名称:Architectural Ensemble of the Trinity Sergius Lavra in Sergiev Posad
(セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群)
住所:Moscow Sergiev Pos
公式・関連サイトURL:http://whc.unesco.org/en/list/657/
世界遺産「セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」は、モスクワから北方90kmほどに位置する街、セルギエフ・ポサドにある修道院です。壁に囲まれた広大な敷地内に、大聖堂、教会、礼拝堂などの複数の建物がある集合体で、ロシア正教会において最も重要な修道院のひとつです。
可愛らしくロシアらしい玉ねぎ屋根の建物やカラフルな建築物など、様々な建築様式が集まった世界遺産。そのため、国内外から多くの観光客が訪れる人気の観光地です。
また、セルギエフ・ポサドはロシアの名物マトリョーシカの産地として知られています。この街に来たら、ぜひお気に入りのマトリョーシカを手に入れましょう。
目次
可愛いくもある世界遺産!セルギエフポサドのトロイツェ・セルギー大修道院
目次を閉じる
「セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」とは?
セルギエフ・ポサドは、「黄金の輪」と呼ばれるモスクワ北東の12の都市群に含まれる街です。「黄金の輪」は、ロシアの歴史やロシア正教会における文化、芸術、建築などの源流が作られた歴史ある都市で、観光地としても人気があります。
世界遺産「セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」は、そんな黄金の輪の街セルギエフ・ポサドにある、聖セルギーが創設した大修道院。聖セルギーは、中世ロシアの精神的・宗教的指導者であり、ロシアの最も偉大な聖人の一人として、ロシアの人々が崇敬する人物です。
この世界遺産は壁に囲まれた敷地の中に、聖セルギーが埋葬されている「至聖三者大聖堂」や、「ウスペンスキー聖堂」、「スモーレンスカヤ教会」、「鐘楼」など複数の建物があります。世界遺産となった現在では、多くの観光客が訪れますが、信者にとっては重要な場所のため、黒いマントを着た信者の姿も多く見られます。
「トロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」へのアクセス
日本からモスクワまでは飛行機で10時間ほどです。モスクワのヤロスラヴリ駅からセルギエフ・ポサド駅までは列車で約1時間半。地下鉄VDNKh駅前からはバスもあり、所要時間は約1時間半ほどです。
セルギエフ・ポサド駅から「トロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」は、徒歩で20分ほどですが、自然いっぱいの美しい街並みやトロイツェ・セルギー大修道院の全体像を眺める風景を楽しんでいたらあっという間です。せっかくなら歩いてみましょう。
「トロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」のおすすめポイント
敷地面積73000平方メートルの世界遺産「トロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」。とにかく広い。だけどとにかく歩きましょう。そして特に必見のポイントを抑えておきましょう。
①:ウスペンスキー聖堂
世界遺産「セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院」の中で最も印象的な建物がこの「ウスペンスキー聖堂」です。鮮やかなコバルトブルーに金色の星が輝くたまねぎ型の屋根と、金色の屋根のコントラストに見とれてしまします。この聖堂は、16世紀末にモスクワの世界遺産であるクレムリン内のウスペンスキー聖堂を模して造られたものです。
街の展望台からも、はっきりとした色のこの聖堂がとてもよく見えます。セルギエフ・ポサドの緑豊かな景色とこの聖堂のコントラストは、美しくもあり、可愛らしくもあります。セルギエフ・ポサドが誇る世界遺産を色々な角度から楽しんで見てくださいね。
②:ヨハネ生誕教会の門
世界遺産「セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院」には、教会や礼拝堂、聖堂など見どころがたくさんありますが、この世界遺産の一番人気ウスペンスキー聖堂の次におすすめしたいのが、「ヨハネ生誕教会」です。
壁(グレムリン)に囲まれたこの世界遺産には、セルギエフ・ポサドと内部をつなぐ門が2ヶ所あります。白壁にエメラルドグリーンの屋根が美しい正面入り口と、上部がヨハネ生誕教会になっており、壁に細かな模様が施された門です。
それぞれ天井や壁にがびっしりと描かれたフレスコ画は、美しいの一言。ヨハネ生誕教会の門の方には、聖セルギーの生涯が描かれています。セルギエフ・ポサドを訪れる人の中には聖セルギーへの崇拝心がある人も多いので、この門は重要な建物となっています。
「セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」の注意事項
セルギエフ・ポサドは、たくさんの観光客が訪れる場所ですので、スリなどに注意しながら観光しましょう。
また、ロシアでは、外国人は外出時にパスポートの携帯が義務付けられています。道で警察官から提示を求められた際に不携帯だと、罰金が課せられることがあります。また、ロシアでは外国人は滞在登録が必要となります。ホテルに滞在する場合には、ホテル側が滞在登録を代行してくれますので、必ず確認しましょう。友人宅などに滞在する場合は、ご自身での登録が必要です。詳しくは、在ロシア日本大使館等のサイトをご確認ください。
◎まとめ
世界遺産「セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群」をご紹介しました。モスクワから2時間ほどで行くことができるこの世界遺産は、ロシアらしい建物を自然溢れる街中で楽しむことができる場所です。
また、セルギエフ・ポサドはマトリョーシカの産地。世界遺産の近くにも展示場があり、伝統的なものから、クスッと笑えるものまで、多種多様なマトリョーシカがそろっていますよ。記念にぜひ!