アフリカの歴史と文化に触れる旅。トーゴのおすすめ観光スポット6選

アフリカの歴史と文化に触れる旅。トーゴのおすすめ観光スポット6選

トーゴは大西洋に面している西アフリカの国。面積が日本の1/7ほどの小さな国で、首都はロメ。15世紀末にポルトガル人が渡来し、長い間、ヨーロッパの国々の支配下にありました。北部にはサバンナ、南部には美しいビーチを持つ自然豊かな国です。

トーゴは日本にとってはあまり馴染のない国ですが、東日本大震災の際には支援をしてくれた親日家の国。観光に行けば、現地の人たちが温かく迎えてくれます。

そんなトーゴの魅力を6つ、ご紹介します。

目次

アフリカの歴史と文化に触れる旅。トーゴのおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.クタマク

トーゴの首都ロメから北に500kmのところにクタマクという小さな村があります。少数民族のバタマリバ人の暮らす土地で、タキヤンタと呼ばれる特徴的な形の家が並んでいます。トーゴ唯一の世界遺産で、観光地としても知られています。

クタマクの人々の暮らしは、キリスト教やイスラム教などとは相容れない独特な宗教観と深く結びついていて、例えば住居の出入り口は人の口、窓は目など、人体に対応しているといわれています。また、家の前には家のミニチュアがいくつも建てられていて、これには先祖の霊が家を守ってくれるという意味があるそうです。

なお観光の際には、バタマリバ人の宗教観に敬意を払い、大きな声を出すなどの行動は慎むようにしましょう。

2.ファザオ・マルファカッサ国立公園

ファザオ・マルファカッサ国立公園は、トーゴ中央部の国内第二の都市ソコデ近郊にある国立公園です。ファザオ・マルファカッサ山脈を背にした広大な土地には美しい森林地帯が広がり、多種多様な植物が育っています。スイギュウ、象、レイヨウ、ハーテビースト、コッブ種の馬、イボイノシシなど、多くの霊長類や爬虫類、哺乳類などが生息していて人気の観光スポットともなっています。

公園は11月~4月に開園しています。この時期にトーゴを訪れた際には、ぜひ訪れていただきたい観光スポットです。

3.フェティッシュ市場

出典: gigaco / PIXTA(ピクスタ)

フェティッシュ市場はトーゴ南部にあり、プードゥー教の占い、魔術、儀式などに使うグッズが揃う市場です。伝統的な薬、魔力を持つと信じられているハーブ、動物の頭蓋骨やカメレオンの干からびたもの、蛇、鳥、蛙などあらゆる動物の干物などがところせましと並べられています。不思議で忌々しい雰囲気のある観光スポットです。

プードゥー教は日本陣にこそ馴染みが薄いですが、トーゴでは一般的な民間信仰。太鼓を使ったダンスや歌、動物の生贄(いけにえ)、神が乗り移る「神懸かり」などの儀式が行われます。

魔力があると信じられている小さなお守りも売られているので、トーゴ観光のお土産にひとついかがでしょうか?

4.トーゴ独立記念碑

出典: カナックス / PIXTA(ピクスタ)

トーゴが国としての自治を確立し、最終的に独立をしたのは1960年の4月27日。それを記念して、首都のロメにトーゴ独立記念碑が建てられています。トーゴは、15世紀末にポルトガル人が渡来し、16世紀から19世紀には奴隷海岸とも呼ばれました。その後、ドイツ領となりますが、第1次世界大戦後に英国とフランスにより分割統治されることになります。

多くの大国によって支配された過去を振りほどき、多くの苦難を乗り越えて独立したトーゴ。その未来への平和を祈ってぜひ、トーゴ独立記念碑を見に行ってみてくださいね。

5.サラカワ公園

サラカワ公園は、トーゴ北部に広がる公園です。スイギュウ、コッブ種の馬、ハーテビースト、ヒヒのほか、他の地域から移住して来たシマウマ、ヌーなど多くの動物が生息しています。観光客にも人気の観光スポットとなっています。

また山や丘に囲まれたサバンナの植物が多く見られ、クロウタドリ、スズメ、コガモ、キジハト、野生のホロホロチョウの群れ、ダチョウ、エミューなど多くの鳥類が生息しているのも特徴です。

サラカワ公園は、長い距離を移動しなくても、たくさんの動物に出逢えることから、トーゴの国立公園の中でも観光客が多い公園のひとつとして知られています。

6.ロメの市場

トーゴの首都、ロメにある大きな市場です。野菜や肉など多くの食材も売られていますが、観光客におすすめなのが工芸品です。トーゴでは手工芸品が大変優れていて、木彫り彫刻、革彫刻、宝飾品、籠、ひょうたん製品、織物等多くの工芸品がこの市場でも売られています。個性豊かな品々が勢揃いで、市場の中を見て歩いて周るだけでもじゅうぶん楽しめますよ。

色鮮やかなビーズ、木、粘土、籠で出来た台所用品や神聖な彫刻など、お土産にいかがでしょうか?

◎まとめ

トーゴの観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしょうか?トーゴにはあまり多くの観光スポットはありませんが、村々では宗教に深く結びついた伝統行事や儀式が多く行われていて、それらを見学するのもおすすめです。

また、トーゴは音楽の国とも言われていて、ヒップホップ、現代風にアレンジされた伝統音楽、サルサ、レゲエに到るまであらゆる音楽が演奏されています。さらに、村々では人々が集まってダンスを踊ることも多くあります。そんなアフリカの文化に触れてみるのもおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トーゴでおすすめの記事

トーゴのアクセスランキング