ブラジル東部・大西洋に面するバイーア州のオススメ観光スポット8選!

画像出典:ESB Professional

ブラジル東部・大西洋に面するバイーア州のオススメ観光スポット8選!

ブラジル東部にあるバイーア州は、あまり聞きなれないかもしれませんが、州の人口は1400万人を超えていて、ブラジルの北東部では最大の州です。州都はサルヴァドール。亜熱帯気候に属していて、1年を通して気候は暖く美しいリゾート地としても人気です。

バイーア州はポルトガルの植民地、さらにオランダに侵略された過去があります。ブラジルの主要貿易港および首都として機能していた歴史もあり、歴史的文化遺産も多数残っています。今回はそんなバイーア州のオススメ観光スポットを紹介します。

目次

ブラジル東部・大西洋に面するバイーア州のオススメ観光スポット8選!

目次を閉じる

1.モーホ・ド・シャペウ州立公園/バイーア州中央部

出典: commons.wikimedia.org

バイーア州の中央部にあるモーホ・ド・シャペウ州立公園では、46000ヘクタールの広大な敷地の中で様々な植物や動物、滝や泉まで見ることができます。その中でも一番のオススメスポットは、考古学的価値が高い洞窟に描かれた鮮やかな壁画です。今現在でも鮮明に残っている壁画は一見の価値があります。いろいろなエリアがある大きな公園では、日本とは全く違った光景を見ることができます。ぜひ動きやすい恰好でモーホ・ド・シャペウ州立公園に訪れてみてはいかがでしょうか。

2.チェロズビーチ/バイーア州中東部カマサリ

暖かい国へ海外観光にきたら、やっぱりリゾートを楽しみたいですよね。海があれば解放感も出て、気持ちよく楽しめるというもの。バイーア州にあるオススメ観光スポットとして紹介したいのがチェロズビーチです。

この観光スポットは、バイーア州中東部にあるカマサリという町から車を東へ40分ほど行った大西洋に面した場所にあります。規模はそれほど大きくはないですが、あまり混雑することもなくのんびり海水浴ができます。

近くにはいくつかの宿泊施設やレストラン、スーパーマーケットがあります。美味しいご飯を食べにいってもよし、ビールを買ってビーチで楽しむのもよいでしょう。好きなスタイルで楽しんでください。

3.サン・フランシスコ川/バイーア州南部

出典: commons.wikimedia.org

南米には有名な川がいくつか存在しますが、今回はバイーア州を流れる「サン・フランシスコ川」を紹介します。サン・フランシスコ川はあのアメリカのサンフランシスコとは関係ありません。イタリアの修道士、聖フランチェスコに由来しています。

サン・フランシスコ川は全長3160㎞で、南米では4番目に長い川。その大部分はバイーア州を流れ、人々の生活にはなくてはならない川です。河川のエネルギー量が高いため水力発電にも利用されています。バイーア州を観光していれば、サン・フランシスコ川を見ることがあると思います。その時にはこの川が南米広く流れていると思えば、少し見え方が違ってくるかもしれません。

4.ロダン・バイーア美術館/バイーア州東部・サルバドル

出典: pt.wikipedia.org

バイーア州を訪れたのなら美術館も観光しましょう。オススメ観光スポットとして4つ目に紹介するのが、「ロダン・バイーア美術館」です。

白い美しいこの建物は1912年に建てられた歴史あるもの。ロダン・バイーア美術館の美しい庭にはロダンの像がいくつかあり、カフェスペースではのんびり寛ぐことができます。展示物は現代アートが中心で、その歴史的建物とのギャップも人気の秘密です。よくイベントなども開催されていて、地元の人々の芸術文化の向上に一役買っています。ロダン・バイーア美術館は入場無料なので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

5.水族館の島/バイーア州東部・ポルトセグロ

出典: Turismo Bahia

バイーア州のポルトセグロに「水族館の島」と呼ばれる観光スポットがあります。この水族館の島は他の水族館とは一味違います。

水族館の島ではいろいろな魚やサメ、マンタを見ることができます。子供連れにも配慮されていて、家族で観光するのにもオススメスポットです。一味違うのは、まず水族館の島へは対岸からボートで入ること。また、子供向けのショー以外にDJショーがあり、金曜の夜には大人むけのナイトクラブになるんです。バイーアでの夜遊び候補に加えてみてはどうでしょうか?

6.ディスカバリー記念碑/バイーア州東部・ポルトセグロ

出典: www.flickr.com

ディスカバリー記念碑はバイーア州ポルトセグロ、「水族館の島」のほど近くにある、ブラジルの歴史を垣間見ることができる観光スポットです。

ここを訪れてまず最初に目に入るのは船。記念碑があるポルト・セグーロはペドロ・アルヴァレス・カブラルがブラジルを発見して初めて上陸した町です。現在のブラジルの歴史はここから始まったといっても過言ではありません。そして。その時にカブラルが乗っていた船のレプリカがディスカバリー記念碑にある船なんです。船は中まで見学することができ、1500年当時の航海の様子を知ることができます。

博物館でも当時の様子や歴史を知ることができます。さらに広大な敷地は植物園になっていています。

7.アライアル・ダジュダ・エコパーク/バイーア州東部・ポルトセグロ

「アライアル・ダジュダ・エコパーク」は、バイーア州でも有名なウォーターパークです。すぐ横にはバイーア州のポルト・セグーロの美しいビーチ。広大な園内にはウォータースライダーやジップライン、ツリークライミングなど様々なアトラクションが用意されています。子供向けのアトラクションもあり、家族連れでも大人だけでも楽しめるウォーターパークです。素晴らしいリゾート施設もあるので、宿泊しながら1日中遊んでみるのはいかがでしょう?

8. マウント・セラーの聖母教会/バイーア州東部・サルバドル

出典: commons.wikimedia.org

「マウント・セラーの聖母教会」はバイーア州・サルバドールの最古の教会の1つで、歴史あるスポットとして知られています。とても古い建物で、1500年代に建てられています。歴史ある教会ですが、中に入ると巨大なドームがあり、教会内には美しい装飾が施されています。

マウント・セラーの聖母教会で最もオススメしたいのが、ここから見える海の夕景です。海に沈んでいく夕日と教会のコラボレーションは言葉にできない美しさ。バイーア州・サルバドールの歴史と豊かさを感じることができるオススメスポットです。

◎まとめ

いかがでしたか?バイーア州にはビーチや美術館、教会など見どころが多く、中でも「モーホ・ド・シャペウ州立公園」は特にオススメ。想像を超える南米大陸の大自然が堪能できます。バイーア州を訪れたのなら是非行ってみましょう。

バイーア州はとても広いため、観光に適したスポットは他にもあります。そのため余裕をもって何日間か滞在して、色々回ってみるのがおすすめです。バイーア州のあなたのお気に入りスポットを探してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バイーア州でおすすめの記事

    バイーア州の記事はまだありません。

バイーア州のアクセスランキング