別名「シベリアの首都」と呼ばれるノヴォシビルスクの観光スポット7選

画像出典:saiko3p/Shutterstock

別名「シベリアの首都」と呼ばれるノヴォシビルスクの観光スポット7選

ロシアの観光都市といえばモスクワやサンクトペテルブルクを思い浮かべる人が多いと思います。ノヴォシビルスクはモスクワ、サンクトペテルブルクに次ぐ第3位の大都市。「シベリアの首都」とも呼ばれているんですよ。文化と芸術の都市としても知られるノヴォシビルスクには、ユニークな観光名所がいっぱい!大都会にも関わらず、雄大な自然風景も楽しむことができます。
今回は、そんなノヴォシビルスクのおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

目次

[x] 閉じる

別名「シベリアの首都」と呼ばれるノヴォシビルスクの観光スポット7選

1.ウコク高原

ウコク高原は、世界遺産に登録されている「アルタイの黄金山地」の一部です。どこまでも続く大草原に美しいアルタイ山脈。訪れた人はその優美な景色に思わず息をのんでしまうことでしょう。絶滅危惧種のユキヒョウをはじめ、アルガリ、ソウゲンワシ、ナベコウなどの生息地になっています。

ノヴォシビルスクのウコク高原はバジリク古墳群、ミイラなどの発掘地としても知られる考古学的価値の高い観光地。ノヴォシビルスクの雄大な自然を見、感じ、味わう観光が楽しめます。首都の観光イメージとは全く別の顔のノヴォシビルスクを堪能してくださいね。

2.ザエリツォフスキー公園

ザエリツォフスキー公園は、オビ川のほとりにあります。松を中心とした針葉樹林が広がり、観光中に野鳥やリスなどかわいい動物たちに出会えることも。子どもの遊び場もありますよ。カフェやレストランがあるので観光の合間にひと息つけます。大都会ノヴォシビルスクのオアシス的観光スポットです。

四季折々の楽しみ方があり、ノヴォシビルスクの観光客にも人気の公園です。
訪れる季節や時間帯により蚊対策、防寒対策などを忘れずに!

3.アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

出典: www.istockphoto.com

ノヴォシビルスクにある、金色の帽子をかぶったタマネギ型のかわいらしい屋根が印象的な赤レンガ造りのオシャレなアレクサンドルネフスキー大聖堂。シベリア鉄道の建設に着手したアレクサンドル3世にちなんで建てられました。ノヴォシビルスクのレーニン広場から歩いて15分ほどで着きます。

外観だけでなく中の壁画も素晴らしく、見応えたっぷりの観光スポットです。1937年ソビエト政府により閉鎖されましたが現在では解放され、多くの信者がお祈りに訪れています。観光客にも人気のスポットです。ノヴォシビルスクのランドマーク的存在のこの聖堂、一見の価値ありの観光名所です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ノヴォシビルスクでおすすめの記事

    ノヴォシビルスクの記事はまだありません。

ノヴォシビルスクのアクセスランキング