わさび園です。ここでは、水辺をクリアボートで散策したり、わさびの丸加工の作業を見学できるわさび丸堀り加工場があったりと、1日中お子さんから大人まで楽しめる穂高でおすすめの観光地となっております。

穂高の大王わさび農場は、テレビのロケ地にもなっている有名な場所で、日本一の面積を誇っています。植え付けの周期をずらしているので、1年中収穫ができるようになっているため、いつ訪れても新鮮で旬なわさびを堪能することができます。新緑が美しい5月や紅葉が素晴らしい10月ごろは特におすすめですよ。

映画のロケ地にもなった水車小屋のある水辺も穂高で外せない観光スポットです。四季折々の美しい風景を楽しむことができます。春には、「ヤナギボボ」と呼ばれるふわふわとした子猫のしっぽのような花芽をふくらませる柳が可愛らしく、レンギョウやハナモク、ユキヤナギなどの花々が顔を見せています。ニセアカシアの甘い香りに包まれ、存分に春を堪能することができますよ。

冬は水車につららが垂れ、川底は黄緑色の水ハコベやミクリがリボンのように揺れ、まるで春のようで幻想的ですよ。クリアボートで水辺を散策することができるのでおすすめです。

他にも「幸いのかけ橋」や「大王神社」、「アルプス展望台」など見どころ盛りだくさん。グルメも充実し、わさび田を眺めながらそばを堪能できます。わさびソフトクリームやわさびコロッケ、名物であるわさび丼など、ここでしか食べられないグルメが豊富にありますよ。ぜひ穂高の観光の際には「大王わさび農場」に訪れてみてください。

2.穂高神社

出典: commons.wikimedia.org

穂高駅から歩いてすぐの場所に、穂高観光に来たら外せない観光スポット「穂高神社」があります。御祭神は穂高見命で日本アルプスの総鎮守であり、奥穂高岳の頂上に祀られております。特に霊験が高い神々を祀る名神神社なので、別格のパワースポットとして有名な神社です。毎年9月に行われる「御船祭」は、昔から伝わる伝統的なお祭りで、ダイナミックで迫力があり見応えのある穂高で時間のお祭りとなっています。

穂高神社のご利益は様々で金運、商売運、心身浄化、健康運などがあると言われています。特に海神、航海守護神の神から、交通安全の守護神としても信仰を集めているので、交通安全を願いに訪れる観光客も多いですよ。なかなか聞くことのない希少な「もののけのお祓い」も毎月10日に行われています。

また、穂高神社には多くのパワースポット地点があります。拝殿や本殿はもちろん孝養杉や若宮社、手水舎の御神水などパワースポットとして親しまれています。拝殿、本殿は金運アップ、心身浄化の強力なパワースポットと言われています。孝養杉は健康運や病気平癒祈願のパワーを授かれるとして有名です。若宮社は出世運、手水舎の御神水は健康運などに良いとされています。

穂高神社では天然記念物である大門のケヤキや若宮西にある樹齢500年もの大きなケヤキもあり、自然の偉大なパワーを感じることができますよ。ぜひ穂高にある神聖な神社「穂高神社」に訪れてみてください。

3.御宝田遊水池

穂高駅から車で約15分ほどの場所に、毎年10月の下旬頃に白鳥の群れを観賞することができる「御宝田遊水池」という観光地があります。雄大な北アルプスを背景に白鳥が疲れを癒す美しい光景にうっとりしてしまうほど。その美しい光景を写真に収めようと多くの写真家が訪れる穂高でおすすめの観光地です。

白鳥は例年シベリアから10月下旬ごろ飛来し、3月下旬ごろ帰行します。日中は周辺の田んぼで過ごしたりしている場合もありますが、特に1月中旬ごろから2月上旬ごろが飛来数が多くなる時期。白鳥や鴨にエサやりをすることもできますよ。普段の日常生活ではなかなか見ることのできない白鳥と北アルプスの景色は絶景です。白鳥を見るなら、朝焼けや早朝が特におすすめですよ。

幻想的な風景を堪能できる「御宝田遊水池」、穂高の観光に訪れた時にぜひお越しください。また、この穂高にある「御宝田遊水池」周辺には、自然体験交流センター「せせらぎ」があり、白鳥などの飛来した鳥の写真や採集した昆虫の標本などの展示物を見ることができます。

4.吉祥山 東光寺

「吉祥山東光寺」は穂高駅から車で約10分ほど、徒歩約20分ほどの場所にあります。穂高駅から自転車をレンタルできるので、レンタサイクルで穂高の景色を楽しみながら訪れるのもおすすめです。一際目をひく朱色の巨大な下駄が3つあります。門前にあるこの大きな下駄は「吉祥仁王様の下駄」と呼ばれ七福神の一つ。この大下駄履けば願い事が叶うと言われています。

ご利益は開運厄除、家内安全、交通安全、諸願成就とされています。シンボルである朱色の大きな下駄はとてもユニークで1枚写真に収めたくなりますね。山門の裏側と横には、記念写真用のパネルがあるのでぜひ観光の記念に撮影を楽しんでください。仁王様バージョン、縁結び道祖神、吉祥道祖神バージョンがあり皆でわいわいできますよ。

その他、山門の梁の龍の彫刻や阿吽の金剛力士像、「日本名水百選」にも選ばれた安曇野洗心の水など穂高の観光スポット「吉祥山東光寺」は見所たっぷりです。本堂前には立派な庭園も広がっていますよ。ぜひ穂高の観光の際には「吉祥山 東光寺」にお立ち寄りください。

5.安曇野の里

穂高駅から車で約20分ほどの場所にお子さんから大人まで観光を楽しめる「安曇野の里」があります。ビレッジ安曇野や田淵行雄記念館、あづみ野ガラス工房、とんぼ玉楽舎などが集まる観光施設です。冬には犀川に白鳥が飛来する場所でもあります。信州の民家をイメージした建物が北アルプスの雄大な景色とマッチし心安らぐひとときを過ごせますよ。

穂高の「安曇野の里」では手作り体験も行っていて、「あづみ野ガラス工房」ではガラス作家によるガラス製作を見ることができます。工房のショップ内にあるガラス作品はほとんどがこの工房で作られたものなので、ガラスの製作過程を見学しながら、お気に入りのガラス作品を見つけてみてください。

もちろん見るだけではなく、実際に手作り体験を行うこともできます。吹きガラス体験で自分オリジナルのガラスの器を作ることができ、穂高の観光の記念として良い思い出になりますね。

そしてなんといっても期間限定で行われている夜のイルミネーションは、きらきら光輝く景色が美しくおすすめです。あづみ野ガラス工房の作家によるガラスを取り入れたイルミネーションや安曇野の冬に飛来する白鳥を表現したイルミネーションもあり、幻想的な景色に感動します。食事をしながらイルミネーションを楽しめますよ。穂高駅から自転車、車で訪れることができるので、ぜひ観光のラインナップに入れてみてくださいね。

6.絵本美術館森のおうち

穂高駅から車で約15分ほどの場所に「絵本美術館森のおうち」という穂高でおすすめの観光施設があります。赤松林に囲まれた静かで落ち着いた場所にあり、心安らぐ空間の中に佇んでいます。林に日差しが入る木漏れ日が美しくてほっこり。様々な絵本の原画や絵画などの展示物から絵本の世界を楽しめます。カフェも併設され、作品をイメージしたユニークな料理がありますよ。

1階の展示室では期間によって展示が変わる企画展や、音楽会など様々な試みをしています。2階の展示室では年5.6回に企画を変え、絵本の原画や絵画を展示しています。天井が高くゆったりとした空間の中で心安らぐひとときを過ごしてみてはいかが。

展示を楽しんだ後には、「Cafeポラーノ」でゆったりくできます。手焼きのケーキや飲み物、軽食を用意しています。コテージに宿泊の観光客の方は朝食を楽しめますよ。窓から見える木々や木漏れ日が心地良い時間を過ごすことができるでしょう。施設内には小さなショップもあり、絵本関連のキャラクターなどが勢揃いしているので要チェックです。

7.安曇野アートヒルズミュージアム

「安曇野アートヒルズミュージアム」は穂高駅から車で約10分ほどの場所にあります。自然に囲まれたガラス作品の美術館です。様々なガラス作品を見れるだけではなく、ガラス作品の手作り体験を楽しめます。館内にある「エミール・ガレ美術館」ではエミール・ガレとガラス作家による作品が展示。家具2点を含むガレの作品を年代順に展示しています。静かな空間の中で作品を通してガレとの対話を楽しんでみてください。

子供から大人まで楽しめるガラス作品の手作り体験も行っていますよ。ガラスの素材と触れ合い、ガラスに親しめるような観光を満喫することができます。小学生から体験できる「吹きガラス」はガラスの魅力を丸ごと味わえる体験コースとして観光客に人気です。年齢制限なしの「サンドブラスト」や「ガラスのはんこ」、「フュージング」などもおすすめですよ。

北アルプスと安曇野穂高の田園風景が美しい景色を楽しみながらお食事もできます。イタリアンレストランで石窯で焼いたピザや信州の自慢の素材を取り入れたパスタなど様々なメニューを取り揃えています。子供から大人まで充実した時間を過ごせる観光施設「アートヒルズミュージアム」。穂高の観光の際にはぜひ訪れてみてください。

8.穂高温泉郷

レンタサイクルや車などで観光を満喫した後には、穂高温泉郷で観光の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。穂高駅からは車で約30分ほどの場所にあるので、穂高の観光の拠点にも最適です。穂高温泉郷には大型ホテルが1軒と旅館が約40軒ほどあり、「温泉健康館」という日帰り入浴施設もあります。

泉質は単純硫黄泉。源泉が90度以上もあるので引き湯でがありますが、加温をせずそのまま入れている宿もあります。神経痛やリュウマチ、糖尿病や胃腸病などに適応症があると言われていますよ。弱アルカリの泉質は肌に良いです。また、温泉街には「八面大王足湯」と呼ばれる足湯があり、ほっと一息つくのにぴったりでしょう。

穂高温泉郷にあるホテルや旅館は様々で、安曇野の高台に佇むリゾートホテルや地元の食材を取り入れた料理が自慢の宿、純和風旅館まで豊富にあります。穂高温泉郷の周辺には「大王わさび農場」や「穂高神社」、「安曇野ちひろ美術館」など穂高を代表する観光スポットがたくさんあり、思う存分穂高の観光を満喫できます。

9.大熊美術館

アンデルセンの国をイメージしたメルヘンの雰囲気に包まれた穂高の観光スポット「大熊美術館」は、穂高駅からは車で約13分、穂高駅前で自転車をレンタルして訪れるにも最適な場所にあります。デンマーク、ロイヤルコペンハーゲンの磁器などの作品を展示しています。童話の世界にあるかのような建物が佇み幻想的な空間に包まれています。

伝統的なクリスマス絵皿やデンマーク王立の陶磁器、ボタニカルアートやアンデルセン初版本など様々なアートを堪能することができます。アンデルセンのボタニカルアートの植物画やアンデルセンの初版本の他にも、16世紀の古地図も興味深い展示物。かつてのバイキングの国をイメージさせる展示物で面白いですよ。

併設されているカフェ「安曇野文庫」もおすすめ。落ち着いた大人のクラシカルな空間の中でお茶やケーキなどを味わう時間は至福。全ての食器がロイヤルコペンハーゲンを使用しているので食器にも注目です。穂高にいながらデンマークの世界を存分に堪能できる「大熊美術館」にお立ち寄りください。

10.アルプガーデン

穂高駅周辺にあるおすすめの観光スポットが、「アルプガーデン」です。穂高駅から車で約8分ほど、穂高駅前でレンタルした自転車でも訪れやすい場所にあります。世界最大級の回転式花工場で、熱帯雨林の植物園が魅力の観光地です。展示即売所で色とりどりの季節の植物を購入することができます。また見学だけではなく、多肉植物を使ったタペストリー作りの体験を楽しめるのも魅力の一つ。

なんといっても必見なのは、回転式の花弁育成プラントです。人の力を軽減し、土作りから花が咲くまで機械力を取り入れ栽培するシステムで回転式花工場の回転ベンチがいくつも置かれています。上下に2段ベンチがあるため、平面で栽培される2倍の生産が可能です。

また熱帯雨林植物園も見ものですよ。中はとても暖かく、ジャングルに迷い込んだような気分を味わうことができます。マンゴーやグアバ、インドゴムの木など珍しい植物をたくさん楽しめます。

多肉植物を使って箱庭のようなミニタペストリー作りの体験をすることができます。随時受付中でお手頃な価格で楽しめるので、穂高の観光の記念に皆でわいわい楽しむのも良いですね。ぜひ、穂高にある「アルプガーデン」に観光に訪れてみてください。

11.ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン

穂高駅から車で約20分ほどの場所に「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」という観光施設があります。「美と癒し」のヒーリングガーデンで、四季折々の美しい庭園を楽しんだり、展望室やアロマテラピー関連の工場、自社製造のナチュラル化粧品のショールームなどがあります。

展望室からはガーデンの全景、安曇野穂高の代表的な田園風景、遠くアルプスの山々を見渡すことができます。様々なテーマでそれぞれ魅力的なガーデンがいくつもあり、心ゆくまで癒しと安らぎの時間を過ごすことができます。バラに囲まれた石造りのアーチが美しい庭や、大きな松や苔を取り入れ、和の雰囲気を少し漂わせた庭、湧水が心地よい庭など、様々な雰囲気のガーデンを楽しめますよ。

工場の2階には「香りの手作り体験工房」があり、自分だけの香りを作ることができます。天然ハーブや果実の中から自分の好きな香りを選び、オリジナルのナチュラル化粧品を作ります。手首につけて楽しむ「オイルトワレ」、浴槽に入れる「バスオイル」、ルームフレグランスとして楽しめる「フレグランスミスト」を自分の香りで作り、自宅に帰っても観光の余韻に浸れますよ。お手頃な価格で気軽に体験を楽しめます。

来園するのに予約が必要なので、穂高の観光に行く前にチェックしてみてくださいね。ぜひ、穂高駅周辺にある穂高おすすめの観光スポット「ラ・カスタ ナチュラルヒーリング」で心も体もリフレッシュできる至福の時間を過ごしませんか。

12.安曇野ビンサンチ美術館

穂高駅から車で約15分ほどの場所に安らぎの時間を過ごせるおすすめの観光スポット「安曇野ビンサンチ美術館」があります。北山敏・早苗氏の作品を展示している穂高にある個人美術館です。庭を散歩しながら絵画を観賞したり、まき小屋がギャラリーになっていたりとユニークな展示を楽しむことができます。

庭で絵画を楽しめるので、周りの自然との調和の美しさも楽しむことができます。庭を散歩しながら絵画を楽しめるのは他にはない展示の楽しみ方ですね。館内では、ふくろうをモチーフにした作品やミクロデザインの作品、からくり時計やムービー絵本など様々な美しく個性のある展示物を楽しめ、時間を忘れ夢中で魅入ってしまうでしょう。

小屋ギャラリーでは企画展示を行っています。観賞を楽しんだ後にはテラスで自然の景色を堪能しながらお茶を味わえて、お茶やコーヒーは無料で提供していますよ。周辺にはフランスとイタリア料理があります。穂高にある安曇野ビンサンチ美術館は金、土、日と祝日に開館。不思議な魅力を味わえる「安曇野ビンサンチ美術館」にはぜひお立ち寄りくださいね。

13.栗尾山満願寺 つつじ公園

穂高観光でおすすめの場所「栗尾山満願寺」は、穂高駅から車で約20分ほどのところに位置しています。由緒正しき歴史のあるお寺で、725年ごろに裏山の奥の長者ヶ池から一寸八分の黄金仏像が出現し、聖武天皇によって堂宇を建て、安置したのがはじまりとされています。

この満願寺を含めた栗尾山全体が「極楽浄土」に見立てられており、入口には「微妙橋」という三途の川を渡るための屋根付きの橋が架けられています。本堂には「地獄極楽変相之図」を見ることができます。血の池地獄や、針山地獄など亡くなった後の四十九日の苦しみを表現する絵が描かれています。

安曇野で1番早く紅葉が訪れることで有名で、歴史ある満願寺と紅葉が美しく調和されているのも魅力。境内にはつつじ園もあり、5月中旬から6月上旬が見頃です。約6000本の赤や白の色とりどりのツツジの花々は見応えがありますよ。歴史あるお寺と四季折々の自然を楽しめる穂高でおすすめの観光地です。

14.碌山美術館

「碌山美術館」は穂高駅から約5分ほど、徒歩や自転車でも訪れやすい観光施設です。日本近代彫刻の先駆けとなった萩原守衛(碌山)の作品と資料を保存し、一般公開しています。また碌山と縁のある芸術家たちの作品の展示も楽しむことができますよ。

西欧教会風の建物「碌山館」は外壁に焼きレンガを積み上げた美しいデザインが魅力です。安曇野のシンボルとして地元民や観光客から親しまれています。碌山の展示物を観賞することができます。「杜江館」は1階では萩原守衛の油彩やデッサンの絵画が展示され、2階は講演会の会場としても利用される図書資料室となっています。

「第一展示棟」では高村光太郎など、萩原守衛の友人や彫刻家たちの作品を展示しています。近代彫刻の成り立ちを学ぶことができますよ。ニューヨークやパリ留学中からの友人の絵画など幅広く展示を楽しめます。「第二展示棟」では常設展示の他に、萩原守衛に縁のある作家の企画展や特別展などを行っています。高窓から取り入れる自然光のゆとりのある空間が魅力的です。

他にもDVD上映や資料展示、ミュージアムショップなどもあるので覗いてみてくださいね。小学生から高校生を対象にした美術講座もあるのでチェックしてみてください。

15.安曇野ジャンセン美術館

アルメニア人画家ジャン・ジャンセンの世界初めての専門美術館です。パリ美術館やエネリー美術館、その他ヨーロッパやアメリカなど世界各地でジャンセンの作品は展示されていますが、彼の作品がこれほどまでに多く集められている美術館は「安曇野ジャンセン美術館」以外にありません。静かで落ち着きのある林の中で、作品を通して彼ろの対話を楽しんでください。

企画展や常設展があり、ホールでは音楽イベントも開催される場合もあります。併設されているカフェでは、タルトや手打ちそばを味わうことができます。また、テラス席はペットを連れての入店ができるので良いですね。

またジャンセンのカタログやポストカードなどのグッズを販売しているミュージアムショップもあるので覗いてみてください。静かな木漏れ日の美しい林の中で安らぎのひとときを過ごせる「安曇野ジャンセン美術館」、穂高周辺の観光の際にはぜひお立ち寄りくださいね。

16.体験倶楽部 道祖神

「体験倶楽部道祖神」では、北アルプスの伏流水でそば打ちの体験をすることができます。そば打ち体験だけではなく、安曇野の名物である郷土料理おやきやそば粉を使用したガレットの体験も楽しめます。

安曇野の百名水で打つそばは絶品です。お子さんも一緒に体験できるので穂高の観光の良い思い出作りになりますね。安曇野天然ワサビもついてくるので、存分に安曇野の恵みを堪能することができますよ。ベテランの講師が丁寧に教えてくれるので安心して体験ができます。小さなお子さんからお年寄りの方まで楽しめるのが魅力ですね。

そば粉を使用したガレットもそばの香りがふんわり漂い至福の味わいです。事前予約が必要なので、穂高の観光に訪れる前に連絡しておきましょう。また周辺には温泉や自然を楽しめる観光地もあるので合わせて訪れてみてください。「体験倶楽部道祖神」で手作り体験をしてみましょう。

◎まとめ

安曇野の穂高地区では1年を通して四季折々の風景や魅力を楽しむことができ、充実した時間を過ごすことができます。また、雨の日でも観光を楽しめる場所もたくさんあるので安心して穂高の観光ができますね。

自転車をレンタルして観光を楽しむなら、あらかじめ訪れる観光地を決めずに、穂高を散策することもおすすめですよ。安曇野の穂高地区の風景を楽しみながら、思い思いに自転車を走らせ、たどり着いた場所での観光を楽しむのもまた忘れられない良い旅になるでしょう。様々な観光の楽しみ方があるのでぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

安曇野でおすすめの記事

安曇野のアクセスランキング