自然の景観が美しく銘酒も味わえる、宜賓の知られざる観光名所6選!

画像出典:Andrew Hitchcock (CC BY 2.0)

自然の景観が美しく銘酒も味わえる、宜賓の知られざる観光名所6選!

宜賓(ぎひん)は中華人民共和国四川省東南部にある地級市です。宜賓は「万里長江第一城」と呼ばれていて「長江の最初の街」でもあります。深センから国内線で宜賓の玄関口である宜賓空港へ約2時間半で行くことができます。

宜賓は、豊富な水源があり、醸造業が古くより発展します。四川省随一の名酒と呼ばれる「五粮液」が造られ、「酒都」の異名で知られています。そんな宜賓の観光スポットをご紹介します。

目次

自然の景観が美しく銘酒も味わえる、宜賓の知られざる観光名所6選!

目次を閉じる

1.蜀南竹海

蜀南竹海は、中国10大美林のひとつとされ、自然保護区の中にあり、四川省屈指の竹林として知られます。総敷地面積は120平方km。孟宗竹よりやや太い「楠竹」など58種の竹が生息していて「竹の海」とも呼ばれています。広大な敷地の中には、湖や山、洞窟、蜀南竹海博物館、古民居などがあり、ハイキングコースとして多くの観光客が蜀南竹海散策に訪れます。

自然豊かで緑の多い蜀南竹海は、季節によってその顔を変え、その季節ごとの美しさも見どころです。青々とした若竹は4月中旬〜9月が見どころ。夏でも30℃以上にはならないので、避暑地としても人気があります。竹独特の香りで身も心もリフレッシュしましょう。

2.李庄古镇

出典: en.wikipedia.org

李庄古镇は、1800年ほど前に建設されましたが、現在の町は明王朝の時代に作られたと言われてみます。李庄古镇は古典的なスタイルの青い石で舗装された宮殿や寺院、伝統的な中庭、狭い通りを含め、数多くの歴史的な建築物や古い町並みが残されています。日中戦争時代に日本軍が攻撃を開始した1937年に、攻撃を受けた上海や北京の学術機関が非難を余儀なくされ、李庄古镇へ移ってきたことでも知られる李庄古镇。歴史ある街並みを感じてみてください。

3.翠屏山公園

宜賓の西部にある翠屏山公園は、総面積約221ヘクタールのうち約160ヘクタールが緑でおおわれている自然豊かな公園です。1958年に翠屏山公園として開放され、丘の上からは宜賓の街を見下ろすことができ、宜賓の美しいパノラマビューが楽しめます。

翠屏山公園内には庭園、動物園、モニュメント、子供向けの遊び場、野外映画館、博物館などのスポットがあります。麓から山頂まで繋がる900メートルのロープウェイが新た建設され人気となっています。翠屏山公園で美しい緑溢れる空間で憩いのひとときをお過ごしください。

4.宜宾人民公園

宜賓人民公園は、宜賓の中心部にある市民の憩いの公園。公園内には湖があり、ボートや子供向けの遊具もあるのでファミリーでも楽しめる人気の観光スポット。フードコートや、カフェも併設されているので、本場の中華料理や気軽なファーストフードも楽しめます。朝の早い時間や夕方が賑わう時間帯。地元の人々の日常が垣間見れる宜賓人民公園にぜひ足を運んでみてください。

5.仏現山

仏現山は、宜賓の南部にある2013年に国家2Aレベル景勝地に選ばれた宜賓にある美しい山です。国内からも観光客も多く訪れ、観光バスツアーなどで見学に来る人々が増えています。仏現山の広い敷地には、美しい庭園や竹林、森などがあり、すばらしい環境と澄んだ空気、美しい風景が保たれています。

森の中にはキジやウサギ、ツグミなどの鳥たちや小動物が生息し、かわいらしい姿を見ることができます。冬になると気温が下がり、仏現山は雪景色となります。四季折々、季節ごとの美しさが人々を惹きつけます。そんな大パノラマの景色をぜひ味わってみてくださいね。

6.五粮液酒史博物馆

宜賓の中心部から少し離れた場所にある、四川省の銘酒「五粮液」の工場に併設される五粮液酒史博物館。五粮液の巨大な瓶の形をしたモニュメントが目を引きます。五粮液の工場は、広大な敷地をフル活用し、五粮液を製造しています。高粱、もち米、うるち米、小麦、トウモロコシの5種類の穀物を原料としているので「五粮液」という名前が付けられました。

五粮液は、香り高く、甘味があり飲みやすいお酒です。五粮液の博物館を訪れ、製造過程や歴史を知り、お酒が好きな方にはぜひ一度試してみてください。お土産にも最適。名産「五粮液」をお楽しみください。

◎まとめ

歴史ある町「宜賓」は、景観美しい自然とおいしいお酒、長い歴史を感じさせてくれる建築物があり、多くの観光客を魅了しています。市民の憩いの場となる公園では、各々のスタイルでのんびりと過ごすことができ、季節ごとに趣の異なる風景を楽しめます。宜賓は日本との歴史のある町。ご自身の肌で感じてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宜賓でおすすめの記事

    宜賓の記事はまだありません。

宜賓のアクセスランキング