名称:ラパ・ヌイ国立公園(Rapa Nui National Park)
住所:Easter Island, Chile
南太平洋に面しているチリは、北は赤道近くから南は南極の入り口まで、南北約4500kmの国土を持つ細長い国です。ここでは、非常に多様な自然環境を有する自然の宝庫、チリのおすすめ観光スポットを5か所紹介します。
北部には砂漠地帯、首都サンティアゴのある中央部には農業地帯、その南には森と湖がある湖水地帯、南極に近いパタゴニア地方にはフィヨルドや氷河。アルゼンチンとの国境にはアンデス山脈がそびえ、標高6000m級の山々が多く連なります。そして、モアイ像で有名なあのイースター島も、チリの領土ですよ!
目次
チリのおすすめ観光スポット5選!変化に富んだ自然満載の国
目次を閉じる
1.ラパ・ヌイ国立公園 (イースター島)
「ラパ・ヌイ国立公園」は、1995年に世界遺産登録されたイースター島の国立公園。”ラパ・ヌイ”とは、現地語で"広い大地"を意味します。島はチリの海岸から約3700km離れており、まさに絶海の孤島。そんなこの島を世界的に有名にしているのは、あのモアイ像です。
およそ1000体ものモアイ像があると言われており、なかでも見どころは長さ100mにも及ぶアフ(祭壇の台座)の上に15体のモアイが立てられている「アフ・トンガリキ」。このモアイの背に朝日があたるときの光景はまさに神秘的で、その光景を見るために朝早くから多くの観光客がここを訪れます。
モアイ像が造られた理由や文明が滅んだ理由などは未だにはっきりと解明されておらず、謎に包まれているイースター島。そんなロマンあふれるこの場所にぜひ観光に行ってみてくださいね。なお、チリの首都サンティアゴから空路で行くのが一般的な行き方とされています。
2.アタカマ砂漠(アタカマ砂漠)
アタカマ砂漠は、チリの北部標高約2000mの地帯にあり、世界で最も降水量の少ない地域に数えられています。空気が大変澄んでいて、また周囲の明かりも少ないため天体観測に最適の場所。満天の星空鑑賞の観光ツアーに参加しての天体ウォッチングはここでのおすすめの楽しみ方です。
その他の見どころとしては、月の谷がおすすめ。その名の通り月面にあるクレーターのような地形が広がる谷で、アタカマ砂漠の町サンペドロ・デ・アタカマから車で30分ほどと比較的アクセスも容易。星空とはまた違った幻想的な光景が楽しめます。
名称:アタカマ砂漠(Atacama Desert)
住所:Atacama Dessert, Chile
3.トーレス・デル・パイネ国立公園(パタゴニア地域)
チリ領南部パタゴニアにある自然公園「トーレス・デル・パイネ国立公園」は、標高3000m近くの岩峰群が特徴。なかでも公園の名前にもなっているトーレス・デル・パイネは非常に有名です。
険しい山々、氷河湖、滝、川の自然の風景とそこに生息する動物たちがこの公園での大きな見どころ。そんな雄大な自然を満喫するには、トレッキングがおすすめです。
魅力的なコースが多いこの国立公園では、日帰りコースから数日かけて回るコースまであり、難易度と日程に合わせて選択できます。サルト・グランデ(滝)、グレイ湖(グレイ氷河が流れ込むところ)、ミロドンの洞窟などの主要スポットを回るトレッキング観光ツアーは、初心者におすすめのコースですよ。
名称:トーレス・デル・パイネ国立公園(Parque nacional Torres del Paine)
住所:Parque Nacional Torres del Paine, Puerto Natales, Chile
公式・関連サイトURL:https://parquetorresdelpaine.cl/
4.バルパライソの歴史的街並み(バルパライソ)
チリの首都・サンティアゴ近郊の「バルパライソ」は、ノスタルジーを感じさせる独特の街並みが人気の都市です。2003年に世界遺産登録され、それ以降世界中から多くの観光客が訪れています。
中心部や港の周りは平地ですが、世界遺産で保存されている部分はほとんどが急な坂道や石段の続く丘陵地帯。そのため、町中にはいくつものアセンソール(傾斜式のエレベーター)が運行しており、地元の人々や観光客の足となっています。
港を囲むようにして45もの丘がありますが、その中でも「コンセプシオンの丘」はおすすめ。丘から見た海と世界遺産の街並みのコントラストは絶景そのものです。丘の周辺にはイタリアの建築様式で建てられたバブリッツァ宮殿や聖十字架教会など多くの見どころも存在するので、あわせて観光してみてください。
名称:バルパライソ(Valparaíso)
住所:Valparaiso, Chile
5.サン・クリストバルの丘(サンティアゴ)
チリの首都サンティアゴの街並みを一望するには、「サン・クリストバルの丘」がおすすめです。
頂上展望広場の巨大なマリア像が、サンティアゴの街並みを暖かく見守っています。
市内からの行き方は、旧市街からケーブルカーを使う方法、新市街からロープウェイで登る方法があります。夕暮れには、サンティアゴの街やアンデス山脈が一面ピンク色、オレンジ色へと染まっていく美しい光景を見ることができますよ!
名称:サン・クリストバルの丘(San Cristóbal Hill)
住所:Parque Metropolitano de Santiago, Santiago, Chile
◎南米チリのおすすめ観光スポットまとめ
南北およそ4500kmという世界一の国土の長さを誇るチリには、それゆえ多様な見どころが存在します。チリは他の南米の国々に比べて治安が良く、比較的安心して観光を楽しむことができるのも魅力。明るく人懐っこいチリの人々との交流も、チリ観光を彩る重要な要素です。魅力あふれるチリへの旅に出かけてみませんか?