ローマ帝国の宮殿に作られた街、クロアチアの世界遺産スプリット旧市街

画像出典:gandhi / PIXTA(ピクスタ)

ローマ帝国の宮殿に作られた街、クロアチアの世界遺産スプリット旧市街

クロアチアのスプリットはアドリア海に面した美しい港町。スプリットは首都ザグレブに次ぐ第2の都市で、クロアチアではドブロブニクとともに人気の観光地です。ローマ皇帝ディオクレティアヌスによって建てらた宮殿がそのまま街になった世界でも珍しい都市で、ユネスコの世界遺産に登録されています。今回は、スプリットの街とディオクレティアヌス宮殿をご紹介したいと思います。

目次

ローマ帝国の宮殿に作られた街、クロアチアの世界遺産スプリット旧市街

スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿とは

世界遺産の街スプリットは、古代ローマ人により「スパラトゥム」と名付けられ、3世紀末から4世紀初頭にかけてローマ皇帝ディオクレティアヌスによって宮殿が建てられました。世界遺産であるこのスプリットの宮殿は皇帝が退位した後、余生を過ごすために造られたもので、皇帝は311年にここで亡くなりました。

皇帝の死後、宮殿は荒れ果てることになります。しかし、ローマ帝国が滅びると宮殿を改修して人々が住み始め、古代と中世の建物が混在する独特な街並みが作られました。巨大な宮殿の外壁が街を囲む城壁になり、かつての宮殿がそのまま街になっているのです。そして、歴史的建造物が残るスプリットの街は、1979年にクロアチアの世界遺産として登録されました。

スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿への行き方

日本からスプリット空港までの直行便はないので、フランクフルトなどの欧米主要都市を経由して向かうことになります。スプリット空港からは、空港シャトルバスを利用してスプリット市内まで移動することができます。

また、クロアチアの他都市から港町スプリットへはバスでアクセスできます。バスは「中央バスターミナル」に到着し、ここからスプリット旧市街までは徒歩で約10分です。

スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿のおすすめポイント3選

①ぺリスティル

世界遺産スプリットの旧市街の入口は「金の門」、「銀の門」、「鉄の門」、「青銅の門」の4つです。バスで世界遺産スプリットに向かうと最初に通るのが「銀の門」で、ここには土産物屋などが並んでいます。クロアチア名物のはちみつや干しイチジクもありますよ!

「銀の門」を通ると、ぺリスティルという列柱に囲まれた美しい中庭があります。かつてはディオクレティアヌス廟などが面していたのですが、今では観光客が集まる人気スポット。12本のコリント式の石柱が立ち並び、彫刻が施されています。広場の南側にはかつて皇帝の住居の玄関があり、ここの天井がぽっかりと円形に開いているのでぜひご覧くださいね。

玄関の奥には謁見の間が続いていて、北側には世界遺産スプリットの観光案内所と銀行があります。また「ルクソール」というカフェがあり、内装もすばらしいのでぜひ見て下さい!

②ディオクレティアヌス宮殿の地下

世界遺産スプリットのディオクレティアヌス宮殿の地下には、巨大な空間が広がっています。中世にはワインやオリーブオイル作りが行われたり、倉庫として利用されたりしてきました。現在、ここにはお土産屋さんが並ぶショッピングエリアや見学スペースがあり、世界遺産スプリットの人気観光スポットの一つとなっています。

見学スペースには、ローマ時代の水道管や机、皇帝の胸像、中世に使われたオリーブの圧搾機などが展示されています。保存状態もよく、世界遺産スプリットの当時の暮らしぶりを垣間見ることができますよ。入口付近にはのミュージアムショップもあるので、お土産探しなどにぜひお立ち寄りください。

③聖ドムニウス大聖堂と鐘楼

世界遺産ディオクレティアヌス宮殿の中庭ぺリスティルのすぐ東側には、聖ドムニウス大聖堂と鐘楼があります。八角形をした高い壁が特徴的で、世界遺産ディオクレティアヌス宮殿のなかでも見逃すことができない場所です。もともとは4世紀前半にディオクレティアヌス帝の霊廟として建てられたもので当時は皇帝の石棺が安置されていました。皇帝が生前キリスト教を迫害したこともあって7世紀中頃には破壊され、霊廟は大聖堂へと改築されてしまうのです。内部は荘厳な雰囲気が漂っているのでぜひご覧ください。

また大聖堂のすぐそばには、60mの高さのロマネスク様式の鐘楼が建っています。この鐘楼は世界遺産スプリットのシンボルにもなっているんです。鐘楼は階段で上れるようになっており、頂上からは世界遺産の街スプリットを360度見渡すことができます。勾配がきついのですが、ぜひ上まで登ってみてくださいね。

◎まとめ

世界遺産に登録されているクロアチアのスプリットとディオクレティアヌス宮殿をご紹介しましたが、いかがでしたか? スプリット旧市街にはまだまだたくさんの観光スポットがあるので、ゆっくりと散策をお楽しみください。

宮殿の南側には、海にそってプロムナードが作られていて、アドリア海の美しい風景を眺めながら散策ができるようになっています。ここにはカフェがたくさんあるので、一休みするのもおすすめです。クロアチアに来たら、世界遺産の都市スプリットもぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クロアチアでおすすめの記事

クロアチアのアクセスランキング