韓国で一番あつい街!大邱で自然と歴史を満喫できる観光スポット20選

韓国で一番あつい街!大邱で自然と歴史を満喫できる観光スポット20選

韓国屈指の観光都市・ソウルや釜山に次ぐ「韓国第三の都市」と呼ばれている大邱(テグ)広域市。大邱という名前は「広い平野、大きな丘」という意味を持っており、その名の通り
大都市ながら豊かな自然を持ち合わせているのが魅力です。周辺が山に囲まれた盆地であるため、夏は暑く冬はとっても寒いのが特徴。
その地形を活かして栽培される「大邱りんご」は、韓国でもトップクラスの人気を誇っています。今回は、そんな大邱の魅力あふれる観光スポットを厳選して20ヶ所ご紹介していきます。

目次

韓国で一番あつい街!大邱で自然と歴史を満喫できる観光スポット20選

目次を閉じる

1.国立大邱科学館

大邱にある科学館の中でも、特に規模が大きいことで知られているのが「国立大邱科学館」です。館内は複数のエリアに分かれており、プラネタリウム投影館や企画展示室、子供の館、科学技術館、産業館など見る人を飽きさせない展示内容で人気を博しています。

実際に触れたり体験しながら学べるので、よりリアルに、そしてより身近に科学を感じられるのがうれしいところ。日本でも人気のプログラミングや天体観測、理科実験、おもちゃ作りなど体験プログラムが充実しているのも魅力です。お子様が遊びながらできるものばかりなので、ぜひ参加してみてくださいね。

2.アルテ寿城(スソン)ランド

アルテ寿城ランド

日本統治時代の1925年に農業用水の供給用として造られた寿城池。実はこの池を作ったのは、開拓民として岐阜県から移住してきた日本人なんです。約10年の歳月をかけて造られた寿城池により、大邱市はそれまで苦しめられていた干ばつや洪水被害から逃れることができるようになりました。

「アルテ寿城ランド」は、そんな寿城池を中心として形成されたテーマパークです。現在は大邱市民の憩いの場として、観光客も多く訪れる人気観光スポットとなっています。遊園地には、小さな子供が楽しめるゴーカートから大人も大興奮の絶叫マシーンまで、20種類以上ものアトラクションが揃っています。

動物と触れ合える体験農場やアイスリンクもあり、老若男女問わず幅広い年齢層が楽しめるのが魅力。寿城池でボートに乗るも良し、遊園地で思い切りアトラクションを楽しむも良し。写生大会に訪れる学生に混ざって、美しい景色を描いてみるのも良いでしょう。きっと素敵な思い出になりますよ。

水辺では光と水がコラボした噴水ショーが行われており、特に夜のショーは必見です。時間をあわせてぜひ訪れてみてください。周辺には高級レストランやおしゃれなカフェもあり、デートにもおすすめです。

3.玄風郭氏十二旌閭閣(ヒョンプン クァクシ シビチョンリョガク)

「玄風郭氏十二旌閭閣」は、大邱広域市の文化財にも指定されている歴史ある建造物です。「旌閭(チョンリョ)」とは、特別な行いに対して国がその功績を称え褒美として村に門を建ててあげること。玄風郭氏はなんと、一族で12もの旌閭を与えられた大変珍しい一家なのです。(氏の前に付いている「玄風」とは本貫を表します。)

それらをすべて集めた「玄風郭氏十二旌閭閣」では現在、2つの碑石と12の扁額を見ることができます。朝鮮戦争で一部が破壊されてしまったため復元されている部分もありますが、これは一見の価値あり。あまり知られていない大邱の歴史を辿る観光スポットですので、散策がてら気軽に訪れてみてくださいね。

4.大邱オッコル村

大邱オッコル村

その昔、身分階級の最上位に位置していた両班(ヤンバン)。その両班の生活ぶりを垣間見ることができる観光スポットが「大邱オッコル村」です。この村は別名「慶州崔氏宗家(キョンジュ チェシ チョンガ)」と呼ばれており、その名の通り崔氏が造りました。

村に向かう途中に迎えてくれるのは、樹齢350年を誇るというケヤキたち。現在は保護樹として守られていますが、当時は村に邪気が入ってくるのを防ぐために植えられたものでした。荘厳な雰囲気の中で佇むケヤキの大木からは、パワーさえも感じることができますよ。

村の家屋は一部改装されているものもありますが、ほとんどが当時の姿のまま。中でも大邱最古の家屋「百弗古宅(ペクブルコテク)」は、両班生活の研究において重要な資料となっていることから、市の民俗資料にも指定されています。韓服体験や民俗遊びなどの体験コーナーもお見逃しなく。

5.大邱平和市場タクトンチプ通り

大邱のご当地グルメとして有名な砂肝の唐揚げ。韓国語では「タクトンチプ」と言います。大邱市民の台所として知られる「平和市場」には、かつて鶏肉を売る市場がありました。

ある日、大量に余った砂肝の処分に困った店主が天ぷらにして振舞ったところ美味しいと大評判に。瞬く間にその噂は広がり、砂肝の天ぷらを求めてたくさんのお客さんが訪れるようになりました。その後徐々に砂肝専門店が増え、やがてここは「タクトンチプ通り」と呼ばれるようになったのです。

日本人もよく食べる砂肝だけに、これはぜひ試しておきたいところ。にんにく醤油味やヤンニョム味など、お店ごとに色々な味を楽しめるので食べ歩きにもおすすめです。ビールにも焼酎にもぴったりな上、リーズナブルなお値段もまた魅力ですよね。

6.琵瑟山(ピスルサン)自然休養林

出典: Rakchat

大邱屈指の癒しスポットである「琵瑟山」は、その美しさに魅了されたたくさんの観光客で年中賑わっています。さほど高くないので、登山初心者でも気軽に登れるのが魅力。珍しい形をした岩や澄み切った渓谷、登山道に沿って咲く草花など大邱の豊かな自然を満喫できる観光スポットです。

春はたくさんツツジが咲き乱れ、山の麓がまるで絨毯を敷いたかのように一面ピンク色に染まります。特に4月に開催される「ツツジ祭り」が人気で、一年のうちで最も観光客が多くの訪れるのだとか。夏は美味しい空気と水に囲まれながら、川遊びやバーベキューでキャンプを楽しみましょう。

秋は紅葉狩りをしながらのトレッキングがおすすめ。冬には「氷祭り」が行われ、氷の塔や洞窟、つららの丘など自然が作り上げた氷のアートを楽しむことができます。どの季節に訪れても美しい琵瑟山、あなたはどんな観光がお好みですか?

7.83タワー

絶景を楽しむなら大邱のシンボル「83タワー」へどうぞ。タワー内には展望台だけでなく、美術館やアイスリンク、アミューズメントパーク、レストランなど様々な施設が揃っています。83階まであるため「83タワー」と呼ばれていますが、地元・大邱では「大邱タワー」とも呼ばれているのだとか。

こちらでぜひ訪れて頂きたいのが、最上階にある回転レストラン。美しい夜景を見渡しながら頂くお食事は、ロマンチックな雰囲気をより一層盛り上げてくれます。プロポーズの場として利用されることも多いだけに、クリスマスやバレンタインの日は非常に混み合うそうですよ。要注意です。

8.寿城アートピア

2007年5月にオープンした「寿城アートピア」は、大邱を代表するアートセンターです。それぞれに専門空間を持っており、公演、展示、芸術アカデミーの分野で分かれています。世界的にも有名なオペラやミュージカルが定期的に行われているので、お目当ての公演がある方は観覧してみるのも良いでしょう。

「寿城アートピア」は、建物そのものも見応えがありますよ。大邱にある「舞鶴山(ムハクサン)」をイメージした外観は、前面から見るとまるで鶴が翼を広げ飛び立とうとする様子に見えるのだとか。横からは船のように見える設計となっており、元々ここに池があったことを表しています。そんなエピソードを思いながら観察してみると、また違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

9.The ARC

2012年のオープン以来、建築物としても芸術品としても注目を浴びている「The ARC」。大自然の中にポツンと佇むこちらの建物は、一見UFOのようにも見えますが「水」をテーマに造られたのだそうです。内部には展示空間とアートギャラリー、映像劇場、展望台など見どころがたくさんあります。

周辺には自然が多くサイクリングコースも整備されているので、散策を楽しみに訪れるのもおすすめ。夜のイルミネーションもとても美しいので、大邱夜景スポットの一つとしてチェックしておいてくださいね。

10.大邱樹木園

環境問題を解決するためゴミの埋め立て地に造られた「大邱樹木園」。かつて大量のゴミがあったとは信じがたいほどの美しい景観を誇る樹木園は、大邱市民の憩いの場としていつも賑わっています。およそ25ヘクタールの広大な園内には、針葉樹園、広葉樹園、花木園、野生草花園、薬用植物園、染料園など21種類の庭園が備えられており、約6万本の木と13万株の草花類、2,000点余りのサボテンが植えられています。

「大邱樹木園」では、子供を対象とした自然体験教室が定期的に開催されています。遠足や社会見学で利用されることも多く、夏休みには自由研究のため訪れる子供たちの姿もちらほら。都会のオアシスとして人々に癒しを与えてくれる樹木園で、かわいい花たちを愛でながら緑の爽やかな香りに包まれてみませんか?

11.達城(タルソン)韓日友好館

「達城韓日友好館」は、金忠善(キムチュンソン)将軍の博愛思想を称えると共に、日本と韓国の両国の友好のために建てられた観光スポットです。実はこの金忠善という将軍が、「沙也可」という名の日本人だという説があるのをご存知でしょうか?「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)」の時に朝鮮に帰化し、朝鮮軍として戦いながら功績をあげた人物なのだとか。そのため「達城韓日友好館」には、現在もたくさんの日本人観光客が訪れています。

施設内には、日韓両国の文化を楽しめる施設や歴史に関する資料がいっぱい。中でも美しい日本庭園は必見です。日韓両国の歴史と未来にとって重要なスポットでもある「達城韓日友好館」。ぜひ積極的に足を運びたいですね。

12.桐華寺(トンファサ)テンプルステイ

大邱郊外の「八公山(パルゴンサン)」にある「桐華寺」は、493年に創建された由緒あるお寺です。境内には南北統一を祈願する「統一薬師如来立像」や、金塊が隠されているという噂の「大雄殿」、金剛階段、石塔などたくさんの見どころがあります。このお寺でぜひ体験してみたいのが、テンプルステイプログラム。お寺に宿泊しながら参禅や茶道、提灯作り、瞑想などを体験できる観光プログラムです。

日本でもテンプルステイはできますが、あえて異国の地で体験してみるのも良いものですよ。これは韓国の精進料理を味わえるチャンスですね。団体向けのオーダーメイドプログラムやただのんびり過ごすだけの休息型プログラムなど、ニーズに合った体験ができるのも魅力です。

13.道東書院(トドンソウォン)

「書院」とは朝鮮王朝時代の私塾のこと。ここ「道東書院」は、書院撤廃令が出た後も残り続けた歴史ある書院で「韓国五大書院」の一つとして知られています。元々は琵瑟山の麓に建っていましたが「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)」により焼失。1605年に現在の場所に再建されました。

「道東書院」でぜひ見て頂きたいのが、シンボルでもある樹齢400年の銀杏の木。儒教の祖である孔子が銀杏の木の下で教えを説いたことから、書院の敷地には度々銀杏の木が植えらたそうです。その迫力ある姿はもちろんのこと、鮮やかな黄色に染まった姿は訪れる人の心を癒してくれますよ。

14.韓方個人博物館

その昔、漢方薬の流通拠点として栄えた大邱市。今も「薬の街」として有名な大邱には、漢方薬局や韓医院が数多く残されています。そんな大邱でおすすめの観光スポットが「韓方個人博物館」です。

約90年にわたって韓方薬店を営んできた一家が、代々受け継いできた医学書や処方箋、薬の処方の際に利用する道具など展示するこの施設。訪問客には、無料の健康相談や韓方茶のプレゼントも行っています。この機会に自分に合った健康法を探してみるのも良いかもしれませんね。

15.大邱桂山洞聖堂

ロマネスク様式の外観が美しい「大邱桂山洞聖堂」は、大邱初の西洋建築物です。ロバートというフランス人神父により建てられたもので、1899年に完成した最初の聖堂は1年あまりで焼失してしまったのだとか。その後、ステンドグラスやトタンをフランスから持ち込み再建。1902年に現在の聖堂が完成しました。

ところどころゴシック様式が用いられた建物は、とても美しく見応え充分ですよ。中でも、韓服を着た韓国人聖教者のステンドグラスは必見です。韓国キリスト教発祥の地と呼ばれる大邱ならではの観光スポットだけに、「大邱桂山洞聖堂」は外せませんね。

16.大邱薬令市韓医薬博物館

約350年の歴史を持つ「薬令市場」について学ぶなら「大邱薬令市韓医薬博物館」がおすすめ。ここには、韓国唯一の韓薬材卸売り市場があるほか、韓方文化を遊びながら学べるプログラムが多数用意されています。

韓薬材を切り刻んだり「薬貼」と呼ばれる紙にを包むプログラムは、他ではなかなかできない珍しい体験とあって大人気。他にも韓方薬茶の試飲や韓方足浴など、リラクゼーション体験も充実しています。アニメーションや映像を利用した展示が多いので、お子様でもきっと楽しめるでしょう。

17.西門市場

大邱で食べ歩きするなら西門市場(ソムンシジャン)は外せません。お昼から営業している店舗もありますが、夜市では地元の人から観光客まで多くの人が訪れ賑わいをみせます。トッポッキやグクスなどの韓国料理、ステーキ、海鮮、アイスや光るおもちゃ屋さん、アクセサリーなど、のぞき込むとさまざまな種類のものが売られていて歩いて回るだけでも楽しくなってしまいます。

18.八公山自然公園

大邱郊外に広がる自然豊かな「八公山自然公園」。八公山は仏教文化の中心地としても有名なのはもちろん、「冠峰石造如来座像(カッパウィ)」や「仏窟寺(プルグルサ)」などの遺跡が点在する神秘スポットとしても知られています。頂上までケーブルカーが通っており、気軽に登れるのがうれしいですね。

標高880m地点から眺める大邱の絶景は一見の価値あり!豊かな自然に囲まれた美景に感動すること必至です。春は辺り一面を彩るツツジが美しく、秋には紅葉狩りを楽しめる八公山。四季折々の自然を満喫できる「八公山自然公園」は、何度でも訪れたい魅力たっぷりの観光スポットです。

19.大邱Spavalley

2003年にオープンした「大邱Spavalley(スパベリー)」では、温泉やサウナ、プールなどを楽しめます。バスプールやキッズプール、野外のウォーターパークなど子供が楽しめる施設が充実しているほか、宿泊施設やキャンプ場もあり、ファミリーでの観光には特におすすめです。

美容効果があるという「チムジルバン」やドクターフィッシュ、アロマテラピーなど大人向けのリラクゼーション施設も揃っているので、カップルや友人同士で訪れるのも良いでしょう。2017年3月には新施設「ネイチャーパーク」も開園し、より一層賑わいを見せています。

20.国立大邱博物館

大邱と慶尚北道地域の特色ある文化遺産を保存する「国立大邱博物館」。大邱という街がどのようにして造られたかを知るには、うってつけの観光スポットです。館内には3つの展示室のほか、図書室や学習室があり様々な文化イベントが開催されています。

子供が楽しめる体験プログラムが充実しているので、お子様と一緒の観光にはもってこいですよ。大邱観光の出発地点にするのもおすすめ。大邱の歴史と文化を知った上で観光すれば、きっと新たな魅力の発見に繋がるでしょう。

◎まとめ

古い歴史と文化を大切に保存・継承している素敵な街・大邱。「韓国第3都市」と呼ばれる大都市ながら、どこか素朴で親しみやすい雰囲気に溢れているのが魅力です。人々との温かいふれあいや美味しいグルメ、歴史スポット、テーマパークとバラエティー豊かな観光名所が揃っているのもうれしいところ。韓国の古き良き文化に触れてみたい方は、ぜひ大邱観光へ出かけてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大邱でおすすめの記事

大邱のアクセスランキング