宮城野温泉の観光情報。春夏秋冬楽しめるオススメスポットをご紹介!

画像出典:箱根はいく / PIXTA(ピクスタ)

宮城野温泉の観光情報。春夏秋冬楽しめるオススメスポットをご紹介!

箱根十七湯のひとつ「宮城野温泉」は宮ノ下温泉と仙石原を結ぶ街道沿いに位置し、早川対岸の台地の上には箱根有数の観光地・強羅があります。宮城野温泉の自家源泉掘削は昭和40年(1965)と箱根の温泉のなかでは新しい方ですが、泉質・湯量ともに他の源泉地に決して引けを取りません。開湯以来、別荘や保養所が数多く立ち並ぶエリアとして発展してきました。そんな宮城野温泉周辺には温泉だけでなくお花見や紅葉の名所など、優れた観光スポットが点在!いつ訪れても楽しめる宮城野温泉の観光情報をお届けします。

目次

宮城野温泉の観光情報。春夏秋冬楽しめるオススメスポットをご紹介!

1.春の風物詩「早川堤の桜並木」

出典: i-flower / PIXTA(ピクスタ)

宮城野温泉の春の風物詩といえば「早川堤の桜並木」。箱根の山々の間を流れる早川の河岸約600メートルにわたって、およそ150本ものソメイヨシノの並木が続いています。箱根でも屈指のお花見観光スポットで、宮城野温泉の宿泊客に限らず毎年多くの観光客が訪れます。

また早川の支流沿いにあたる宮城野温泉会館裏手の土手も、もう1つの花の見どころ。こちらは川辺に向かって首を垂れる枝垂桜がメインです。夜にはライトアップもされるので、開花時期には宮城野温泉に宿をとって、じっくりお花見観光を楽しみたいですね。

2.夏の夜に浮かび上がる、明星ヶ岳の「大文字焼」

出典: www.photolibrary.jp

毎年8月16日に、宮城野温泉の背後にそびえる明星ヶ岳で行われる夏の一大イベント「大文字焼」。もともとは宮城野や強羅へ避暑に訪れる観光客のために始められたもので、90年以上の歴史を持つイベントです。

さらに赤々と燃える「大」の字を背景に、宮城野温泉ではさまざまな花火が打ち上げられます。「スターマイン」や「ナイアガラの大滝」など、首都圏の一大観光地・箱根らしい豪華な炎の芸術が楽しめますよ。強羅までも歩いて行けるので、宮城野温泉に泊まって夏の祭典を心ゆくまで味わってみてくださいね。

3.秋の紅葉散策なら「木賀(きが)渓谷」がイチオシ!

出典: yukoyuki / PIXTA(ピクスタ)

宮城野温泉街から国道138号線の宮城野橋を渡ると、その先は早川の渓谷部に入ります。ここには箱根七湯にも数えられた伝統ある箱根出湯の1つ「木賀(きが)温泉」があります。宿の閉館でしばらく幻の温泉となっていましたが、「箱根ゲストハウス侍御宿(さむらいおやど)」が2017年に復活させたんですよ。

木賀渓谷を観光で散策するなら、イチバンの季節はずばり秋!道路も木々に埋もれて、早川の渓流と燃えるような山々が、ただ眼前に広がります。自然美あふれる木賀渓谷は、もちろん他の季節に歩いても雰囲気バツグンですよ。

木賀渓谷の国道沿いには、清冽な水が絶えることなく流れ落ちている「不動の滝」があります。この滝の脇に祀られているのが「木賀瀧不動尊」です。起源は平安時代とも鎌倉時代ともいわれ、箱根を行き交う旅人や湯治客を見守ってきました。滝の中央部にふと目を向けると、そこにはもう1体お不動さまが!冷たい箱根の水に打たれながら、高みから人々を時に厳しく、時に温かく見下ろすその姿に、思わず我が身を省みたくなることでしょう。

4.オールシーズン楽しめる「日帰り温泉」

アッパーグレードな旅館や別荘が立ち並ぶ宮城野温泉。ちょっと予算が気になるという方や他での宿泊を予定している方には、日帰り入浴施設がオススメです。

箱根観光にちょっと疲れたら、宮城野温泉のナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉のアツアツのお湯に浸かって、心身ともにリフレッシュしましょう。ここでは、宮城野温泉を代表する2つの立ち寄り入浴施設を取り上げます。雪降る寒夜の温泉も格別ですが、もちろんどの季節に訪れても満足できること間違いなしですよ。

◆勘太郎の湯

宮城野の2本の桜並木が交わる突端にある「勘太郎の湯」。「勘太郎の翁」が夢で不動明王のお告げを受けて、掘り当てた有り難いお湯とされ、金運上昇や商売繁盛のご利益があると人気の日帰り温泉です。

自家源泉100%の宮城野温泉のお湯が、男女計6つの大きな浴槽に絶えることなく注がれています。開放感バツグンの明るい浴室で、旅の疲れも一気に吹き飛んでしまうでしょう。タオルや浴衣のレンタルもあるので、ふと思い立った時にふらっと立ち寄れるのがいいですね。

◆宮城野温泉会館

よりアットホームな共同浴場がお好みの方には、宮城野温泉会館がオススメ!宮城野に初めて湧いた源泉を使用していて、観光客だけでなく地元の人たちにも広く親しまれている入浴施設です。

館内の内湯はやや狭めですが、もちろん露天風呂もあるのでお好みで身も心もポカポカ。湯上がりには宮城野温泉会館裏手の桜並木を眺めながら、火照り冷ましに散歩するコースがオススメですよ。

◎まとめ

箱根湯本と仙石原の中間付近にあり強羅駅にも歩いて行ける宮城野温泉は、箱根観光の拠点としてもとっても便利。また桜や紅葉を愛でながらゆっくり温泉に浸かって過ごしたいという人にもピッタリです。早川のほとりに広がる宮城野温泉で、楽しい観光とともに日々の疲れをじっくり癒やしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮城野温泉でおすすめの記事

宮城野温泉のアクセスランキング