熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

目次

熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

目次を閉じる

43.人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868は、2015年にオープンした入館料無料の観光施設。くま川鉄道や肥薩線の魅力を紹介する展示等が行われています。館内は絵本、おままごと道具といった子ども用の遊具が揃っているほか、夏には水遊びスペースまで利用できちゃうんです!お弁当などが食べられるスペースや、かわいらしいカフェも入っているので、一日のんびり過ごせる観光地となっています。

人吉駅からミュージアムまで、線路沿いを歩いて5分ほどの距離をつなぐミニSLもあるので、親子で乗ってみてはいかがでしょうか。きっと、熊本旅でもとびっきりの思い出になること間違いなしですよ!

44.永国寺

出典: commons.wikimedia.org

「幽霊寺」の異名を持つ永国寺。だからといって、心霊スポットということではありません。由来は、夜になると境内の池に現れたという幽霊の姿を、お寺を創設した和尚が描いたという掛け軸が残っているからだそう。その絵を見せられた幽霊は、己の醜い姿に愕然とし、和尚の引導のもと成仏したといわれています。

また、このお寺は西南戦争の際に西郷隆盛が33日間本営を置いた場所としても有名。お寺自体もその戦で焼失しましたが、明治24年に再建されました。境内には、西郷隆盛の碑などが建てられ、現在もなお残っています。熊本の歴史を語るには外せない観光スポットです。

45.樅木の吊橋

出典: Midipa / PIXTA(ピクスタ)

熊本の山奥に位置する五家荘で、山々を結ぶ生活道として人々に用いられてきた樅木(もみぎ)の吊橋。生活道としての役目を終えた現在では、山々が織りなす美しい景色を橋の上から眺められる場所として熊本県の観光スポットとなっています。

紅葉の観光シーズンは、日曜祝日に交通規制が行われるほどに観光客が訪れる人気っぷりです。ふんだんな木材によってつくられた吊り橋は、周囲の山々に溶け込んで美しい景観をつくりだしています。そんな橋の上で澄んだ空気を胸いっぱい吸い込めば、豊かな自然を湛える熊本の魅力を存分に体感することができるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング