白馬のおすすめの観光地11選!1年中楽しめる白馬の魅力を徹底解剖

画像出典:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

白馬のおすすめの観光地11選!1年中楽しめる白馬の魅力を徹底解剖

GoToキャンペーンバナー

1998年に長野冬季オリンピックの舞台になったことから、スキー場の中でも白馬は世界でも代表する観光地として、多くの外国人観光客も訪れる人気の観光スポットとなりました。しかし白馬には、冬の時期以外にも観光するのにおすすめの場所がたくさんあるんです。

北アルプスを背景に日本の昔のふるさとの情景を垣間見ることができる観光地や、小さなお子さんから大人まで思う存分楽しめるアクティビティを体験できる観光スポットなど、冬だけではなく1年中観光を満喫することができます。今回は何度でも訪れたくなる白馬の定番観光スポットから知る人ぞ知る穴場の観光スポットまで厳選しました。チェックして白馬観光の参考にしてみてください。

目次

白馬のおすすめの観光地11選!1年中楽しめる白馬の魅力を徹底解剖

目次を閉じる

1.白馬八方屋根スキー場

出典: オクケン / PIXTA(ピクスタ)

「白馬」の観光地と言えば、ウインターシーズンに多くの観光客が訪れるスキー場でしょう。「白馬八方屋根スキー場」は1998年に長野冬季オリンピックの会場にもなったことから、日本人だけではなく外国からの観光客も多く訪れる人気の観光地です。初心者でも滑りやすいコースから上級者が滑走感を味わえるロングコースやコブ斜面まであり、幅広くバリエーション豊かな観光地です。

初心者コースから中級者向け、上級者向けのコースまで充実していて、パウダースノーゲレンデもあるのが魅力。山頂1,830mから見渡す眺めは絶景です。妙高山、戸隠、浅間山などの山々の大パノラマの景色は圧巻ですよ。スキーやスノーボードだけではない冬ならではのアクティビティも楽しめます。スノーラフティングやファットバイク、スノーシューなど自由に満喫することができますよ。

また、小さいお子さんでも楽しめるエリアもあります。白馬八方屋根スキー場にある「キッズパーク」は日本で初の「ステップアップ型キッズパーク」で初めてブーツを履くところからゲレンデ滑走までサポートしてくれます。そしてパーク内には託児施設があるので安心です。専任のスタッフが常駐し、予約制になっているので白馬に観光に訪れる前にチェックしておきましょう。

2.白馬五竜高山植物園

春から夏、秋に白馬に観光に訪れるなら「白馬五竜高山植物園」にも立ち寄ってみてください。春から夏にかけては、普段の日常では見ることのできない様々な高山植物を、秋には燃えるように鮮やかな紅葉を楽しむことができますよ。

ここは標高1,515mの白馬五竜スキー場アルプスに広がっていて、6月から10月ごろまで、300種以上200万株もの植物を観察することができます。8人乗りのゴンドラ「テレキャビン」に乗って向かえば、山頂1,500mの場所に広がる植物園にたどり着きます。

標高1,500mの山頂からは戸隠連峰や浅間山などの山々がそびえ立ち、晴れた日には白馬の田園風景を見渡すことができます。「アルプス平自然遊歩道」までは「アルプス展望リフト」に乗りましょう。心地よい風を感じながら足元に咲く可憐な花々を楽しめます。

この植物園で見られる植物は豊富。標高1,500mでありながら標高2,500m以上でしか見ることのできない高山植物から亜高山帯、山野帯の植物と幅広い種類の植物を堪能できます。本格的な登山をしなければ見られない高山植物をこの植物園で小さいお子さんからお年寄りまで気軽に楽しむことができるのが魅力です。

コースも充実していて、気軽に散策を楽しめるコースから本格的にトレッキングを楽しめるコースまで様々。秋に見ることのできる紅葉は高低差があるので長い期間楽しめます。ぜひ、白馬の観光地「白馬五竜高山植物園」へ観光に訪れてみてください。

3.ラフォーレ白馬美術館

「ラフォーレ白馬美術館」は、「色彩の魔術師」と呼ばれ親しまれたマルク・シャガール専門の美術館です。閑静な林の中に佇むおしゃれな建物の中にあり、心安らぐひとときを過ごすことができます。シャガールの作品は幻想的な作風で知られる版画作品のみを約480点展示。初期の銅版画から晩年の作品までシャガールの芸術家としての人生をなぞらえながら作品を楽しめます。

館内の常設展示のスペースでは、シャガールのカラーリトグラフを展示している本格展示室、銅版画の傑作を見ることのできる銅版画館展示室と分かれています。約100点以上の作品が常設展示され、映像展示室ではシャガールの人生と作品を紹介するマルチスライドでの映像を上映しています。映像を見てシャガールへの理解を深めてから作品を見ればまたひと味違う気分を味わうことができるでしょう。

シャガールのオリジナル絵ハガキや複製画などを販売している「ミュージアムショップ」もあるので、観光の記念にお土産として購入するもの良いですね。静かな林の中でシャガールの作品を見ることのできる白馬の観光施設「ラフォーレ白馬美術館」で、安らぎのひとときをお過ごしください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白馬でおすすめの記事

白馬のアクセスランキング