カリブ海に浮かぶ情熱の島、トリニダード・トバゴ観光スポット5選

カリブ海に浮かぶ情熱の島、トリニダード・トバゴ観光スポット5選

南米のカリブ海に浮かぶトリニダード島とトバゴ島からなるトリニダード・トバゴ共和国。青い空の下にヤシの木が生え地元の人々の熱気がふれるトリニダード島と、白い砂浜と青い海に自然あふれるトバゴ島は対照的ですが、それぞれの特徴があって面白い観光地です。

何と言っても、世界三大カーニバルの一つであるトリニダード・カーニバルは、地元の人たちが一番楽しみにしている一大イベント。毎年1年かけて準備しているのでいつもお祭りの準備をしているこの陽気な国は、観光で訪れた人もなんだか元気になれそう。

自然と街の両方に力強さを感じるトリニダード・トバゴは観光スポットがたくさん。その中でも外せない5選をお届けします。

目次

カリブ海に浮かぶ情熱の島、トリニダード・トバゴ観光スポット5選

目次を閉じる

1.マラカスビーチ

トリニダード・トバゴに観光に来たら海は欠かせません。その中でもトリニダード島で一番景色がきれいと言われているのがマラカスビーチです。首都ポートオブスペインから一番近いビーチで、車で40分ほど離れたところの北海岸に位置します。ヤシの木の生えた白い砂浜に青い海、晴れた日の空の青色が本当にきれいですよ。地元の人からも観光客からも愛されているビーチです。

トイレ、シャワー付きの更衣室もあるのでとても便利。トリニダード・トバゴ観光で海水浴ならマラカスビーチが一番おススメです。また、この一帯はサメバーガーが有名なのでぜひ試してみて下さいね。

2.クイーンズ・パーク・サヴァンナ

出典: Grueslayer (CC BY-SA 4.0)

クイーンズ・パーク・サヴァンナは、ポートオブスペインにある公園で、トリニダード・トバゴの地元の人たちの憩いの場ともなっています。もともとはサトウキビ畑や牧草地で、まだ空港が無かった頃は滑走路としても使われていました。その広大な土地に、サッカー、ラグビー、クリケットができる競技場や、エンペラー・バレー動物園、ロイヤル・ボタニック・ガーデン(植物園)などの地元の人も観光客も楽しめるスポットが収まっています。

公園からマラバル通りを隔てて、「壮麗なる7軒」と呼ばれる歴史建築物が並んでいます。こちらもトリニダード・トバゴの観光スポットとして有名なのでぜひ足を伸ばしてみて下さいね。

3.カロニ湿原 バード・サンクチュアリ

皆さんは真っ赤な鳥って見たことがありますか?トリニダード・トバゴに観光に来たらぜひ真っ赤な国鳥のスカーレットアイビスを見に行ってみてください!首都ポートオブスペインの近くにある国立公園のカロニ湿原には毎年11月~3月頃アマゾンからスカーレットアイビスがやって来ます。

鳥たちの楽園であるカロニ湿原は、珍しい鳥の他にもトンボ、魚、ワニなどマングローブの自然を満喫できる観光スポットとして人気。湖の上をボートに乗って自然や動物を観察するツアーもありますよ。特に夕方はスカーレットアイビスが寝床である森に戻ってくる姿が見られます。真っ赤な鳥が群れを成して飛んでくる姿は圧巻ですよ。

トリニダード・トバゴの大自然を感じにカロニ湿原へ観光に行ってみてはいかがでしょうか。

4.ポートオブスペイン

出典: www.istockphoto.com

トリニダード・トバゴへ観光に行くなら、カーニバルは欠かせません。ブラジルのリオのカーニバル、イタリアのヴェネツィアのカーニバル、そしてトリニダード・カーニバルで世界の三大カーニバルと言われています。そのカーニバルが首都ポートオブスペインで行われています!

毎年2月から3月にかけて開催されているこのカーニバルは18世紀の終わり頃にフランスから持ち込まれました。トリニダード・トバゴ発祥の楽器、スティールパンのコンテストも有名です。地元の人はカーニバルに命を懸けていて、一年中準備をしているんだそうです。

しかも観光客でも誰でも参加できるんですよ!衣装はそれぞれのチームで売っていますので、せっかくトリニダード・トバゴへ観光に来たなら日本ではありえないような情熱的なカーニバルに参加してみてはいかがでしょうか。

5.トバゴ島

出典: Kp93 (CC BY-SA 3.0)

ポートオブスペインから11km程離れたところにあるトバゴ島は海がとても綺麗で、自然を満喫できる観光地です。カリブ海を満喫したいマリンスポーツをする方におススメ。トリニダード島から飛行機またはフェリーで渡ることができます。

サンゴ礁群のBucco Reef、海の中の浅瀬のNylon Poolが見えるピジョン・ポイントはカリブ海の絶景が見えておススメの観光地です。また、ストア・ベイならレストランやお土産屋さんもあるので短時間の観光に便利です。ダイビングをする方はぜひトバゴ島北東部大西洋側のスペイサイド・ベイへ行ってみて下さい。トリニダード・トバゴで最も透明度が高いところです。一方、 北東部カリブ海側のブラッディ・ベイはジャングルに囲まれた静かな湾で、観光客もあまり来ないので落ちついて海を楽しみたい方にお勧めです。

◎まとめ

青い海と情熱的な人々の国、トリニダード・トバゴ。賑やかなトリニダード島の観光もよし、静かなトバゴ島でゆっくりするもよし、きっと清々しい旅行になると思いますよ。実はトリニダード・トバゴはリンボーダンス発祥の地でもあります。地元の人たちの陽気さに出会ったらそれも納得できるかもしれませんね。また、自然が豊かなのもトリニダード・トバゴの良さの一つ。見慣れない植物や鳥たちに出会えますよ。日本ではなかなかできない体験が目白押し。ぜひ開放的になって楽しんでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トリニダード・トバゴでおすすめの記事

トリニダード・トバゴのアクセスランキング