ロシアが誇る美の集結!サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群

画像出典:TpaBMa / PIXTA(ピクスタ)

ロシアが誇る美の集結!サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群

サンクト・ペテルブルグは、ロシアの西部の街で1917年までロシア帝国の首都だった街です。この街の中心部や郊外に存在する36のスポットが「サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」として世界遺産に登録されています。

ロシアの中でも特に有名で、豪華な建物がたくさん登録されているこの世界遺産には、観光客が多く訪れます。ロシアの美の結集とも言えるこの世界遺産のサンクト・ペテルブルグ歴史地区を中心にご紹介します!

目次

ロシアが誇る美の集結!サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群

サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群とは?

出典: Junki / PIXTA(ピクスタ)

世界遺産「サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」は、サンクト・ペテルブルグの中心部や郊外に存在する36の建築物や地区、要塞などが含まれています。ロシアを代表する世界遺産で、首都でなくなった現在でもロシアの観光拠点となっています。

建築物は、バロック様式・新古典主義にロシア文化が融合したもので、荘厳な建物が多く見られます。また、カラフルで独特の形をしたロシア・ナショナリズムの建築物もあり、ロシアらしい建物が観光客にとても人気です。

魅力溢れるサンクト・ペテルブルグの世界遺産ですが、あまりにも登録内容が多いため、一度の旅で見て回ることは難しいでしょう。

サンクト・ペテルブルグ歴史地区へのアクセス

日本からサンクト・ペテルブルグまでは、モスクワかヘルシンキを経由していくことができます。ヘルシンキからサンクト・ペテルブルグのプルコヴォ空港まで約1時間、モスクワからは1時間強で到着します。

プルコヴォ空港から市内へはバスで地下鉄2号線モスコフスカヤ駅まで約20分です。

サンクト・ペテルブルグ歴史地区のおすすめポイント3選

①血の上の救世主教会

世界遺産「サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」の中でも、ひときわ色鮮やかで、おとぎ話に出てきそうな建物が通称「血の上の救世主教会」と呼ばれるハリストス復活大聖堂です。この世界遺産の代表的な建築物であり、サンクト・ペテルブルグが誇る美しい教会です。

この建物は、ロシア皇帝だったアレクサンドル2世の暗殺という悲劇を悼む意味で建てられた教会です。この世界遺産の中でもロシア・ナショナリズムや中世ロシアの影響を強く受けている建物の一つで、玉ねぎのような形の屋根にカラフルな装飾がとてもロシアらしい建築物です。

内部は壁や天井一面に聖書を題材にしたモザイク画が描かれ、トパーズなどの半貴石で装飾され、豪華絢爛です。サンクト・ペテルブルグに訪れたら欠かせないスポットで、観光客が特に多い場所です。

②エルミタージュ美術館

出典: Mrivserg / PIXTA(ピクスタ)

世界的に有名なエルミタージュ美術館も世界遺産「サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」に含まれています。この美術館は、サンクト・ペテルブルグのネヴァ川沿いに建っており、この世界遺産に登録されている他の建築物と同様にカラフルで美しい建築物です。

エルミタージュ美術館は世界最大規模の美術館であり、総収蔵品は約300万点に及ぶ芸術の宝庫です。この美術コレクションは、1764年にエカチェリーナ2世がドイツから美術品を買い取ったことから始まっており、有名画家の作品が数多く展示されています。建物の規模が大きい上に構造が複雑なので、どのエリアを見たいか事前に絞って行くことをおすすめします。

このサンクト・ペテルブルグの世界遺産には、もう一つ美術館があり、それがロシア美術館です。こちらにはロシア人画家の絵画が展示されています。

③聖イサク大聖堂

出典: 空 -くう- / PIXTA(ピクスタ)

世界遺産「サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」の中で、最も有名な大聖堂がこの聖イサク大聖堂です。この大聖堂は、ギリシャ十字を模した建物平面の中央部にメインとなる大きなドーム、十字の四方に小さなドームを配置するという従来のロシア・ビザンチン建築様式を基本に新古典主義様式により建設されました。黄金に輝くドームが特徴的で、内部の装飾の素晴らしさも目を見張るものがあります。

世界遺産のサンクトペテルブルク歴史地区には、この大聖堂の他に、コバルトブルーに星が描かれたドームを持つ至聖三者大聖堂や、およそ123mの高さの尖塔を持つ首座使徒ペトル・パウェル大聖堂があります。

世界遺産の大聖堂は、それぞれに個性的で美しいので、サンクトペテルブルクに来たらおすすめのスポットです!

サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群の注意事項

サンクト・ペテルブルグは、世界的に有名な観光地であり、たくさんの観光客が訪れる場所です。ヨーロッパ主要都市と同様に、観光客が集まるところでは、スリやひったくりなどが発生していますので注意が必要です、特に血の上の救世主教会周辺はスリが多い場所としても知られています。

また、ロシアでは、外国人は外出時にパスポートの携帯が義務付けられています。道で警察官から提示を求められた際に非携帯だと、罰金が課せられることがあります。また、ロシアでは外国人は滞在登録が必要となります。ホテルに滞在する場合には、ホテル側が滞在登録を代行してくれますので、必ず確認しましょう。友人宅などに滞在する場合は、ご自身での登録が必要です。詳しくは、日本国総領事館等のサイトをご確認ください。

◎まとめ

世界遺産「サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」をご紹介しました。今回おすすめした3ヶ所は、観光客に最も人気のある場所でサンクト・ペテルブルグ観光では欠かせない場所でしょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロシアでおすすめの記事

ロシアのアクセスランキング