熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

目次

熊本が丸わかり!おすすめしたい観光名所55選

目次を閉じる

28.藤崎八旛宮

出典: つきあかり / PIXTA(ピクスタ)

熊本城から東へ1kmほどいったところにある、藤崎八幡宮。熊本市を見守り続けてきた総鎮守として、古くから地元の人々の信仰を集めてきました。そのご利益は、厄除けや勝負の神様から、子宝・育児などさまざま。正月の時期になると、初詣に多くの熊本県民が参拝に訪れる、まさに熊本を代表する観光地です。

また、毎年開催されている藤崎八幡宮の秋季例大祭では、神輿のほか、「飾り馬」と呼ばれる本物の馬が登場し、人々の行列とともに熊本市内を練り歩きます。ラッパなども鳴り響き、市内にはにぎやかな雰囲気が漂いますよ。

29.火の国まつり

古来から「火の国」と呼ばれてきた熊本。そんな熊本で毎年8月の初めに盛大に行われるお祭りが、「火の国まつり」です。昭和53年に始まったこのお祭りは、現在では熊本の夏の風物詩となっています。

見どころでかつメインイベントとなる「おてもやん総おどり」。熊本の企業・団体から約5000人もの人々が参加し、民謡やサンバの音楽に合わせて熱く踊ります。地元民から観光客まで、熊本市が盛り上がり、市内は楽しい雰囲気でいっぱいになりますよ。震災から立ち上がる熊本の人々の力強い熱気に包まれた火の国まつりに、思う存分酔いしれましょう!

30.雲巌禅寺

出典: commons.wikimedia.org

雲厳禅寺(うんがんぜんじ)は、南北朝時代に建立されたという歴史ある禅寺です。金峰山の西の麓にあり、境内は熊本県の指定史跡名勝となっています。五百羅漢の像など、見ごたえ十分です。また、雲厳禅寺宝物館という資料館が隣接しており、宮本武蔵が佐々木小次郎との決闘の際に使用した木刀や自画像などが収蔵されていてます。宮本武蔵ファン必見の資料館といえるでしょう。

市街地から少し離れた場所にあるので、訪れる観光客も少なく、独り占めできることも多いとか。熊本の穴場観光スポットとして、ぜひ訪れてほしいおすすめの寺です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング