陽気なカリブの島国!ドミニカ共和国のお勧め観光スポット5選

陽気なカリブの島国!ドミニカ共和国のお勧め観光スポット5選

カリブ海にある島々の中で2番目に大きいイスパニョーラ島。この島の東部3分の2の地域がドミニカ共和国です。コロブンスが第一回目の航海で到達した島の一つで、彼のお気に入りの島でもありました。そのため、ドミニカ共和国にはカリブ海諸島の中でももっともスペインの面影が見られる建築物がたくさん保存されています。そして、数多くの美しいビーチが点在していてそれらを求めてやってくる観光客は一年を通じて絶えることがありません。

そんなドミニカ共和国の人たちは、とても陽気に観光客を迎え入れてくれます。景色だけでなく、人の温かさも魅力的な観光地なんです!それでは、ドミニカ共和国のおすすめ観光スポットを5か所紹介しましょう。

目次

陽気なカリブの島国!ドミニカ共和国のお勧め観光スポット5選

目次を閉じる

1.ソナコロニアル(サントドミンゴ旧市街)

ドミニカ共和国の首都サントドミンゴの中心、ソナコロニアルは世界遺産に登録されている歴史地区です。コロンブスの息子、ディエゴがゴシック様式の立派な邸宅を築き、そこにコロンブスの子孫が3代にわたって住んだという建物が「アルカサル」。この歴史地区のメインの建造物です。現在は博物館として公開されていて、館内では植民地時代の貴族の暮らしぶりが見えるような、数々の豪華な家具のコレクションを鑑賞できます。

ほかにも、歴代のスペイン総督が住んでいたラス・カサス・レアル(王宮)博物館や、大聖堂など、歴史的建造物が保存状態よく残されています。ソナコロニアルのランドマーク的存在でその中央に新大陸を指して立つコロンブス像があるコロンブス公園も見逃せません。ソナコロニアルには、貴重な歴史感じるスポットが満載で、観光を盛り上げてくれるに違いありません。

2.バヴァロビーチ

島の一番東に位置するドミニカ共和国が誇るビーチリゾート地区が、プンタカーナ一番人気のバヴァロビーチです。白い砂浜沿いに大型のリゾートホテルが建ちならび、多くの観光客でにぎわっています。ここの長く美しいビーチで海水浴しながら、ビーチ沿いのきれいなホテル群を眺めるのもいい気分ですよ。

ビーチにいる観光客のほとんどがオールインクルーシブのサービスを提供するホテルに宿泊しているため、自由気ままなプライベート空間。みんな思い思いにデッキチェアに寝そべってくつろぎながら、カクテルやトロピカルジュースをフリーで楽しんでいます。また、動力の伴わないアクティビティ(カヤック、ウィンドサーフィンなど)もフリーです。陽気なドミニカンや欧米人たちに交じってビーチバレーをするのも愉快なひと時です。ここでは国境の壁はありませんよ、楽しむが勝ちです!

3.ホヨ・アズール

ドミニカ共和国・プンタカーナにある洞窟の中のクリスタルブルーの水の泉です。プンタカーナの中に隠された宝石のようにまぶしく幻想的な光景が広がっています。天然のプールになっていて深さもあるので、泉に飛び込むこともできますよ。水は少し冷たいですが、熱帯地域のプンタカーナにいるとホテルのプールも海水もぬるく感じます。そのため、逆にその透き通った水の冷たさがありがたく、リフレッシュするのにおすすめです。

プンタカーナでの楽しみ方はホテルライフが中心になりますが、ホテルもいろいろな観光ツアーを宿泊客に提供してくれます。ゴージャスなリゾートライフから至近距離にこんな秘境のような泉があるなら行く価値がありますよ。泉まで足場の悪い所を少し歩くことになるので、ビーチサンダルではなく靴で行くことをお忘れなく。

4.ダマハグアの27の滝

ドミニカ共和国を代表するビーチリゾート地、プエルトプラタの大人気の観光スポットがここです。27の滝を舞台に遊びつくしましょう。まず、観光ガイドの指示に従って滝の中をマイナスイオンをいっぱい吸いながらトレッキングして登っていきます。自分の体力や目的に応じて、7個、12個、27個の滝を登るコースを選ぶことができます。自信のある方はぜひ27個全制覇してみてくださいね。

さあ、上まで登ったらいよいよこの観光のハイライトの始まりです。なんと滝つぼへダイブしながら下っていくのです!ヘルメットとライフジャケットが参加者に与えられてガイドもいますから安心できます。ターザンロープで降りる滝もあります。最もエキサイティングな滝は「La Tinajita」と呼ばれる滝で、ウォータースライダーのように滑りながら下り滝つぼへドボーンと入ります。気持ちイイ!これほどまでにアクティブなレジャーは海外ならでは。きっと大満足な体験になるでしょう!

5.サオナ島

陽気なドミニカンが提供してくれるノリノリのラテンミュージックもいいですが、手つかずの自然に囲まれた静かな空間で癒されたいという観光客には、ここサオナ島がお勧めです。ここに向かうには、ドミニカ共和国本島のバヤイベビーチからボートで1時間半ほど。この短い旅の間に見える海に注目してみてください。きっと、浅瀬でターコイズブルーの穏やかな水面に癒されますよ。

島ではマングローブの原生林を見たり、透明度抜群の海でシュノーケリングをして熱帯魚と戯れながら癒しのひと時を過ごせます。帰りもボートは浅瀬に立ち寄って、私たちがそこでリラックスできるよう粋な計らいもしてくれます。別名「パラダイスアイランド」と呼ばれるこの観光地で、のんびりした休日を過ごしてみませんか。

◎まとめ

いかがでしたか。ドミニカ共和国は青い海が眩いビーチリゾートがたくさんあり、そこでは陽気なドミニカンがエンターテイナーとして観光を盛り上げてくれます。また、コロンブスの大航海時代の歴史を感じさせる建造物が残されているという点でも、特異な国と言えるでしょう。手つかずの自然の中でリフレッシュするのもまた良しです。

ラテン文化に浸ってにぎやかに過ごしたい人も、静かに癒されたい人も、思い思いの休日を過ごせるのが魅力的。次回のバカンスは、カリブ海の屈指のリゾートアイランド・ドミニカ共和国で過ごすのはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ドミニカ共和国でおすすめの記事

ドミニカ共和国のアクセスランキング