崖の上の古都!世界遺産の要塞都市「ルクセンブルク」をご紹介

画像出典:vichie81 / PIXTA(ピクスタ)

崖の上の古都!世界遺産の要塞都市「ルクセンブルク」をご紹介

ドイツとフランスに挟まれた小さな国ルクセンブルク。ベルギー、オランダと合わせてベネルクス三国とも呼ばれるこの国の首都の名は、やはりルクセンブルク市。その旧市街は、古い街並みと要塞群が評価され、世界遺産に登録されています。世界トップクラスの豊かな経済でも知られていて、とても穏やかで素敵な雰囲気。美しい世界遺産の街並みが、観光客にも人気なんです。

ルクセンブルクは旧市街全体が世界遺産ということもあり、小さなエリアに見どころが集中しています。歴史を感じさせる美しい建物や城跡など、おすすめのスポットが盛りだくさんですよ。観光客にとっては、とても見やすくて嬉しいですね。街を散策するだけで、中世の雰囲気を楽しめるルクセンブルク市をご紹介します。

目次

崖の上の古都!世界遺産の要塞都市「ルクセンブルク」をご紹介

目次を閉じる

ルクセンブルク市とは?

出典: Tristan Schmurr

世界遺産の町ルクセンブルクは、三方を断崖に囲まれた天然の要塞のような場所にあり、地続きの部分に城壁が造られて現在のような姿になりました。大国に囲まれた小さなルクセンブルクは、1867年に一旦は永世中立国となります。その後も時代に翻弄されますが、第二次世界大戦後になってようやく安定した地位を獲得し、現在の裕福な国へと発展しました。

激動の時代を乗り越えてきた歴史は、古い街並みと共に今に伝えられています。城壁に囲まれたルクセンブルクの町は、まるで絵本に出てくるような世界。歩いているだけで中世に迷い込んだようなかのような気分になれる、人気の世界遺産です。この小さな街に多くの歴史的建造物や遺跡が残されていて、観光の見どころが凝縮されています。高台から渓谷を見下ろす景色も美しいですが、谷底に降りて崖下からルクセンブルクの街を見上げるのも、また違った表情できれいですよ。

ルクセンブルク市へのアクセス

日本からルクセンブルクへの直行便は運航されていないので、ヨーロッパの各主要都市を経由していくのが一般的です。なかでも、フランスのパリかドイツのフランクフルトで乗り継ぐのがもっともポピュラー。ルクセンブルク空港から市内へは、バス(所要時間は約30分)が出ているので便利です。

また、パリやブリュッセルなどからルクセンブルク行きの列車も出ています。ドイツからは、ライン川中流の都市コブレンツからモーゼル川沿いにトリーアを経由して向かうことになります。

ルクセンブルクのおすすめポイント①:ノートルダム大聖堂

出典: www.istockphoto.com

ルクセンブルクの定番スポット「ノートルダム大聖堂」は、旧市街の中心部にあります。1613年に完成し、現在目にしている姿は1930年代の増築工事を経たものです。外観はシンプルですが、神聖な空気が漂い、世界遺産の威厳を感じさせる佇まいです。

ルクセンブルク駅から旧市街に向かう際に渡るアドルフ橋から、ちょうど右手奥にきれいに見ることができます。教会内部はとても開放的で、アーチ状に造られた天井が特徴的。随所に細かい装飾が施されていて美しい内装です。ステンドグラスから差し込む陽射しに照らされた礼拝堂は、とても神秘的ですよ。

ルクセンブルクのおすすめポイント②:ボックの砲台

出典: commons.wikimedia.org

アルゼット川を見下ろすルクセンブルク旧市街先端の断崖上に建てられたボックの砲台は、ルクセンブルク観光のメインスポットの1つ。18世紀頃にオーストリア軍によって造られた地下要塞群で、現在は一般公開されています。迷路のような要塞内では、観光ついでに探検気分も味わえますよ。

地上にも城塞の建物跡があり、ルクセンブルクの町や対岸の副都心キルヒベルク地区を望むことができます。ボック城はルクセンブルクのはじまりともいえる場所なので、ルクセンブルク観光のスタート地点としても最適ですよ。

ただし、冬季には地下要塞の部分は閉鎖となるので注意して下さい。

ルクセンブルクのおすすめポイント③:ルクセンブルク大公宮

出典: neko-neko / PIXTA(ピクスタ)

国としてのルクセンブルクは、正式にはルクセンブルク大公国といい、君主であるルクセンブルク大公がいます。その住まいでもある大公宮が、今もルクセンブルク旧市街にあります。1418年に初めて建てられましたが、現在の建物は1573年に再建されたもの。一国の君主の宮殿でありながら、気軽に前を通ることができるので、人気の観光スポットにもなっています。観光の見どころとしては、1日に5回行われる衛兵の交代式が有名です。

ルクセンブルクの中心としてもふさわしい厳粛な建物で、通常は一般に公開されていませんが、夏期シーズンのみガイドツアーで内部の見学ができます。外から眺めるだけでも、じゅうぶん観光名所としての価値があるので、ルクセンブルクへ来たならぜひ立ち寄ってみてください。

@まとめ

一国の首都とは思えないような静かな街並みが印象的な世界遺産の町ルクセンブルク。崖の上の城塞都市というだけで、観光の気分も盛り上がります。小国でありながら経済的にも恵まれているルクセンブルクには、美しい景色も手伝ってとても穏やかな時間が流れています。

歴史的な建物と豊かな自然に裏打ちされた環境が、心も豊かにするのかもしれません。世界遺産の魅力溢れるルクセンブルクを、ぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ルクセンブルクでおすすめの記事

ルクセンブルクのアクセスランキング