キリバス観光で大自然を堪能!クリスマス島を含む5スポットをご紹介

キリバス観光で大自然を堪能!クリスマス島を含む5スポットをご紹介

キリバス共和国は、主な4つの諸島から成り立っている国で、大自然に恵まれている孤島。温暖化による海面上昇の影響で将来水没の危機にあると言われているこの国は、世界で最も早く日が昇るとして有名です。また、大自然を満喫できる観光地として、シュノーケリングやダイビング、釣りが好きな人から特に人気があります。

そんなキリバスを観光するなら…ということで、おすすめのスポットを5つご紹介しましょう。

目次

キリバス観光で大自然を堪能!クリスマス島を含む5スポットをご紹介

目次を閉じる

1.クリスマス島

出典: Chris Eckley

クリスマス島は英語で「Christmas Island」ですが、これをキルギス語で表すと「Kiritimati Island」。キルギスに属する島の一つで、ハワイ島の真南に位置しています。マリンスポーツやその他のアクティビティを楽しむことができるクリスマス島は、釣り、シュノーケリング、ダイビングなどで楽しみたい人たちにはもってこいのスポット。ただし、道具のレンタルは厳しいようなので、あらかじめ準備が必要です。

中でも釣りはマニアにとってうってつけのスポットで、フライフィッシングやルアーフィッシングを存分に楽しめます。フィッシングもダイビングもダブルで満喫できる、クリスマス島ならではのツアーに参加して、思う存分海を満喫するのもおすすめです。

ちなみにクリスマス島の特産品としては天日塩が有名で、日本にも輸出されていますよ。

2.Ambo Island

出典: Arnoud Kiribati

細長い島タラワ環礁に位置するAmbo Islandは、静かなリラックスできる場所として人気のあるスポット。タラワ環礁というと、ベティオやバイリキといった、ビジネス系の建物や大きな港、郵便局や図書館などの公共施設の多い地域がメインプレイスになっていますが、そんな雑踏の中から離れたところに存在しているのがAmbo Islandです。

Ambo Islandではときに現地の人がココナッツの実をとり、ココナッツジュースをふるまってくれることがありますが、ここでは一般的なことなんです。また、Ambo Islandではその昔島と島とをつなぐために石を積み上げて作ったとされる、コーズウェイの名残りも見ることができます。

落ち着いた環境の中に身を置きたいときにAmbo Islandを訪れて、本来のペースを取り戻してみるというのもいいのでは?

3.Fenua-ura

キリバスまで観光に行く際、たいていの人は ファニング島の「Fenua-ura」を訪れるでしょう。青い空と透き通ったターコイズブルーの海、そして綺麗なホワイトサンドのビーチ。そんな癒しの景色の中で過ごす時間は、最高のものとなるに違いありません。「Fenua-ura」は大自然を感じつつ、どこか素朴な雰囲気を感じるところ。現地の人とはとてもフレンドリーに関われるので、居心地のよさを感じるでしょう。

キリバスを旅行の際は、シーフードもココナッツも堪能できて、本格的な自然を味わうことができる「Fenua-ura」にぜひ出かけてみてくださいね。

4.Parliament Building

「Parliament Building」はキリバスの国会議事堂。まるで白いボートのようにも見える特徴的な外観をしています。もともとあった伝統的な建物が古くなってしまったため日本からの援助を受けて、今の新しい国会議事堂に建て替えられたものなんです。

夜のライトアップされた「Parliament Building」は昼間とはまた雰囲気が違って、ゴージャス感が漂います。「Parliament Building」がある場所は海に囲まれているので、のんびりと散策を楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。そこから見る景色にも感動することでしょう。

5.ベイ・オブ・レック

キリバスのフィッシングスポットとしても有名なクリスマス島は、ダイビングスポットとしても人気の場所。イルカやマンタ、海ガメなど多彩な海洋生物が見られることでも知られています。島内にある3つのダイビングスポットのうちの一つに、北東部海岸に位置するベイ・オブ・レックがあります。

海に潜ればサメやマグロなどの大物にも出逢え、自然のままのサンゴ礁も見ることができますよ。この世にこんな美しいものがあったのかと思えるくらい、キリバスの海の雄大さを感じることでしょう。原則キリバスでは道具のレンタルをしていないのですが、クリスマス島には唯一のダイブショップ「Dive Kiribati」があるので、道具のことについてはそのショップで相談してみてくださいね。キリバスでダイビングを楽しみたいのなら、ベイ・オブ・レックへレッツゴー!

◎まとめ

大自然を堪能できる、キリバス観光でのおすすめスポットを5ヶ所ご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?キリバスではボートに乗って海に出た際、運とタイミングが良ければイルカと一緒に泳いだり、触れ合えたりもできますよ。

マリンスポーツや海でのアクティビティが大いに体験できるキリバスには、心身ともに癒してくれる魅力がいっぱいです。バケーションを楽しむ場所としてもおすすめのキリバスは将来的に水没してしまう可能性があると言われている国でもあるので、その前にぜひ一度訪れてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キリバスでおすすめの記事

キリバスのアクセスランキング