図書館好きにはたまらない!ポルトガルの世界遺産コインブラ大学

図書館好きにはたまらない!ポルトガルの世界遺産コインブラ大学

ポルトガル中部にあるコインブラ大学は、ポルトガルで最も古いというだけでなく、ヨーロッパでも屈指の伝統と歴史を誇る名門大学です。2013年に「コインブラ大学-アルタとソフィア」として世界遺産に登録されました。
大学内には、世界遺産になるのもうなずけるような重厚で歴史のある豪華な建物が立ち並んでいます!

魅力的な世界遺産コインブラ大学の学生の制服はカパと呼ばれる黒いマントで、ハリーポッターの中で着ているマントととても似ています。コインブラの街中では、このマントで歩く大学生の姿を見かけることがあり、とてもかっこいいですよ!

目次

図書館好きにはたまらない!ポルトガルの世界遺産コインブラ大学

目次を閉じる

コインブラ大学-アルタとソフィアとは?

コインブラ大学はヨーロッパ随一の伝統と歴史を誇る名門大学で、ポルトガルでは最も歴史の深い大学です。文化遺産「コインブラ大学-アルタとソフィア」として世界遺産に登録されています。

コインブラはこの大学と共に発展してきた街で、大学を丘の頂上に置き、その下に街が形成されています。世界遺産の名前に入っているアルタとソフィアとは、地区の名前で、それぞれ大学に関係の深い歴史的建造物が残されていますよ。アルタ地区は現在の大学の建物群や歴史的建造物が立ち並ぶエリアで、ソフィア地区はソフィア通りやサンタ・クルース修道院周辺のエリアとなっています。

コインブラ大学は、ポルトガル海上帝国時代に植民地への影響力が強く、植民地の大学群に与えた影響も大きかったことから、その価値が認められました。またコインブラ大学が名前の由来になっているヨーロッパの大学連盟も作られ、長い歴史と権威を有する各国の諸大学が加盟しています。

コインブラ大学-アルタとソフィアへのアクセス

コインブラ大学へ行くには、リスボンから列車の旅となります。

リスボンの「Lisboa Santa Apolónia」駅から「Coimbra-B」駅まで2時間弱、そこから乗り換えて6分でコインブラ駅に到着します。駅からは徒歩15分ほどで大学に行くことができます。

コインブラ大学-アルタとソフィアのおすすめポイント①:ジョアン5世図書館

世界遺産コインブラ大学で、特に有名なのがジョアン5世図書館です。ここは世界一美しいとも評される図書館で、コインブラ大学を観光する上で欠かせない存在です。

1720年ごろに建てられたこの図書館は黄金に輝く豪華な書棚があり、蔵書は歴史的にも重要なものも数多く、16世紀から18世紀の書物が30万冊もあると言われています。また天井には見事なフレスコ画が描かれていたり、金で装飾された豪華なパイプオルガンがあるなど、豪華な図書館をさらに美しい場所にしています!

その美しさは世界遺産にふさわしく、コインブラに来たら絶対訪れたい場所です!図書館目的でコインブラを訪れる人もたくさんいますよ!

コインブラ大学-アルタとソフィアのおすすめポイント②:サンタ・クルース修道院

サンタ・クルース修道院は、世界遺産「コインブラ大学-アルタとソフィア」のソフィア地区に含まれてます。コインブラ大学設立よりも前の1131年にポルトガル初代国王アフォンソ・エンリケスによって建てられ、コインブラが誇る歴史ある修道院です。

16世紀に大規模改築され、当初ロマネスク様式だったこの修道院は、マヌエル様式とルネサンスの融合した建築になりました。正面が荘厳でとても美しく、この世界遺産を訪れた観光客の写真スポットとなっています。

ここにはアルフォンソ・エンリケスの墓があるほか、白と青の2色使いのタイル(アズレージョ)が見事です。この世界遺産で、礼拝堂とこの修道院のアズレージョを比較してみてくださいね!

コインブラ大学-アルタとソフィアのおすすめポイント③:サン・ミゲル礼拝堂

図書館の隣にあるサン・ミゲル礼拝堂も、世界遺産「コインブラ大学-アルタとソフィア」に含まれています。16世紀に建てられた礼拝堂は、内部の装飾がとても豪華!!まさに歴史あるヨーロッパを感じることができます。

壁や天井は色とりどりのアズレージョで装飾されており、祭壇やパイプオルガンはバロック調の装飾や像で飾られています。小さな礼拝堂ながら、目にも鮮やかで圧倒されるような雰囲気ですよ!ポルトガルのアズレージョの中でも特に色彩豊かで、ここまで豪華なものは珍しいとも言われています!

世界遺産のコインブラ大学を訪れるならサン・ミゲル礼拝堂は必見ですよ。

◎まとめ

ポルトガル最古の大学である世界遺産「コインブラ大学-アルタとソフィア」をご紹介しました。歴史ある大学には、世界一美しいとも評される図書館や修道院や礼拝堂など見どころがたくさんあります。

また、このコインブラは、シャンファーナというヤギ肉の赤ワイン煮込みやパステイシュ・デ・テントゥガルという卵黄クリームのお菓子が名物です。素晴らしい世界遺産を楽しむと共に、グルメも堪能してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ポルトガルでおすすめの記事

ポルトガルのアクセスランキング