神聖な川、ユニークな自然が残るジャバルプルの観光スポット6選

画像出典:imagedb.com

神聖な川、ユニークな自然が残るジャバルプルの観光スポット6選

ジャバルプルはインドの中部、デリーから飛行機で約2時間のところに位置するマディヤ・プラデーシュ州、ジャバルプル県の県都です。日本ではそれほど有名ではない都市ですが、インド国内からは多くの観光客が訪れているということです。

神聖なナルマダ川やドゥワンダール滝などの自然、そしてジャイナ教の巡礼地であるピサンハリ・キ・マディヤなどの宗教的、歴史的建物もあり、ジャバルプルでしか体験できない素晴らしい旅が待っていそうですね。そこでジャバルプルの人気観光スポットをご紹介します。

目次

神聖な川、ユニークな自然が残るジャバルプルの観光スポット6選

目次を閉じる

1.ドゥワンダール滝

出典: www.istockphoto.com

絵のように美しいと言われるドゥワンダール滝(Dhuandhar Falls)はジャバルプルから約30km離れたビーダ・ガットにあり、人気の高い観光スポットです。「Dhuan」は煙を意味し、硬い岩の上に落ちる水によって作られた霧が河床から出る煙の映像を作り出しているので「Dhuandhar/ドゥワンダール」や「Smoke Cascade/スモークカスケード」と呼ばれるようになりました。

ドゥワンダール滝はインドの神聖な川の1つであるナルマダ川にあり、聖なる川に浸かって罪を洗い流すことができると信じられています。9月から3月までの数ヶ月の間がドゥワンダール滝を訪れるのに最適な時期とされていますが、一年を通してその美しい姿を堪能することができますよ。

2.マーブル・ロックス

出典: www.istockphoto.com

マーブル・ロックスは、ナルマダ川が流れるマディヤ・プラデーシュ州に位置する大理石でできた3kmに渡る渓谷で、ジャバルプルでも人気のある観光スポットです。ボートにのりクルーズを楽しみながら背の高い白い大理石の渓谷を見ることができます。

マーブル・ロックスの大理石は風合いや色が時に変化し、茶色や鮮やかな青色になることもあります。ここでは素晴らしい自然や壮大な渓谷を堪能でき、インド国内からも多くの観光客が訪れています。また、マーブル・ロックスのギフトショップでは大理石をテーマにしたお土産もあります。

3.ナルマダ川

出典: www.istockphoto.com

「マディヤ・プラデーシュのライフライン」とも呼ばれるナルマダ川はインド亜大陸で5番目に長い川です。そして、 ヒンドゥー教徒にとってナルマダ川はインドにある神聖な川の一つとして崇められています。日本ではガンジス川がよく知られていますが、ナルマダ川がガンジス川よりも古くからあるとも言われています。

また、 インドの神聖な川のいずれかに浸ると、自分の罪を洗い流すと信じられており、このナルマダ川でもナルマダリバープージャ(沐浴、礼拝)を行うためインドの信仰者も多く訪れています。また、ジャバルプルの中でも夕方からの景色が非常に美しいと言われ、その美しい眺めを楽しみに観光に来る人々も多いようです。

4.Chausat Yogini Temple

出典: www.istockphoto.com

インドで最も古い寺院の1つであるChausath Yogini Templeはジャバルプルの見晴らしのいい丘の上に建ち、約150の急な階段があります。 11世紀のカルチュリ王朝時代に建設されたと言われるこの寺院は、部分的に損壊していますが寺院のデザインはシンプルに保たれ、ヨギニス(神)の偶像は絶妙に彫られており、それぞれが独特の姿勢に描かれています。

Chausath Yogini Templeの敷地内の環境は非常に落ち着いていて、周囲は美しい緑で囲まれています。 また階段を上った先ではナルマダ川とその周辺の景色を一望できる絶景スポットでもありますよ。

5.ピサンハリ・キ・マディヤ

ピサンハリ・キ・マディヤは、ジャバルプルの西部に位置する有名なジャイナ教の巡礼地で、約500年前に貧しい女性によって建てられたと信じられています。この女性はジャイナ僧侶の説法を聞いた後、山頂にジャイン寺院を建てることに決めたものの女性は非常に貧しかった為、自身のわずかな収入で寺院を建設しなければならなかったということで奉仕と献身の象徴とされています。

ピサンハリ・キ・マディヤは 丘の上にあり、寺院からの眺めは壮観、そしてその平和な環境は瞑想に理想的な場所とされ、静かな時間を過ごしに観光に訪れる人々も多くいます。

6.バランシングロック

出典: www.istockphoto.com

バランシングロックは、ジャバルプル中心部から約6kmの地点にある観光スポット。 ジャバルプルはマーブルロックで知られていますが、バランシングロックもユニークな地形や他にも興味深い事実がたくさんあり、岩盤は巨大な基盤となる岩の上にわずかに触れているだけでしっかりとバランスをとっていいます。

そして、驚くことにこのバランスロックはマグニチュード6.5の地震が起きた際にもくずれることがなく、一同が驚いたというエピソードがあります。そして、この岩のバランスを乱すことは不可能だと言われるようになりました。非常に貴重で珍しいということもあり、ジャバルプルのなかでも有名な観光スポットとなっています。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか。ジャバルプルには宗教的、歴史的な建造物はもちろんのこと、郊外に行けばマーブルロックなどの美しく神秘的な自然が広がる場所まで、観光スポットの種類は多岐にわたります。国内外から毎年たくさんの観光客が訪れており、宿泊施設の数も比較的充実しています。デリーやタージマハルなど、有名どころの観光地だけでは物足りない、という方にこそおすすめの場所ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ジャバルプルでおすすめの記事

    ジャバルプルの記事はまだありません。

ジャバルプルのアクセスランキング