千葉県長南町・長柄町のおすすめ観光スポットをテーマ別にご紹介!

画像出典:sorakara / PIXTA(ピクスタ)

千葉県長南町・長柄町のおすすめ観光スポットをテーマ別にご紹介!

千葉県の真ん中に位置する長南町(ちょうなんまち)。のどかな田園風景が広がり、昔懐かしい雰囲気が私達の心を落ち着かせてくれます。お父さん世代の方の中には、長南のゴルフ場のコースに出たことがある方もいらっしゃると思います。長南は、清らかな水に誘われてホタルが集まってくるほどの、澄みきった環境が魅力。千葉有数の癒しの観光地なんです。

そして、長南の真上に位置するのが長柄(ながら)町。アクティブでユニークな観光施設が多い地域です。一週間頑張った身体をリフレッシュできる場所として、サイクリングの定番観光地でもあります。そして、長南と長柄は一緒に巡ればより面白くなるのです!今回は、千葉のおへそである2つの町を一緒にご紹介。近いのに全く違った魅力を持つ長南と長柄。テーマに沿った、それぞれの観光スポットをご紹介します。


この記事を書いた人



目次

千葉県長南町・長柄町のおすすめ観光スポットをテーマ別にご紹介!

目次を閉じる

長南&名柄!それぞれの魅力あふれる定番スポット

◆長福寿寺

出典: しんたた

長南町の定番観光スポット「長福寿寺」。798年に桓武天皇の発願により「勅願寺」として建立された、歴史の深いお寺です。なんだか由緒正しき堅苦しいお寺…?と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。たしかに由緒あるお寺なのですが、親しみやすさもも兼ね備えているんです。

本堂の前で目を引く2体の象。「吉ゾウくん」という名で、長南町民や観光客に親しまれています。吉ゾウくんの足を撫でながらお祈りすると願いが叶うと言われる、千葉を代表するパワースポット。健康や家庭円満など、様々な願いを叶えてくれます。中でも、金運のご利益は絶大なんだとか!宝くじを買うご予定の方は必見です。

その他にも、日本一長いお寺の名前を持っていたり、本物のインド菩提樹があったりと、個性的な特徴が多数。見どころが多いので、たっぷりと時間をとって観光するのがオススメです。

◆リソル生命の森リゾート

長柄町にドーンと広がる複合リゾート。「生命の森」と銘打つだけあって、健康や食、癒やしなど私達の生命に寄り添う施設が揃っています。中でも人気なのが「ターザニア」。森の中に広がるアスレチックで、気分はターザン。テレビで紹介されることも多く、その開放感は大人も子供もやみつきになってしまいます。445mの長さをロープで一気に滑空するアトラクションも人気。その爽快感は、長柄で最も注目を集めます。運動不足の方も子供に戻った気持ちで身体を動かせば、いいリフレッシュになりますよ。次の日の筋肉痛には注意が必要ですが…。

ほかにも、多彩な施設で幅広い世代が楽しめます。お子様が喜ぶプールに、お父さんが楽しめるゴルフ場、おばあちゃんも癒やされる緑に囲まれたお風呂などなど…数え始めたらきりがありません!家族連れの観光客だけでなく、部活・ゼミの合宿で訪れる学生さんにも便利。長柄だけで一日中楽しめちゃいます。

電車で向かう場合は、JR外房線・土気駅または誉田(ほんだ)駅から無料送迎バスが出ているので安心です。長柄観光の宿泊にうってつけですよ。

芸術の旅へ!日常を深く知るか、非日常に触れるか

◆museum as it is

JR外房線・茂原駅から車で山を登ること30分。ひっそり佇む静かで和モダンな建物が現れます。長南にあるこちらの美術館は、週末にだけ開館している隠れ家のような場所。玄関に入ると、木と土に包まれた温かく落ち着いた雰囲気が漂います。展示品は、海外で日頃から使われていた工芸品。現代的で「よくできた」作品ではなく、私たちの生活に寄りそうようなアートがこの美術館のテーマです。

「as it is」―「あるがまま」。この言葉の通り、飾ることのない作品たちが独特な魅力を放っています。これがコアな観光客を惹きつける理由の一つと言えるでしょう。長南で最も素朴でおしゃれな空間は、少し大人な休日を過ごしたい方にぴったりです。

◆クマの森ミュージアム

ある日、森の中クマさんに出会った!しかもたくさん!その数なんと130頭!しかし、すたこらサッサと逃げる必要はありません。というのも、このクマたちは木彫りのクマ。逆立ちをしているクマにお茶会中のクマ、向こうではブランコに乗って遊んでる…!まるでグリム童話の世界にでも迷い込んだかのような、なんともユニークな空間が広がっています。

長柄にあるこちらの施設。「ミュージアム」なので、木彫りのクマの野外美術館という感覚です。一頭として同じクマはいないので、あなた好みのポーズを探してみるのも面白そう。中には熊以外の動物や、あの世界的キャラクターまで混ざっているので要チェック。

すぐ隣には「秋元牧場」という牧場があります。ここでは、本物の牛や馬と触れ合えますよ~。

長南&長柄の家族で行きたい観光スポット!

◆笠森寺観音堂

長南の森に囲まれて堂々とそびえる「笠森観音」。その起源は、1200年以上前の延暦3年(784)に遡り、国の重要文化財に指定されています。縦長にそびえるその立派な佇まいは、なんだか他のどこでも観たことがない感じ。それもそのはず、こちらの観音堂は国内唯一の四方懸造なんです。

全国の寺院の中には、急な岩窟や斜面に建つものがあります。この建築様式を「懸造(かけづくり)」と言い、京都の定番観光名所・清水寺がその代表です。そして四方懸造は、そんな独特な場所に建っているだけでなく、四方を61本もの高さの異なる柱が支えている非常に独特な建築様式。長南が誇る日本でオンリーワンの珍しさ、直接確認してみてください。

さらに笠森寺は、子授けのパワースポットとしても注目。境内にある「子授け楠」という霊木は、芸能人も訪れるほど話題の観光名所なんです。この穴をくぐるとご利益があるんだとか。ちょっと難しそうですが、チャレンジしてみてもいいでしょう。穴越しに観音様が見えるという神秘的な光景も。ぜひ、そのパワーを肌で感じてみましょう。

それに加えて、ここで手に入る黒い招き猫のお守りも「かわいい!」「ご利益があった!」と話題。子宝だけでなく金運も招くと噂の、長南の定番土産です。

◆長柄町都市農村交流センター

アウトドアが好き!夏は出かけたい!なんていう観光客にぴったりなスポット。長柄町都市農村交流センターには、バーベキューやプールなど家族で過ごす夏休みにもってこいの施設が揃っています。プールには、小さなお子様も安心して楽しめる浅いエリアや、小学生に大人気の流れるプールも含まれているので、思いっきり遊べますよ。

バーベキュー場の近くには5人まで利用できるコテージが9棟。時間を忘れて自然を満喫するのもいい思い出になりますね。野球場やテニスコートも併設されているので、休日に運動したい方には最適な場所です。

夏限定で、「昆虫ドーム」というエリアも出現。カブトムシなどの昆虫たちと触れ合うことが出来るんです。長柄町民はもちろん、周辺からの観光客にもオススメ。夏の子どもの遊び場としてベストなスポットへ、ぜひご家族で!

人里離れた田園風景に癒されること間違いなし

◆花菖蒲園白井「田園」耕導画庵

絵葉書にありそうな昔懐かしい風景を残す「花菖蒲白井園」。青や紫など凛とした色のハナショウブが咲く背景には、耕導画庵というからぶき屋根の民家があります。長南にあるこの景色が見頃を迎えるのは5~6月。3万株もの花菖蒲が咲き誇る景色は一見の価値ありです。

なんといっても、その美しさを際だたせるのが耕導画庵(こうどうがあん)。昭和初期に建てられたもので、無料で見学できるのも観光客には嬉しいところ。母屋の庭にも色とりどりの花々が育ち、目を飽きさせません。どこか優しい雰囲気を残す長南ならではの観光名所。ぜひ、実家のおばあちゃんちに帰る感覚で訪れてみては?

◆ながら長生庵

長柄からは、クマの森ミュージアムのほど近くにあるお蕎麦屋さんをご紹介。野菜からご飯まで自家製にこだわるメニューは、ツーリングに来た観光客を中心に人気を集めます。お店の周りには、自家製の食材が育つ畑が広がっているのも魅力的。蕎麦畑の白い花が辺り一面に咲き誇る光景には、癒されること間違いありません。さらに、少し珍しいオレンジ色コスモスも畑を彩ります。お蕎麦の美味しさもさることながら、この牧歌的な風景も人気の秘密なのでしょう。

さらに、長柄から九十九里浜まで、千葉の落ち着いた風景を見渡す「長生き展望台」も一緒に訪れてみてください。その名の通り、一度登れば一日寿命が延びると言われているんです。「細く長く」を意味するお蕎麦を食べて、この展望台に登れば、たしかに長生きできそうな気が…!?

水の力を感じる長南&名柄の観光名所

◆熊野の清水

きれいな水に恵まれている長南。そんな長南の中で、最もそのことを実感できるのが「熊野(ゆや)の清水」です。JR茂原駅からバスに乗り、市野々停留所で降りて10分ほど歩いたところにあります。アクセス良好とは言えませんが、汗をかいた分、冷たい水が気持ちよく感じられますよ。

日本の名水百選に選ばれており、水を汲みに来る人も多くいるんです。ただ直接飲むのは充分注意してくださいね。長南では、こうした美味しい水で作られるお蕎麦やコーヒーが観光客に人気。普通の水とは一味違うグルメを堪能してみてください。

別名を「弘法の霊泉」とも言うこの清水。その昔、この辺りの農民が水不足に困っていたのを見て、弘法大師が水を湧かせたと伝えられています。その後、鶴岡八幡宮が直接運営する湯治場として利用されていました。

室町時代の頃ですが、その当時「湯谷」と呼ばれて、現在の名前に繋がりました。長南自慢のきれいな水は、昔から人々にに愛されてきたということがうかがえる観光名所です。

◆長柄ダム

最近巷でブームになっているダム。ダムが好きな女子・通称「ダムジョ」まで現れて、今やダムは立派な観光施設になっています。その魅力は、水と自然が生み出す迫力。ぜひ、興味のない方にも新しい観光の楽しみを知ってもらいたい…そこでご紹介するのが、長柄にある「長柄ダム」。最大の特徴は、コンクリートではなく土で造られているという点。アース式ダムと呼ばれるタイプで、その形式では国内最大級なんです。

周りを見渡せば、どこか遠くの秘境にでも来たかのような大自然。利根川からの水を調整する房総導水路の一つで、この長柄ダムによってできた湖が広がります。「市津湖(しづこ)」というその湖の周りには、お子様も遊べるような広場があります。志津湖の上に架かる長柄川大橋は、紅く映えて目立つフォトスポットです。

長柄ダムにはドライブやサイクリングで行く観光客が多いですが、公共交通機関でも行けます。その場合は、JR千葉駅や蘇我駅などからバスに乗り、「ロングウッドステーション」という停留所で降ります。ここは、イベントやロケに使われる多目的施設。ミュージックビデオの撮影では、E-girlsなど数々のアーティストがここを訪れています。

ちなみに、ユニークかつ最先端のミュージックビデオで、グラミー賞など様々な受賞経験があるアメリカのロックバンド"OK Go"をご存知ですか?ドローンを使った「史上最大のワンカット」で、世界中を驚かせた彼らの代表的なMVが、千葉のこの場所で撮影されていたんです。ちょっと足を伸ばせば、長柄にいながら世界的アーティストと同じ空気を吸えちゃいますよ!

◎まとめ

夢の国から大型ショッピング施設までなんでも揃う千葉。しかし、たまにはゆったり息抜きのような観光や、思いっきり自然に囲まれてアクティブに体を動かすのも良いのではないでしょうか?長南と長柄には、見どころがたくさんありました。長南は、日本人の心が和む風景が魅力です。そして、長柄は子供も大人もアクティブに動くレジャースポットが充実しています。同じテーマでも全く違った魅力を放つ両町。その観光施設の幅広さに驚きますよね。

ゴルフで行ったことがあるなんていうお父さん!ぜひ今度は、お子様を連れて行ってみてはいかかですか?どこか一つの観光施設に日帰りもいいでしょうし、癒しの風景に浸る長南コース、身体を動かしてリフレッシュする長柄コースもいいでしょう。さらに、一泊二日で長南と長柄の両方を楽むのも濃い観光になりそうです。ぜひ、あなたの好きなコースで長南と長柄の魅力を満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長南町でおすすめの記事

長南町のアクセスランキング