美しい川に囲まれた中世時代を感じる世界遺産!ベルン旧市街をご紹介します

美しい川に囲まれた中世時代を感じる世界遺産!ベルン旧市街をご紹介します

世界遺産であるスイス・ベルン旧市街はUの字型に湾曲したアーレ川に囲まれた美しい街です。ベルン旧市街の街並みは1405年の大火後に再建された中世の石造りの姿をほぼそのまま残しており、大変貴重なものです。瓦屋根の色はすべて赤茶色に統一され、雰囲気たっぷり。歴史ある時計塔やベルンの語源である熊のいる公園、特徴的なアーケード「ラウベン」など見どころもたくさんありますよ。それでは世界遺産、ベルン旧市街をご紹介します。

目次

美しい川に囲まれた中世時代を感じる世界遺産!ベルン旧市街をご紹介します

目次を閉じる

ベルン旧市街とは?

ベルン旧市街 観光

世界遺産ベルン旧市街は1191年に一帯の領主であったツェーリンゲン家によって、森を切り開いて作られました。

世界遺産になったベルン旧市街は統一された赤茶色の瓦屋根と石造りの家々が中世時代を感じさせる佇まい。総延長約6キロを超えるアーケード、くねくねと曲がり回廊のようにつながる路地が特徴的です。仕掛け人形が時を告げる時計塔や大聖堂、旧市街全体に点在する多くの水飲み場など観光し甲斐もありますよ。

アルプスの雪解け水を集めて流れるアーレ川は透明度が高く、夏には地元の人々が遊泳を楽しんでいます。水が豊かな場所だけあって水飲み場は100箇所以上もあるんですよ。大通りにある16世紀につくられた水飲み場にはツェーリンゲン公がシンボルである熊の姿をしたものや、子供を食べている食人鬼、バグパイプ吹き、正義の女神などを象徴した偶像があり歴史ある世界遺産、ベルン旧市街ならではの趣が感じられます。

ベルン旧市街へのアクセス

世界遺産のあるベルン旧市街へのアクセスは、飛行機ならドイツ・ミュンヘンからベルンにおよそ1時間で到着可能です。列車ならチューリッヒ中央駅からおよそ1時間で到着可能です。

ジュネーブから鉄道を利用する場合、ジュネーブ・コルナヴァン駅から約1時間40分。バーゼル駅から約1時間ほどかかります。

ベルン旧市街のおすすめポイント①:アーケード(ラウベン)

ベルン旧市街の中世時代を感じさせる特徴の一つ、約6キロ続く「ラウベン」と呼ばれるアーケード。雪深いスイス・ベルンで冬季でも快適に買い物などを行えるようにつくられました。このアーケードはヨーロッパ最長のショッピング・プロムナードとして知られています。

建物の外観はさすが世界遺産になるだけあり、雰囲気抜群で中世時代そのもの。しかし内装は現代の技術で快適にリフォームされていて、今なおアーケードとして現役で活躍しています。店舗の業種はブティック、アーティストショップ、ギャラリー、アンティークやハンドメイドショップなど様々。ぜひ散策してみてくださいね。

ベルン旧市街のおすすめポイント②:水飲み場(ツェーリンガーの噴水)

泉や噴水と呼ばれる、水飲み場はベルンの旧市街に100ヶ所以上あり、その中でも16世紀に作られた11ヶ所の泉は、ベルン旧市街の主な通りに点在しています。

代表的なもの一つに、ベルヒトルト公をモデルにした「熊の噴水」があります。顔はフルフェイスのヘルメットのようなものを被っていて、一見、熊に見えません。右手には町の旗を掲げ左手には剣と盾を持っていて、よく見ると体は毛でおおわれていることがわかります。足元には小さな熊の子供がいてとてもかわいらしいです。この水飲み場はツィートグロッケ(時計塔)のすぐ側、クラム通り(Kramgasse)にあります。ほかにもユーモラスなものからちょっと怖い姿のものまで、様々な噴水が点在しているのでぜひ街歩きして探してみてくださいね。

ベルン旧市街のおすすめポイント③:時計塔(ツィットグロッゲ)

時計塔(ツィットグロッゲ)

時計塔は世界遺産ベルン旧市街のシンボル的存在として街のほぼ中心にあります。地元の言葉では「Zytglogge(ツィットグロッゲ)」と呼ばれ、天文時計として古くからこの土地にあるそうです。建造がいつ建てられたかははっきりとした記録はなく、ただ1444年に色直しの修正記録が残っており、すでその当時には存在していたことがわかっています。

この時計塔の一番の見どころは、1527〜1530年にかけて時計職人カスパー・ブルンナーによって作られた仕掛け時計です。熊の兵隊のパレードや王などの人形仕掛けが鐘の音とともに毎時動き出します。

時計の盤面の中心には地球がおかれており、天動説をテーマに天文板になっています。私たちが空をみるような設定になっていて、地球の周りを天体の太陽や月、12星座が回るのを見ることができますよ。

まとめ

中世時代の余韻が残る街美しき世界遺産、スイス・ベルンの旧市街。散策しているだけでも、まるではるか昔にタイムスリップしてしまったかのような錯覚をしてしまいそうな情緒のある風景です。青く輝くアーレ川や豊かな自然と共に歴史ある街並みを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スイスでおすすめの記事

スイスのアクセスランキング