名称:Grand Popo
住所:Grand popo, Benin
公式・関連サイトURL:http://npo-ife.jp/benin/guide/highlight/grand_popo.html
世界文化遺産がある国として知られているのが、このベナンです。
ベナンとは、正確にはベナン共和国と言い、西アフリカに存在する国の1つです。国の面積としては112,622平方キロメートル程度となっていて、細長い形をしていることが特徴です。この国には1,000万人弱の人々が暮らしていて、日本と比べるとはるかに少ないことがわかりますね。アフリカの中でも決して名の知れた国ではありませんが、豊かな自然と様々な文化の混じり合った個性的なスポットなんですよ。
今回は、そんなベナンの素晴らしい観光スポットをいくつか紹介していきます。これを機に、是非ベナンの良さを知っていただければと思います。
⒈グランポポ
出典: Giorgio Minguzzi/flickr (CC BY-SA 2.0)
せっかくベナン観光に来たのなら、リゾートスポットでゆっくりとくつろぎたいものですよね!ベナンには、「グランポポ」と言われる見晴らしの良いビーチ観光スポットがあります。南国の地を思わせるような植物や建物は、心をロマンチックな世界へと導くことでしょう。付近には、客向けのイスやテーブルも用意されているため、時間が許すまでくつろぐことができます。また、晴れている日であれば、ハンモックにゆられて休暇を満喫するのもアリかもしれませんね!
ただしベナンのビーチでは波の高さが懸念されますので、安易に泳いだりするのは控えた方がいいでしょう。
2.アボメイ
出典: Joachim Huber (CC BY-SA 2.0)
ベナンに来たら、一度は訪れておきたい観光スポット「アボメイ」。ここは17世紀の終わりごろまでダオメ王国時代の首都として栄華を誇りました。ベナンの歴史上の観点からも偉大な都市として知られています。
当時を忍ばせる、「アボメイの王宮群」は世界文化遺産として大切に保存されています。ベナンという国が歩んだ歴史の一端を知ることにもつながるため、是非とも訪れておきたいところでしょう!現存する壁画などを鑑賞して、華やかなりしころの王族たちの暮らしぶりを想像してみるのも楽しいですよ。
名称:Abomey
住所:Abomey, Benin
公式・関連サイトURL:http://npo-ife.jp/benin/guide/highlight/abomey.html
3.ガンビエ
出典: Erik Cleves Kristensen/flickr (CC BY 2.0)
観光を目的にベナンへ来たのであれば、ちょっと神秘的なスポットにも行っておきたいですよね!
ベナンのガンビエには、水上都市が広がっています。その名の通り、水の上に浮かぶようにして存在する家々は、実に神秘的かつ芸術的。我々の感覚からすると非常に不便なのではないかと心配になってしまいます。しかし水の上であることを最大限に生かし、工夫して日常生活を営んでいる人々をみると本来人間が持っている力強さを感じずにはいられません。
自然とともに生きるガンビエの日常をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
名称:Ganvie
住所:Cotonou, Benin
公式・関連サイトURL:http://npo-ife.jp/benin/guide/highlight/ganvie.html
4.パンジャリ国立公園
自然豊かなベナンには動物も多く生息しています。そこでオススメしたい観光スポットが、ベナンの「パンジャリ国立公園」。国立公園だけありスケールが極めて大きいため、サファリパークをイメージすると良いかもしれませんね。
国立公園内にいる動物は、実に多種多様です。ひときわ観光客の注目を浴びそうなのが、ゾウでしょう。生で見たときの迫力は相当なものがありますね。ただし、毎回見られるとは限らないため、遭遇できたらラッキー!
また、ゾウ以外にも、ライオンやヒョウなど、数多くの動物を見れる可能性があります。ベナンのネイチャー観光スポットとしてオススメですね。
名称:Parc National de la Pendjari
住所:BP 32, Tanguiéta,Benin
5.ポルトノボ
出典: Helinä Rautavaaran museo/flickr (CC BY 2.0)
ベナンの観光スポットとして最後に紹介したいのが、ベナンの第2の都市で首都でもある「ポルトノボ」です。もともとはポルトガル人が造った港があり、名前になっている「ポルトノボ」とはポルトガル語のポルト・ノーヴォ(新しい港)が語源なんですよ。それから19世紀にフランスの支配下になるまで、ポルトノボ王国の首都として栄華を誇りました。当時の王宮跡が現在でも残されています。
さらに、このスポットには民族学博物館もあります。館内では、「ポルトノボ」の歴史に関わる豊富な展示物を見ることができるため、良い勉強になるでしょう。歴史に興味のある人は是非お立ち寄りください!
ベナンの中でも上位の人気をほこる観光スポットでしょう!
名称:Porto-Novo
住所:Porto-Novo, Benin
公式・関連サイトURL:http://npo-ife.jp/benin/guide/highlight/porto_novo.html
◎まとめ
これまで、ベナンの観光スポットを5つほど紹介してきました。決して大きな国ではありませんが、世界文化遺産などを含めて、いかに個性的で魅力的なスポットが多いのかがわかっていただけたと思います。
特に、水上に浮かぶ都市「ガンビエ」は、日本では決して見ることのできない光景。私たちにとっての「非日常」を「日常」として暮らしているベナンの人々を間近に感じることができるのは非常に貴重な体験になるのではないでしょうか。
ベナンの場合、まだ交通アクセスが十分でない地域もあるため、場所によっては観光しにくいかもしれません。しかし、日々の生活において海外旅行の機会があまりないのであれば、主要な観光スポットだけでも訪れておきたいところですね!