『アマデウス』で有名なチェコの世界遺産!クロミェルジーシュの庭園と城

画像出典:Forance/shutterstock

『アマデウス』で有名なチェコの世界遺産!クロミェルジーシュの庭園と城

チェコ南東部モラヴィア地方にある、世界遺産「クロミェルジーシュの庭園群と城」は1998年に登録された文化遺産。1984年に公開された映画『アマデウス』のロケ地としても知られ、その豪華絢爛さは訪れる人々を魅了しています。

宮殿は、荘厳なバロック様式で彫刻や絵画を含んだ複雑な空間が特徴。また広大な庭園は、迷路のように造られ見逃せないところです。ここでは、魅力的なクロミェルジーシュの庭園群と城をご紹介しますので、訪れる際にはぜひ参考にしてくださいね。

目次

『アマデウス』で有名なチェコの世界遺産!クロミェルジーシュの庭園と城

クロミェルジーシュの庭園群と城とは?

出典: 54115341/shutterstock

「クロミェルジーシュの庭園と城」は、モラヴィア地方のクロミェルジーシュという町にある世界遺産。クロミェルジーシュは、クロムニェジーシュと呼ばれることもあり、チェコで最も美しい都市の一つと言われています。

クロミェルジーシュの城は、王侯貴族のものではなく元々大司教のものでした。13世紀からオロモウツの大司教がこの土地に住居を構えたことが、クロミェルジーシュの発展をうながしたと言われています。その後、フス戦争や三十年戦争など数々の争いなどにより支配者が変わり、三十年戦争の間はスウェーデン軍に略奪されました。

大司教の城の裏側にはイギリス式の大庭園があり、湖や小川などがあり、動物が飼育されています。また町の西側には、美しいバロック式の庭園があり、これらの庭園と城が「クロミェルジーシュの庭園群と城」として世界遺産に登録されています。

クロミェルジーシュの庭園群と城へのアクセス

出典: commons.wikimedia.org

世界遺産、クロミェルジーシュの庭園群と城へのアクセスは、プラハやオロモウツ、ブルノの都市からが便利です。プラハから列車の場合は、フーリン駅(Hulin)で下車し、所要時間は3時間30分程で、バスの場合は約4時間。

オロモウツからは、列車で所要時間は40分程で、バスはごくまれに直行があり所要時間は約1時間30分なので列車がおすすめです。またブルノから列車の場合はKojetin経由で1時間30分程度、バスは直行でおよそ1時間から1時間30分です。

クロミェルジーシュの庭園群と城のおすすめポイント3

大司教の城

出典: Pavel Kosek/shutterstock

13世紀後半から発展したクロミェルジーシュですが、大司教の城は、15世紀末にオロモウツの司教、スタニスラス・トゥルツォによって建てられました。当初はゴシック様式を基調にしながらも、一部ルネッサンス様式も取り入れましたが、三十年戦争により町と城は破壊され、その後バロック様式として再建されました。

現在、世界遺産に登録されている城内には、1848年にクロミェルジーシュに会議の場を移したオーストリア帝国の憲法制定会議が行われた部屋や、図書館などを見学できるガイドツアーがあるのでおすすめ。また、15世紀から19世紀のヨーロッパの絵画のギャラリーもあり、プラハ国立美術館に次いで重要なギャラリーと言われています。た、城には塔があり登ることも可能です。世界遺産の城からクロミェルジーシュの町を眺められるのでおすすめですよ。

城の庭園

出典: Karel Gallas/shutterstock

大司教の城にある庭園は、城の裏手にイギリス庭園が広がり、庭園というよりは森のような規模です。東京ドーム約10個分の庭園には、3つの湖や小川、遊歩道や小さな動物園もあり、自然が豊富。クジャクが放し飼いされているので、近くで写真が撮れるかもしれません。

また、庭園は世界遺産でありながらも地元の人がピクニックで訪れていたり、動物園は子供たちに人気だったりと、市民の憩いの場にもなっています。城や庭園はクロミェルジーシュの人たちにも親しまれている世界遺産。広く美しい庭園は落ち着いて散策ができるので、ゆっくりと過ごしてくださいね。

フラワーガーデン

出典: trabantos/shutterstock

クロミェルジーシュの旧市街の西側に、世界遺産に登録されているもう一つの庭園「フラワーガーデン」があります。城と少し離れていますが、こちらもクロミェルジーシュの世界遺産の名にふさわしい美しい庭園。

17世紀後半に作られたフラワーガーデンは、三十年戦争で破壊されたクロミェルジーシュの町の再建のために造られたバロック式の庭園です。庭園の中には温室や、ロトゥンダと呼ばれる円形の建物があり、天井画が美しいことでも有名。また回廊もあり、ギリシア神話をモチーフとした像があります。回廊の上はテラスになっており、テラスに上がることができますよ。テラスからは、幾何学模様の美しい庭園を望むことができるので、上に登ることをおすすめします。

この美しいバロック式の庭園は、ヨーロッパの中でも特に美しいとも言われており、世界遺産に登録されているのも納得ですね。

◎まとめ

チェコの世界遺産、クロミェルジーシュの庭園群と城をご紹介しました。歴史ある美しい世界遺産で、広大で美しい庭園は散策が楽しいですよ。クロミェルジーシュは小さな町ですが、街並みもとても素敵なので、おすすめ。ぜひ映画『アマデウス』も観てみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

チェコでおすすめの記事

チェコのアクセスランキング