マーシュハーバーを拠点にネイチャー観光とマリンアクティビティ三昧!

画像出典:Sinn P. Photography/shutterstock

マーシュハーバーを拠点にネイチャー観光とマリンアクティビティ三昧!

バハマのグレートアバコ島のメインタウンである「マーシュハーバー」は、バハマの首都ナッソーから国際線で約30分ほどの場所にあります。キューバやハイチ、ドミニカ共和国、アメリカのフロリダ半島にも近く、マイアミからマーシュハーバーへは飛行機で1時間ほど。日本とバハマとの時差は14時間、公用語は英語です。

マーシュハーバーはまだ、日本人にはあまりなじみのないエリアですが、レストランやショップ、銀行などが集まっていて、ボートやダイビングショップもあり、いわば旅の拠点となっています。何と言っても、青い空と海、白い砂浜、南国ののんびりとした空気!まるで夢のような美しい光景が広がります。カリブ海に囲まれたマーシュハーバーの観光やアクティビティについてご紹介しましょう。

目次

マーシュハーバーを拠点にネイチャー観光とマリンアクティビティ三昧!

目次を閉じる

1. クルーズアバコ

美しい海が広がるマーシュハーバーでは、マリンアクティビティがメインの観光になってくるでしょう。人気はボートをチャーターしてのワンディトリップやクルーズです。この「クルーズアバコ」は、マーシュハーバーにあるボートチャーター、ワンディトリップのアレンジ、手配をしてくれるボート会社。

マーシュハーバーだけでなく、カリブの海を知り尽くした経験豊富なスタッフやキャプテンが、その日の天候、波の状況をみてベストなポイントへ連れて行ってくれます。シュノーケリングなどでマーシュハーバーの美しい海の中を存分に楽しませてもらいましょう。

2. ルカヤン・ネイチャー・ツアー

出典: SamCornPhotography/shutterstock

グレートアバコ島はバハマの中で2番目に大きな島。このグレートアバコ島の自然を探検、観光できるツアーを手配してくれるのが「ルカヤン・ネイチャー・ツアー」です。きれいな海だけでなく、大自然の中に生息する南国らしいカラフルな鳥たちや、海を見守るホール・イン・ザ・ウォール灯台など案内してもらいましょう。

このネイチャーツアーは1日コースと半日コースがあります。熟練のガイドさんも同行してくれるので、グレートアバコ島の自然について学びながら観光することができます。マーシュハーバーを訪れたからには、グレートアバコ島の海や自然を深く探検してみましょう。

3. アバコ・ニーム

アバコ・ニームは、マーシュハーバーにある「ニームの木」から作られる製品を販売しているお店です。ニームの木は害虫を寄せ付けず、人間には無害。古くからアーユルヴェーダに使われているハーブの一種です。その効能はすばらしく、インドではちょっとした切り傷にもニームを使うほどです。そして欧米でも徐々に使用されるようになり、現在では、歯磨き粉や石鹸、化粧品などが製造販売されています。

アバコ・ニームではニームの木はもちろんのこと、無農薬農園や他の植物、木々について学びながら見学できるツアーがあります(有料)。マーシュハーバーに生息する昆虫や鳥たちを見れるのも人気の理由。マーシュハーバーに訪れた際には観光プランに加えてみるのもいいですね。

4. Dive Abaco!

Dive Abaco!は、マーシュハーバーにあるCONCH INN RESORT & MARINAに併設されているダイビングショップです。せっかくきれいなカリブの海に行くならダイビングは欠かせないアクティビティですね。

ここではダイビングレッスン、ライセンス取得コースや、ダイビングトリップ、サンセットクルーズ、ナイトダイブ、そしてシュノーケリングなど様々なコースが用意されています。ダイビング初心者から上級者まで楽しめそうです。マーシュハーバーから、熱帯のお魚に会いにカリブの海の海底散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

5. Albury's Ferry

Albury's Ferryは、1959年のマーシュハーバー空港の開港と同時にオープンした老舗のフェリーボートの会社。朝早くから夕方まで、マーシュハーバーを拠点に、Man-O-War CayやHope Town、Great Guana Cay、そしてScotland Cay へ毎日ボートを運航しています。言わば海のタクシーですね。

マーシュハーバーからグレートアバコ島以外の島へ観光に行く際にとても便利ですよ。 ボートのチャーターもできるので、プライベートでのんびり島めぐりへ行きたいという方にはおすすめです。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?アバコ島でもっとも大きな街マーシュハーバーの観光スポットをご紹介しました。賑やかなタウンでありながら、信号が一つしかないというのんびりさも人気の理由でしょうか?早朝のマーシュハーバーから、クルーズやダイビングのボートなどが出発していきます。そして夕方になると、海でのアクティビティを満喫した観光客が、またマーシュハーバーに戻ってきて、ゆっくりとナイトライフを過ごします。マーシュハーバーで優雅なカリブ海の休日を過ごすものいいですよね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マーシュハーバーでおすすめの記事

マーシュハーバーのアクセスランキング