熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

目次

熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

目次を閉じる

40.球泉洞

出典: Kohji Asakawa/pixabay

長い年月のなかで地球が造り上げてきた神秘の空間、鍾乳洞。洞内は1年を通して気温が一定なので、夏は涼しく、冬は暖かい観光スポットとして人気です。そんな魅力あふれる鍾乳洞のなかでも、ここ熊本県球磨村の球泉洞は、九州最大、日本でも2番目に大きな規模を誇ります!

見学は大きく分けて2種類。所要時間30分ほどで回れる一般コースと、長靴やヘルメット着装で本格的に回る探検コースです。地球の息吹を肌で感じるかのように壮大な鍾乳洞の内部は、想像以上の感動が待っています。ちなみに球泉洞の近くには、宿泊可能なコテージやバンガローのある「休暇村」も。夜には室内の灯りが外に漏れてまるで透かし細工のようになるなど、デザイン性抜群の外観も最高ですよ!冒険のはじまりにピッタリの観光地です。

41.くま川下り

出典: デジ楽 /Photolibrary

日本三大急流のひとつに数えられる球磨川。古くから、大迫力の川下りができる場所として知られてきました。かの与謝野鉄幹・晶子夫妻も訪れ、川下りを楽しんだとか。昔の人にとってはまさに遊園地のアトラクション感覚だったようですね。

そんな急流・球磨川が誇る「くま川下り」は、熊本を訪れる現代の観光客にも熱く支持されているレジャースポットです。周囲の町並みを楽しむ清流コースと、荒波を下っていく急流コースの2種類があります。特に水しぶきをあげながら下っていく急流コースは迫力満点!遊園地のジェットコースターに負けず劣らずのスリルが観光客を喜ばせています。

42.青井阿蘇神社

出典: commons.wikimedia.org

日本最南端の国宝建築物である青井阿蘇神社は、熊本県の人吉駅から徒歩で5分ほどの場所に建っています。1200年以上の歴史を誇り、地元の人々からは「青井さん」という名で親しまれている神社です。

茅葺屋根の国宝としても国内唯一で、普通の神社とは一味違った趣ある雰囲気を感じることができます。駅からのアクセスも抜群なので、常に多くの観光客で賑わっていますよ。熊本県の人吉に来たら、まず最初に回る観光スポットに選んでみてはいかがでしょうか?清々しく神聖な空気に包まれて、最高の熊本観光のスタートが切れるはずですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング