別名「シベリアの首都」と呼ばれるノヴォシビルスクの観光スポット7選

画像出典:saiko3p/Shutterstock

別名「シベリアの首都」と呼ばれるノヴォシビルスクの観光スポット7選

ロシアの観光都市といえばモスクワやサンクトペテルブルクを思い浮かべる人が多いと思います。ノヴォシビルスクはモスクワ、サンクトペテルブルクに次ぐ第3位の大都市。「シベリアの首都」とも呼ばれているんですよ。文化と芸術の都市としても知られるノヴォシビルスクには、ユニークな観光名所がいっぱい!大都会にも関わらず、雄大な自然風景も楽しむことができます。
今回は、そんなノヴォシビルスクのおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

目次

別名「シベリアの首都」と呼ばれるノヴォシビルスクの観光スポット7選

目次を閉じる

1.ウコク高原

ウコク高原は、世界遺産に登録されている「アルタイの黄金山地」の一部です。どこまでも続く大草原に美しいアルタイ山脈。訪れた人はその優美な景色に思わず息をのんでしまうことでしょう。絶滅危惧種のユキヒョウをはじめ、アルガリ、ソウゲンワシ、ナベコウなどの生息地になっています。

ノヴォシビルスクのウコク高原はバジリク古墳群、ミイラなどの発掘地としても知られる考古学的価値の高い観光地。ノヴォシビルスクの雄大な自然を見、感じ、味わう観光が楽しめます。首都の観光イメージとは全く別の顔のノヴォシビルスクを堪能してくださいね。

2.ザエリツォフスキー公園

ザエリツォフスキー公園は、オビ川のほとりにあります。松を中心とした針葉樹林が広がり、観光中に野鳥やリスなどかわいい動物たちに出会えることも。子どもの遊び場もありますよ。カフェやレストランがあるので観光の合間にひと息つけます。大都会ノヴォシビルスクのオアシス的観光スポットです。

四季折々の楽しみ方があり、ノヴォシビルスクの観光客にも人気の公園です。
訪れる季節や時間帯により蚊対策、防寒対策などを忘れずに!

3.アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

出典: www.istockphoto.com

ノヴォシビルスクにある、金色の帽子をかぶったタマネギ型のかわいらしい屋根が印象的な赤レンガ造りのオシャレなアレクサンドルネフスキー大聖堂。シベリア鉄道の建設に着手したアレクサンドル3世にちなんで建てられました。ノヴォシビルスクのレーニン広場から歩いて15分ほどで着きます。

外観だけでなく中の壁画も素晴らしく、見応えたっぷりの観光スポットです。1937年ソビエト政府により閉鎖されましたが現在では解放され、多くの信者がお祈りに訪れています。観光客にも人気のスポットです。ノヴォシビルスクのランドマーク的存在のこの聖堂、一見の価値ありの観光名所です。

4.西シベリア鉄道歴史博物館

出典: Brian Jeffery Beggerly/flickr

ノヴォシビルスク駅近くの観光スポット西シベリア鉄道歴史博物館。屋外にはカラフルな列車たちの他にレトロなアンティーク車なども展示されています。中に入るとシベリア鉄道に勤務していた人たちの様子がわかる写真や資料、ノヴォシビルスクの歴史的シーンを再現した模型などを見ることができます。

内容の濃いノヴォシビルスクの博物館のひとつです。子どもや乗り物好きな大人はもちろん、そうでない方たちにとっても興味深く、楽しめる観光スポットですよ。

5.ノヴォシビルスク州立郷土美術館

出典: ja.wikipedia.org

ノヴォシビルスクのレーニン広場の南側に位置する観光スポット。ノヴォシビルスクの化石、土器、現地部族のコスチューム、先住民族の生活の様子などが展示されています。ノヴォシビルスクがかつてノヴォニコラエフスクと呼ばれていた頃の地図も見ることができます。

215,000点以上の展示品を所蔵しており、年間1300点以上が展示されています。科学・教育関連のイベントが頻繁に開催されているのも興味深いですね。多様な展示内容なので年代、男女にかかわらず幅広い観光客に嬉しい観光名所です。

6.ノヴォシビルスク国立オペラ・バレエ劇場

出典: en.wikipedia.org

ノヴォシビルスク国立オペラ・バレエ劇場はモスクワのボリジョイ劇場より大きい、ロシア最大の劇場。
ノヴォシビルスクを代表する観光名所のひとつです。1944年2月に完成し、翌45年5月に初公演が催されました。2005年に改修工事が行われ、専門家から舞台装置がロシア国内No.1、との評価を得ています。

銀色の大きなドーム型の屋根が印象的なその建物はノヴォシビルスクのシンボルの一つとなっています。
ノヴォシビルスクの中心部に位置し、どこからでも行きやすい観光スポットです。

7.アカデムゴロドク

ノヴォシビルスクの科学者の町アカデムゴロドクは、日本のつくば研究学園都市のモデルになったといわれています。未来都市として設計され、樹を伐採せずに森の中に建物を建設するなどの試みがなされました。ノヴォシビルスクの観光客にも人気が高いスポットです。

DNA鎖を編む実験所のネズミの像など「アカデミーの町」ならではのユニークなモニュメントたちが目を楽しませてくれます。地質学博物館にはこの地方で採掘されたダイヤモンド、水晶、ヒスイ、ラピスラズリ、チャロイ(バイカル湖で採れるパープル石)といった鉱物や隕石、人工エメラルドなどが展示されており、訪れた多くの観光客を魅了しています。

観光スポットとしても優秀なアカデムゴロドク、ノヴォシビルスクを訪れた際には足を運んでみてください。

◎まとめ

モスクワやサンクトペテルブルクに比べ、日本ではまだ知名度が低い未来都市ノヴォシビルスク。ノヴォシビルスクにはご紹介してきたように魅力あふれる観光名所が盛りだくさん。都会も大自然も両方満喫できる観光地ノヴォシビルスク。ロシア観光をするならぜひ訪れてほしい街です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ノヴォシビルスクでおすすめの記事

    ノヴォシビルスクの記事はまだありません。

ノヴォシビルスクのアクセスランキング