おとぎの国、スウェーデンを観光!訪れるべきおすすめスポットは?

おとぎの国、スウェーデンを観光!訪れるべきおすすめスポットは?

スウェーデンと言えば、おとぎの国や歴史ある建築物、銀世界を思い浮かべてワクワクしますよね。

一度は訪れたい。でもスウェーデンってどこが観光のおすすめスポットなの?と疑問が浮かぶ方も多いことでしょう。北欧にあるのは知っているけど、観光に訪れて楽しめる場所って意外と知りませんよね。

なので、今回はそんなスウェーデンのおすすめ観光スポットを紹介させていただきます。散策するだけでも美を感じることができる、歴史ある国の秘めたる観光力を見て、きっとスウェーデンに旅行に行きたくなる(かもしれませんよ)。ぜひ、旅行の参考にしてみてください。

目次

おとぎの国、スウェーデンを観光!訪れるべきおすすめスポットは?

目次を閉じる

1.王宮(ストックホルム)

イタリア・バロック、フランス・ロココ様式の王宮は実に歴史を感じさせてくれ、ヨーロッパの建築として興味深い美を放っています。

▶ ストックホルム観光ならここ!おすすめ観光スポット25選!

そして、代々スウェーデン王室の居城として受け継がれてきました。王族の居室は全部で600以上!晩餐会の広間や迎賓の間など一部が一般公開されており、王宮内を見学することができるため、多くの観光客が訪れている人気スポットとなっています。さらに宝物の間と国家の間は、西暦1500年代のきらびやかな王冠や剣、輝きが止まらない美しい宝石など、まさに国の宝が鑑賞できるおすすめスポットです。

また他にも、450kgのクリスタルガラスのシャンデリアやペルシャ絨毯など、値段の桁が違う豪華な世界が広がっていますので、ひと時の間、貴族になった気分を味わえるのも楽しめるポイントです。

2.ルンド大聖堂(ルンド)

ヨーロッパと言えば、石造りの教会を思い浮かべますよね。そんな石造りの外観が何とも言えないのが、スウェーデンの誇るルンド大聖堂です。スカンジナビア半島で最も古いロマネスク様式の大聖堂と言われ、その巨大さはまさに街のシンボルです。

そして、歴史を感じさせてくれる外観をひとしきり楽しみいざ中へ入ると、大きな外観に負けず劣らず巨大な内観に目を見張ります。巨大なモザイク天井画や15世紀から動き続けていると言われている、細かい仕掛けが組み込まれた大きな天文時計が迎えてくれます。そして、天文時計は決まった時間に仕掛け時計が動き出すので、その時間を狙って訪れるのがおすすめです。

それらが、こだわり抜いて造られた大聖堂であることを教えてくれることでしょう。小さな街の象徴たるこの大聖堂はぜひ、観光で訪れたいおすすめスポットと言えます。

3.ストックホルム大聖堂(ストックホルム)

出典: flic.kr

先ほどのルンド大聖堂に続いて、もう一つ観光におすすめなのがストックホルム大聖堂です。13世紀に建設された、ストックホルム最古の教会といわれており、結婚式など王室の重要な式典が行われる由緒ある大聖堂です。

重厚なオルガンの生演奏と聖歌隊の歌声が、今にも聞こえてきそうな雰囲気が漂っています。さらに数多くの芸術品も飾られており、音楽と芸術の合わさった空間の荘厳さと美しさをぜひ、感じてほしいです。

さて、これほど素晴らしい大聖堂なのですが、実は日本人にはとてもなじみ深い教会なのです。なぜかというと、この大聖堂はあのジブリ映画『魔女の宅急便』の時計台のモデルとなったと言われているからです。そうと聞いては、ジブリファンは放っておけないでしょう。日本を離れ、遠いスウェーデンでまさかの国民的アニメの聖地かもしれないとなっては、観光に訪れないという選択肢はありませんね。

4.ヨーテボリ植物園(ヨーテボリ)

出典: www.flickr.com

スウェーデンの西海岸にあるヨーテボリには、世界最大の面積を誇るヨーテボリ植物園があり、花や植物を愛する方にはおすすめの観光スポットです。そして、その植物の種類は、なんと約16000種類!正直、数が多すぎてピンとこないという方も多いかと思いますが、それほどの種類があるので、珍しい植物に出会えること間違いなしですよ。また園内は広いので、多くの方が訪れてもぎゅうぎゅう詰めの混雑にはならないので、まったりと観賞できます。

▶ スウェーデン第2の都市ヨーテボリの観光ならココ!おすすめスポット25選

園内には日本庭園をイメージした庭もありますので、スウェーデンの植物園を庭園美という面から評価してみるのも楽しいですよ。季節ごとに彩り豊かな花々も観賞でき、楽しめるシーズンは長く、演奏会などのイベントも開催されることもあるのが観光の楽しみになるでしょう。

5.アビスコ国立公園(キルナ)

アビスコ国立公園は、登山初心者でも安心なハイキングを楽しめ(本格的な登山コースもあります)、冬にはスキーも楽しめる、そんなアクティヴな観光を満喫したい方におすすめの場所です。

▶ まるで別世界!オーロラが見える都市キルナの観光スポット

一年中遊べる場所としても知られていますが、それ以上にオーロラの名所として有名です。そう、誰もが憧れるオーロラ観賞ができる観光スポットなのです。こちらのアビスコ国立公園には、世界有数のオーロラ観測地点として、国内外から多数の人々が幻想的なオーロラ目当てで訪れています。

オーロラが見えるシーズンは9月~3月にかけてと、比較的長い間チャンスがあるのが特徴。実際に見えるかは運次第ですが、見えた時の感動は何とも言い表せないでしょう。また、園内にはレストランやカフェなどの施設もあります。美しい景色を堪能した後、温かなもので身体をホッと一息入れれる瞬間は格別ですのでお試しあれ。

6.マルメ城(マルメ)

マルメ城は、マルメ中央駅から徒歩約15分で行ける、アクセスの良い観光スポットです。1434年に建設されたルネサンス様式の古城で、スカンジナビア半島の中では最も古い城塞としても、広く認知されています。

▶ 昔ながらのスウェーデンの街並み!マルメのおすすめ観光スポット10選

そして、マルメ城の歴史はまさに激動です。16世紀からは、デンマークの王室の別荘として使用されました。そんな歴史もあれば、19世紀には牢獄として利用された過去もあります。

現在は市立博物館となっていて、さらに自然史博物館や美術館、水族館、熱帯植物園などが入っています。いわゆる総合ミュージアムのように利用されています。全てのミュージアムを全部見るとなるとかなりの時間がかかりますので、時間のない方は興味のある展示だけ鑑賞するという方法を取るのがおすすめですよ。

7.ストックホルム市庁舎(ストックホルム)

出典: flic.kr

スウェーデン観光に訪れたなら、行っておくべきスポットは歴史ある赤レンガ造りのストックホルム市庁舎です。ノーベル賞受賞記念晩餐会が行わるスポットとしても広く知られ、偉人たちにあやかりたい方々にはおすすめの場所です。そして、こちらの市庁舎の塔には登ることもできます。ストックホルムにはそれほど高い建物がありませんので、その展望は美しいの一言!

さらに、「黄金の間」と呼ばれる約1800万枚の金箔モザイクで飾られた壁画は、豪華で圧倒的な存在感を放っています。ストックホルム市庁舎を観光するなら、「黄金の間」にはぜひ観光に訪れてみてください。ただし、市庁舎の中を見学するならツアーに申し込まなければいけませんので、見たい方は必ず申し込みましょう。

8.アイスホテル(ユッカスヤルビ)

出典: flic.kr

スウェーデンには外観だけでなく、ロビーから客室まで氷でできたアイスホテルなるものがあり、観光で訪れる人が多数います。見ているだけでこごえてしまいそうですが、中に入れば幻想的な美しさに寒さも忘れるでしょう。

アイスホテルは毎年違ったデザイナーらがデザインを担当するため、年ごとにさまざまな姿を楽しめるのも人気の一つです。営業期間はだいたい12月~3月末ぐらい。多くの観光客や宿泊客が集うので、予約する場合はお早めに(半年前から埋まる場合もあります)。

館内にはアイスバーと呼ばれる氷でできたバーもあり、カウンターや椅子、全てが氷でできています。思わずビックリしてしまう奇抜さが人気で、一生に一度の貴重な体験として多くの方が利用しています。だまされたと思って体験してみれば、その楽しさが分かることでしょう。

◎まとめ

さて、どうでしたか?おとぎの国、スウェーデンの観光で訪れたいおすすめスポットは知っていただけましたか?

幻想的なスポットが数多くあるスウェーデンは、観光大国と名乗ってもいいくらいの素敵なスポットであふれています。もちろんスウェーデンには、ここで紹介した以外にも魅力あふれる観光スポットがいっぱいです!

美しい景色、建築物、どれをとっても観光に来たかいがあったと納得できるはずです。そんな、スウェーデンに訪れてみたいと思っていただけたのなら、幸いです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スウェーデンでおすすめの記事

スウェーデンのアクセスランキング