秩父の隣、小鹿野町の観光名所8選。自然や歌舞伎が有名な癒やしの地

画像出典:NISH / PIXTA(ピクスタ)

秩父の隣、小鹿野町の観光名所8選。自然や歌舞伎が有名な癒やしの地

埼玉県西部、秩父市の西隣に位置する小鹿野町(おがのまち)。秩父や長瀞、三峰などと同様に自然あふれる埼玉県の癒やし観光スポットとして、人気上昇中です!町内には鉄道が通っていないため、秩父駅からバスを利用してのアクセスが主流。それゆえ小鹿野は秩父ほど開発が進んでおらず、手付かずの雄大な自然が数多く残されているんですよ。

また、200年前から伝わる歌舞伎も有名。現在では年に6回の定期上演が行われており、毎回多くの地元の人々や観光客が訪れ賑わいを見せています。

ほかにも小鹿野町の魅力はたくさん。町内の観光スポットを8ヶ所に厳選してお届けします。

目次

秩父の隣、小鹿野町の観光名所8選。自然や歌舞伎が有名な癒やしの地

目次を閉じる

1.両神山

出典: 大木幹郎 / PIXTA(ピクスタ)

小鹿野町と秩父市にまたがる両神山(りょうかみさん)。日本百名山、および三峰山、武甲山とあわせて秩父三山のひとつに数えられています。古くから信仰の対象となっており、多くの修験者たちがこの地で修行をしていたそう。現在では小鹿野町の主要な観光地のひとつとして、観光客を集めています。

両神山は四季折々の自然に恵まれ、春にはツツジやニリンソウが咲き、また秋には色鮮やかな紅葉が見られます。いくつか登山道が整備されているので、自然と触れ合いながら快適に山中を散策することができますよ。山頂から眺める景色は絶景そのものです!

2.尾ノ内渓谷氷柱

出典: trikehawks / PIXTA(ピクスタ)

冬の小鹿野観光の目玉、尾ノ内渓谷氷柱(おのうちけいこくひょうちゅう)。人工的に造られた幅およそ150m、高さ50mの氷柱は圧巻です!周辺には露店が軒を連ねていて、小鹿野ならではの名物をお買い求めいただくことが可能。また日没から夜にかけてはさまざまな色のライトアップがされ、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気に包まれます。

なお、氷柱が見られる期間は例年1月中旬から2月下旬ごろにかけてですが、年によって期間にずれが生じることがあります。訪れる前には公式ホームページで期間をあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

3.小鹿野歌舞伎

およそ200年前、初代坂東彦五郎によって江戸歌舞伎が小鹿野の地に伝わって以降、小鹿野は歌舞伎の町としても全国に名を馳せることとなりました。

小鹿野は人口12000人と決して大きいとは言えない町ですが、役者から裏方まですべて小鹿野町内に住む地元の方々が担っているということが最大の特徴。小鹿野町民の歌舞伎に対する関心は高く、小鹿野で独自の発展をしてきました。現在では年6回の定期上演や日本の各地を周る出張公演によって、多くの人々を楽しませ、そして伝統文化を未来へと継承し続けています。

最新の公演のスケジュールは下記のホームページに掲載されています。それぞれの公演に特徴があり、どれも内容は素晴らしいものばかり。ぜひ関心のある演目を見つけて、一度見に行ってみてくださいね。

4.毘沙門水

白石山の麓から湧き出る毘沙門水は、平成の名水百選のひとつに数えられる小鹿野が誇る名水です。カルシウムとミネラルが非常に豊富だと言われており、その美味しさは絶品。古くから、小鹿野に住む人々の飲水や生活用水として利用されています。

小鹿野町内には、そんな毘沙門氷を使ったかき氷を提供するお店が多数存在します。新鮮なかき氷の上にかけるシロップは、トマト味など個性豊かなさまざまなものから選ぶことができ、どれも毘沙門水の美味しさを引き出すものばかり。小鹿野を訪れたならばぜひ味わっておきたいですね。

5.秩父ワイン

埼玉県初のワイナリー、秩父ワイン。埼玉にワインというイメージを抱いている方は少ないかもしれませんが、ここ秩父ワインには創業者である浅見源作の名を冠した「源作印ワイン」をはじめ、多くの銘柄が存在します。

というのも、秩父や小鹿野、その周辺地域はアルカリ性の土壌によってブドウ栽培が盛んだから。地元で育てたブドウを使い地元で醸造した、まさに地元ならではワインがお楽しみいただけます。施設内には試飲コーナーもあるので、飲み比べをして好みの一品を見つけることができますよ。

6.クリオステーブル

乗馬体験ができる牧場、クリオステーブルは、小鹿野の穴場スポット。乗馬とひとことに言っても、短時間で敷地内を散策するお試し程度のものから、敷地を出て周辺の山道を散策する本格的なものまで数多くのコースが存在します。なかには、馬に乗りながら小鹿野町内の名所を巡るものも。目的や時間に合ったコースを自在に選ぶことができます。

なおクリオステーブルは観光客向けに整備された牧場ではないため、乗馬体験をする際には2~3日前までの予約が必須となっています。

7.丸神の滝

出典: kyon / PIXTA(ピクスタ)

「日本の滝百選」に埼玉県で唯一数えられている丸神の滝。約76mの落差を誇る一方で幅はそれほど大きくなく、決して派手ではない控えめな様子が見るものに風情、安心感を感じさせてくれます。紅葉の名所としても有名で、秋になると周りの木々が一斉に色づき、地元の人々や観光客で賑わいます。

また、滝周辺には1.5kmの遊歩道が整備されているため、丸神の滝観光とあわせて森林浴も楽しむことができますよ。マイナスイオンもたっぷりなので、日々の疲れを癒やすには最適のスポットです。

8.道の駅両神温泉薬師の湯

あらゆる施設が整備されている道の駅両神温泉薬師の湯も、小鹿野観光では欠かすことのできない場所です。道の駅の名前にもなっている両神温泉薬師の湯のほか、そば打ちやとうふづくりが体験できる施設が観光客に人気。小鹿野周辺で採れた材料を使った地元の味を、自分自身の手で完成させることができますよ。

また、山菜や果物など近くで収穫された山の幸を販売する、両神農林産物直売所も併設されています。上記でご紹介した毘沙門水も販売されているので、小鹿野のお土産選びにも適したスポットです。

◎まとめ

小鹿野の魅力を8選ご紹介しました。雄大な自然を活かした名所や名物、そして町内全体で支える伝統芸能歌舞伎は、人々を魅了してやみません。秩父・長瀞観光の際には、ぜひあわせて小鹿野にも観光に訪れてみてくださいね。きっとあなたの知らない埼玉県の顔を発見することができますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小鹿野でおすすめの記事

小鹿野のアクセスランキング