山武市と横芝光町の観光名所9選!海浜公園で海とアトラクションを満喫

画像出典:sorakara / PIXTA(ピクスタ)

山武市と横芝光町の観光名所9選!海浜公園で海とアトラクションを満喫

千葉市や成田空港にも近く、太平洋に面した都市「山武市(さんぶし)」と「横芝光町(よこしばひかりまち)」。千葉県の北東部にあり、都心へのアクセスも抜群です。

日本でも有数のビーチで知られる九十九里浜の中心から南にあり、遠浅の海は絶好の観光スポット。山武市には海水浴場はもちろん、ウォーターガーデンやキャンプができる公園などがあるので、ご家族での旅行にもぴったりです。

さらに、苺の産地ならではの観光農園や歴史のある神社などがありバラエティ豊か。山武市と横芝光町の観光スポットをご紹介します!

目次

山武市と横芝光町の観光名所9選!海浜公園で海とアトラクションを満喫

目次を閉じる

1.蓮沼海浜公園

太平洋に面した広大な公園、「蓮沼海浜公園」。個性豊かなアトラクションがたくさんあり、お子様から大人の方まで楽しめます。

日本一の長距離を走るミニトレインは、全長約2kmで園内を1周できます。新幹線やSLなど男の子に人気の車両は、大人の方でも楽しめますよ。また親子で楽しめる本格的なゴーカートや、珍しい変わり種自転車など緑豊かな園内を爽快に駆け抜けます。

さらにボールプールで遊べるキッズジムや、巨大なアスレチックのビッグウェーブなど、小さなお子様も大喜び。展望塔や軽食が食べられる売店もあるので、山武市で一日中遊んでくださいね。

2.蓮沼ウォーターガーデン

千葉県でも最大規模のプールとして知られている山武市の「蓮沼ウォーターガーデン」。広大なガーデン内には、様々なアトラクションがあり、スリル満点のものからゆったりと遊べるものまで気分に合わせて選べます。

ダイナミックなスリルを楽しみたい方には、スプラッシュシェイカーがおすすめ。大きなゴムボートに乗り、高さ20mの所から一気に急降下。激しい横揺れもあるので迫力満点です。

また、ゆったりのんびりしたい方には、流れるプールや浅いプールがおすすめ。水の中に入っているだけで涼しくリラックスできます。ぜひ、ご家族やグループで山武市の観光に行ってみてくださいね。

3.さんぶの森公園

山武市民の憩いの場としても知られている「さんぶの森公園」。キャンプ場やバーベキュー場、図書館などもあり、1998年にオープンしました。

東京ドーム約2.5個分の広大な公園には、公園のシンボル的な展望タワーがそびえます。タワーのデザインは、山武市で古くから育てられている山武杉をイメージ。約40mの展望室からは、富士山や成田空港、山武市内などを一望することができるので、人気の観光スポットです。

また園内には、ゆっくり読書が楽しめる図書館に、演劇や音楽が聴ける文化ホールなどがありくつろげます。

その他にもバーベキューやキャンプ場、芝生の広場があるので、アウトドアを満喫できますよ。ぜひご家族で山武市の旅を楽しんでくださいね。

4.南浜海水浴場

白くて広い砂浜が魅力の「南浜海水浴場」。山武市の蓮沼海岸にある海水浴場のひとつで、蓮沼海浜公園の近くにあります。

毎年7月上旬頃から8月下旬頃までオープンする海水浴場は、山武市民や観光客が大勢訪れる観光名所。駐車場もあるので、山武市のドライブがてら立ち寄るのもおすすめです。

また周辺には、観光名所や宿泊施設が目白押し。ぜひ利用して山武市をゆっくり観光してくださいね。

5.浪切不動院

出典: ロマ / PIXTA(ピクスタ)

色鮮やかな朱色の本堂が印象的な「浪切不動院」。山武市の小高い山の中腹にあり、周りの緑に映えます。

JR成東駅から徒歩10分ほどの所にある浪切不動院は、アクセス抜群の山武市の観光名所。歴史は古く、西暦731年に奈良時代の天智天皇が難破船の海難除けを祈願し、寺院を創立しました。

山門から長い石段を登ると本堂があり、山武市内が一望できます。本堂は、江戸時代初期の建造物で山武市指定の文化財。良縁や子宝祈願、ボケ防止のご利益があり、訪れる方が多いですよ。

6.道の駅 オライはすぬま

しおさい香る道の駅として、山武市民や観光客にも人気の「道の駅 オライはすぬま」。「オライ」とは「私の家」という意味で、自宅のようにくつろげる道の駅です。

施設内には、物産館やレストラン、情報コーナーなど山武市のドライブに欠かせない施設が充実。おふくろの味として人気のレストラン「蓮味」では、山武市産の食材を使ったいわし丼やカキフライ定食、薬膳料理などがあり、休日は行列になることもあります。

また物産館には、山武市の新鮮野菜やお米、お惣菜などここでしか手に入らないものが盛り沢山。ぜひ山武市観光のお土産にどうぞ。

7.相葉苺園

山武市でも有数の観光農園として知られている「相葉苺園(あいばいちごえん)」。小売店には、あまり出ない希少品種など合わせて約15種類の品種を栽培しています。

一番人気は、房の香(ふさのか)という千葉県の新品種。ふわっと桃のような香りが漂い、糖度が高く酸味が少ない甘い苺です。その他にも、ジューシーでさわやかな味の「かおり野」やビタミンCが豊富な「おいCバリー」など、販売店ではなかなかお目にかかれない品種が味わえますよ。

毎年1月上旬頃から5月中旬頃まで、苺狩りがオープンするのでおすすめです。入園料を支払うと40分間食べ放題。完熟苺を味わいながら、それぞれ比べられますよ。

また少し離れた場所にある直売所には、5品種ほどの苺があり、山武市のお土産にもぴったり。さらに山武市の新鮮な苺を使ったイチゴジャムや苺大福、いちごシャーベットなどが販売されているので味わってみてくださいね。

8.光スポーツ公園

山武群横芝光町の穴場的な桜の観光名所「光スポーツ公園」。広大な園内には、野球場やローラースケート場、アスレチック広場などがあり、のびのび遊べます。

子供たちに人気のアスレチック広場には、チューブ型のすべり台やスネイクジャングルジム、ネットクライムなどアクティブに遊べる遊具が盛りだくさん。また水遊びができるジャブジャブ広場や砂場、ミニすべり台もあるので小さなお子様でも安心です。

さらに園内には200本以上の桜の木が植えられており、ソメイヨシノやサトザクラ、ヤマザクラなど山武郡でお花見が楽しめます。ぜひお弁当を持って、観光してみてくださいね。

9.四社神社

九十九里の中でも社殿建築が高く評価されている四社神社(ししゃじんじゃ)。西暦806年に創立され、日本神話に登場する神としても知られている速須佐之男命(たけはやすさのおみのみこと)と菅原道真公が祀られています。

境内には、本殿、幣殿、拝殿などが並び、荘厳な雰囲気。厄災除けや学業、勝運などのご利益があり、山武市民や観光客が大勢訪れます。

毎年1月には「潮祭り」と呼ばれる祭事が開かれ、五穀豊作と郷中安穏を祈願し、里神楽が奉納され見応えがありますよ。

◎まとめ

山武市と横芝光町の自然溢れる観光スポットをご紹介しました。九十九里ならではの広い砂浜と緑豊かな公園は、お子様から大人まで楽しめること間違いなし。海水浴はもちろん、ドライブやキャンプなどグループでも遊べますよ。ぜひ山武市と横芝光町の観光名所を周ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山武でおすすめの記事

    山武の記事はまだありません。

山武のアクセスランキング