幸手市と杉戸町のオススメ10選。宿場町の面影を残す名所!

画像出典:撮影者:のびー / PIXTA(ピクスタ)

幸手市と杉戸町のオススメ10選。宿場町の面影を残す名所!

埼玉県「幸手(さって)市」と隣の北葛飾郡「杉戸町」はその昔、日光御成街道と日光街道(奥州街道)が合流する場所にあり、宿場町として賑わいました。徳川将軍が日光東照宮へ墓参する際に立ち寄ったという「聖福寺」、明治天皇が宿泊した「行在所跡」などが現存し、いまもその面影を残す雰囲気の良い観光スポットです。「幸手市」と「杉戸町」のお出かけにピッタリな場所とイベントをご紹介します!

目次

幸手市と杉戸町のオススメ10選。宿場町の面影を残す名所!

目次を閉じる

1.聖福寺勅使門

出典: www.photolibrary.jp

江戸時代、歴代の徳川将軍が日光東照宮へ墓参りに行く途中に休憩所として利用した幸手市「聖福寺」。およそ350年ほど前に造られ、その当時の姿を今にとどめている「勅使門」は幸手の代表的な観光ポイントです。「将軍」と「例幣使」という朝廷からの勅使以外は、交通を許されなかったという特別な門なんですよ。

特徴的な「唐破風(からはふ)造り」という曲線を活かした優美な屋根に、格式の高い造りとされた「四脚門」という、風格ある佇まいは一見の価値アリ。幸手観光なら外せない歴史的名所です!

2.外野橋

出典: 撮影者:Hiroto / PIXTA(ピクスタ)

権現堂堤と行幸湖をつなぐ観光ポイント「外野橋(そとのばし)」。純白の吊り橋の姿は、広い幸手市の青空に映えますね。車道の無い歩行者専用の橋なので、車を気にすることなく静かにゆったりと景色を楽しむことができるんですよ。権現堂川の上に架かる橋からの眺めも爽快です。

春には権現堂堤の桜並木や菜の花畑を少し遠くから眺めることができ、近くで観賞するのとはまた違った美しさを堪能できますよ。幸手市観光でほっと一息つきたいなら「外野橋」がオススメです!

3.行幸湖

「行幸湖(みゆきこ)」は、正式な名前を「権現堂調整池」といい、幸手市・久喜市と茨城県猿島郡五霞町の境目にあります。一級河川「権現堂川」の水位を調節して、氾濫を抑える「調整池」として整備されました。

周囲は県営公園となっていて、市民の憩いの場として親しまれています。36.6メートルの高さまで水を噴き上げる「権現堂大噴水」は迫力満点!本格的なカヌーのコースがあり、タイミングが良ければクラブチームや学生の練習や競技会をみることができるかもしれませんよ。幸手市の癒しスポットをぜひ観光してみてくださいね。

4.市営釣場 神扇池

埼玉県幸手市で楽しむ、アクティブな観光レジャースポット「市営釣場 神扇池(かみおうぎいけ)」。シンプルでいて奥が深いといわれる、「ヘラブナ」釣りを楽しむことができる大型の釣り堀です。釣り大会や初心者向けの教室なども行っているので、ビギナーから玄人まで楽しめますよ。

女性利用者へのおトクな割引もあるのも嬉しいですね。幸手市観光で釣りを手軽に楽しめる「 神扇池(かみおうぎいけ)」は、ひとり旅でも、家族・友人・恋人とでもオススメしたいスポットです!

5.権現堂堤

幸手市、というより関東有数の桜の観光名所「権現堂堤」。もともとは、暴れ河川として知られ幾度となく決壊し、大きな水害をもたらしていた権現堂川を治めるために築かれた堤防だったといわれています。

廃川そして調整池「行幸湖(みゆきこ)」の建造などにより本来の目的は必要なくなりましたが、現在は桜をはじめ曼殊沙華や紫陽花、アブラナなど、植えられた四季折々の美しい花々で地元の人や観光客の目を楽しませてくれています。幸手市観光でぜひ立ち寄ってほしい名スポットです!

6.銀杏地蔵

出典: www.istockphoto.com

幸手市の「臨川庵」にある「銀杏地蔵」は、イチョウの木の幹内部に彫られた木彫りの地蔵です。樹の生長とともに大きくなったので「成長するお地蔵様」ともいわれ、それを知った人々が子宝・子授け・安産などの祈願に訪れる名所となりました。それから時が経ち、樹の生長と経年変化が進み、地蔵の姿はほぼ完全になくなってしまいました。

現在は、消失を惜しんだ地元の人々により建てられた新しい「銀杏地蔵」が、樹の傍らにあります。地蔵があったイチョウの穴は現在も見ることができるので、幸手市観光で訪れて、在りし日の姿を想像してみるのもいいですね。

7.マリア地蔵

幸手市の権現堂集落農業センター内にある「マリア地蔵」は、敷地内で偶然発見されました。一般的な地蔵には見られない、「左手に赤ん坊を抱いている」「杖に十字の刻印」「蛇と魚のモチーフ」といった特徴や、「イメス智言」という文字が彫られていることから、潜伏していたキリシタンたちがキリスト教のマリア像に見たてた地蔵なのではないかといわれています。幸手市に知られざるキリシタンの隠れ里があったかもしれない、歴史ロマンを感じる観光スポットですね。

8.雅楽の湯(うたのゆ)

幸手市の隣「杉戸町」は江戸時代、日光街道の宿場町として栄えていました。そんな「杉戸町」には、観光にピッタリなハイクオリティー日帰り温泉施設「雅楽の湯(うたのゆ)」があります。

泉質のよい源泉掛け流しの湯に炭酸泉など11種類の湯処、岩盤浴に野菜中心のビュッフェと和食2種類の食事処など充実した設備。地元の人から観光客まで大人気の癒しの観光スポットです!幸手市観光に来たのならぜひ杉戸町まで足を延ばして、一風呂浴びてリラックスしてほしいですね。

9.道の駅アグリパークゆめすぎと

幸手市の隣、杉戸町にある道の駅「アグリパークゆめすぎと」。地元で採れた農産物の直売所、減農薬・減化学肥料の農産物を多く使った食事処、季節野菜の収穫体験ができるカントリー農園、バーベキュー広場など盛りだくさんの観光施設です。

「遊べて・食べて・体験できる」1日中楽しめる道の駅として観光客からも大人気!フリーマーケットなどのイベントやカルチャー教室も行われているので、ぜひチェックして幸手市・杉戸町観光のルートに加えてみてくださいね。

10.古利根川流灯まつり

「古利根川(ふるとねがわ)流灯まつり」は昭和初期から始まった、幸手市の隣、杉戸町を代表するおまつりです。もともとは杉戸町・宮代町の商店会が協力しあい、両町の店舗がそれぞれ凝ったオリジナルの灯篭を浮かべ、古利根川の川面を彩るという商業PRイベントでした。

一時は途絶えていたまつりを、近年杉戸町の有志が夏の観光イベントとして復活させました。260基の巨大灯篭が川を埋め尽くすさまはまさに地上に降りた天の川のよう!幸手市・杉戸町観光にぜひ加えてほしい観光イベントです。

◎まとめ

いかがでしたか?埼玉県「幸手(さって)市」と隣の北葛飾郡「杉戸町」、歴史を感じるスポットやイベントにレジャースポット、見晴らしの良いビュースポットなどみどころ盛り沢山でしたね。埼玉県を観光するのなら、ぜひ訪れてほしいオススメの地域です!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

幸手でおすすめの記事

幸手のアクセスランキング