熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

目次

熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

目次を閉じる

46.五家荘「平家の里」

出典: tetsu / PIXTA(ピクスタ)

平家の落人伝説の地として知られる五家荘(ごかのしょう)。平清経のひ孫たちが「緒方氏」の名で一帯を治めたという言い伝えが残っています。五家荘「平家の里」は、そんな五家荘で平家落人伝説にまつわる資料や、当時の暮らしを伝える熊本の観光資料館です。

施設内は資料館のほかにも、地元の山菜が味わえるお食事処や、季節ごとのイベントが行われる能楽堂なども充実しています。山の奥にある清閑な施設なので、安心して観光を楽しむことができるのも魅力ですよ。

47.せんだん轟の滝

出典: おけいたん / PIXTA(ピクスタ)

JR有佐駅から車で1時間半。熊本の山奥深くに着いた後、さらに駐車場から傾斜のある下り坂を10分弱進むと、すさまじい流水音とともに現れてくるのが、せんだん轟(とどろき)の滝です。日本の滝100選にも選ばれており、その迫力はまさに見応え満点の観光地。展望所のそばにある吊り橋を渡れば、滝壺が眼前に見える場所にも行くことができますよ。

滝近くには売店もあるので、自然を楽しみながら軽食なんていうのもおすすめ。また、秋には、紅葉と滝がつくりだす熊本が誇る景色をひと目見ようと、毎年多くの観光客が訪れています。

48.天草

出典: 東奔西走 / PIXTA(ピクスタ)

1637年、熊本の歴史上最大規模の一揆「島原・天草の乱」が起こった地として有名な天草。一揆以降も隠れキリシタンのあいだで篤い信仰が続き、キリスト教は天草の地に深く根付いていきました。現在の天草は、日本の昔ながらの風景の中に教会などのキリスト教文化が溶け込み、熊本でも独特な趣を醸し出しています。

熊本と天草の島々を結ぶ橋が通っているので、アクセスもしやすいですよ。人気なのは、教会や文化施設で歴史を学びながらの観光や、美しく豊かな海を活かしたイルカウォッチング。ぜひ、魅力あふれる熊本・天草を満喫し尽くしましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング