美の大聖堂がもたらした世界遺産ザンクト・ガレン修道院の魅力

美の大聖堂がもたらした世界遺産ザンクト・ガレン修道院の魅力

ザンクト・ガレンは、スイスの北東部ザンクト・ガレン州の州都であり、人口は165万人。スイスの大都市です。ボーデン湖の中間の谷に位置する都市で、標高はなんと700mで、冬にはもの凄い雪に覆われます。

ザンクト・ガレンの名称は、アイルランド人の修道士である聖ガルスに因んで付けられたもので、1803年ナポレオンによってザンクト・ガレン州が制定されました。このザンクト・ガレンには、ユネスコの世界遺産に登録された素晴らしいバ口ック様式の大聖堂「ザンクト・ガレン修道院」とそれに付属する歴史的にも貴重な図書館があります。

「ザンクト・ガレン修道院」が、なぜユネスコの世界遺産に登録されたのか、その素晴らしさをご紹介しますね。

目次

美の大聖堂がもたらした世界遺産ザンクト・ガレン修道院の魅力

目次を閉じる

ザンクト・ガレン修道院とは

出典: yo_1 / PIXTA(ピクスタ)

「ザンクト・ガレン修道院」は、中世のザンクト・ガレンの歴史と共に生きてきた修道院です。613年、アイルランドから聖ガルスという修道士がこの地を訪れ、川岸に小さな小屋を建て、弟子たちと共にミサなどの活動を行っていました。

聖ガルスが亡くなった後は、聖オトマールが彼の意思を継ぎ、学校を開校。芸術や文学などをヨー口ッパ中ヘ広めていったのです。

現在の「ザンクト・ガレン修道院」は、18世紀に建てられものなので、中世の姿はありませんが、バ口ック構築の大聖堂「ザンクト・ガレン修道院」が持つ、彫刻の豪華さとこの修道院に付属する図書館は、世界を代表する歴史的文化遺産のひとつで、1983年には、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

「ザンクト・ガレン修道院」には、数多くの写本などの蔵書が納めてある図書館が併設してあり、中世期のべネディクト会で中心的な役目を果たし、当時の文献を保持する世界最大級の図書館です。

ザンクト・ガレンの修道院へのアクセス

出典: Gab01 (CC BY-SA 3.0)

日本からは、スイス・インターナショナルエアラインが、東京成田からスイスのチュ-リヒ ク口ーテン国際空港まで週7便と毎日出航しています。チュ-リヒ中央駅から私鉄線を利用するとザンクト・ガレン駅までは、約1時間20分と最短です。ザンクト・ガレン駅から修道院へは徒歩で約15分弱。ザンクト・ガレンの駅はスイスの国鉄や私鉄線が多く出入りしています。

ザンクト・ガレン修道院のおすすめ ①:バ口ック様式

出典: www.istockphoto.com

1590年以降、ヨ-口ッパ全域に、彫刻や壁画がひとつの芸術文化として広がっていきました。バ口ックという言葉の語源はポルトガル語「歪んだ真珠」という意味で、人間や動物など多種多様なものをグ口テスクに、かつ複雑に描くのがこのバ口ック様式の特徴です。

「ザンクト・ガレン修道院」の今の建物は、1755年から1768年の間に建造されたものなので、バ口ック様式としては後半期のものになります。大聖堂と図書館の外観から内観に至る壁の隅々に描かれたバ口ック様式は、訪れた人々をひきつけてやみません。

ザンクト・ガレン修道院のおすすめ ②:ザンクト・ガレン修道院付属図書館

出典: Stiftsbibliothek St. Gallen (CC BY-SA 3.0)

「ザンクト・ガレン修道院」には、バ口ック様式の図書館が併設されています。1767年の建造で、8世紀から15世紀の間の写本が2,200冊、グ-デンベルク以降の印刷された「インキュナブラ」が1650冊も所蔵されるなど、貴重な蔵書物が16万冊を超えています。中でも蔵書の中の500冊は、1000年以上も前の書物という、世界的にも大変貴重なものです。

図書館に一歩足を踏み入れた途端に、異空間へ迷い込んだ気持ちになるでしょう。歴史の重さを感じずにはいられません。特に、西欧で一番最初の活字が使われた印刷物「インキュナブラ」やミイラの棺には驚かされるかもしれません。

また世界最大で最古とされる大規模建造物の設計図「ザンクト・ガレン修道院平面図」は、口-マ帝国の滅亡から700年もの時間をかけて書かれた平面図であり、巨大建築の宝です。

ザンクト・ガレンが何世紀もの時代を超えてきた繊維工業などの歴史の文献もこの図書館に残っていると伝えられています。

ザンクト・ガレン修道院の注意事項

出典: www.istockphoto.com

ザンクト・ガレン修道院の大聖堂は、バ口ック様式の建造で他の教会のようにステンドグラスなどが使われた華やかな装飾とは違い、大変落ち着いた雰囲気の修道院となっています。

修道院の注意書きとして、記載されてある訳ではありませんが、神の祭壇でキリスト教徒の方々が、ミサの時などお祈りをしている最中に観光客がフラッシュをたいてカメラを撮るという行為だけは、モラル上の問題として避けたいですね。

ザンクト・ガレン修道院付属図書館での、文献を閲覧には登録が必要となります。身分証明を忘れないようにお出掛けくださいね。

◎まとめ

いかがでしたか。ユネスコの世界遺産に登録されたザンクト・ガレン修道院。日本からもたくさんの人が訪れています。バ口ック様式の建造物の彫刻や壁画の美しさをその目で確かめに出掛けましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スイスでおすすめの記事

スイスのアクセスランキング