【伊勢志摩】美しい海を臨む浜島のおすすめ観光スポット7選

画像出典:蒲生 喬 / PIXTA(ピクスタ)

【伊勢志摩】美しい海を臨む浜島のおすすめ観光スポット7選

海と山の恵みが豊富な伊勢志摩エリアにある志摩市浜島地区。このエリアは観光施設が充実しています。位置的に車での移動が便利になるため、電車でお越しの方はレンタカーを借りて観光されるとより楽しめますよ。小さな子供から大人まで、ゆったりとした風に包まれながら旅ができる浜島。今回はこのエリアにあるおすすめの観光スポットを紹介します。

目次

【伊勢志摩】美しい海を臨む浜島のおすすめ観光スポット7選

目次を閉じる

1.伊勢えび大王像

三重県志摩市浜島町にある「伊勢えび大王像」は、国道260号線の国道沿いに立つ、伊勢えびの可愛らしいキャラクターの像です。浜島エリアを見守るかのように立つ伊勢えび大王像は見落とすことのないほど目立つので、見逃す心配がありません。

「伊勢えび」は三重県を代表する魚貝のひとつ。毎年6月頃に開催される「伊勢えび祭」も人気です。大自然に囲まれた浜島では海への感謝気持ちを表して、三重県の魚の代表格とされる伊勢えびにその想いを託し、お祭りを盛り上げるのです。

伊勢えび祭りでは、小さな子供から学生までが熱くなって踊るコンテストがあります。そんな楽しそうな浜島町に訪れたならば、海の恵みに感謝をしつつ、伊勢えび大王像の前で記念写真を撮るのをお忘れなく!

2.磯笛岬展望台・ツバスの鐘

自然に囲まれ、見晴らしのよい志摩市浜島町にある「磯笛岬展望台」と「ツバスの鐘」。太平洋とあご湾が展望できる景勝地です。ここから眺める朝陽や夕陽は、時の流れを忘れてしまうかのような素晴らしい絶景です。磯笛岬展望台にあるツバスの鐘を鳴らすと願いが叶い、幸せになれると言われているので、訪れた際はぜひ鳴らして帰りましょう。

3.ビン玉ロード

浜島エリアは魚が美味しくて有名なところ。浜島港があり水産業を主とするエリアでもあります。そんな浜島町にある「ビン玉ロード」では、漁師たちが使う浮きのビン玉をライトで照らした心地よい空間があります。場所は浜島町の旅館がたくさん並ぶ旅館街。夏場に浴衣を着て歩くとなかなか風流です。

夕暮れ時には夕陽と海のコントラストが美しく、またその光がビン玉に反射します。その美しさは異国の地に訪れたかのようです。また、近くには公園があり、園内の「お祈りスポット」では絵馬とキャンドルを供えることができます。

4.初恵比寿の大笑い行事・鼻かけえびす

毎年1月20日に開催される「初恵比寿の大笑い行事」。大漁祈願などを行うお祭りです。「鼻かけえびす」の前で太平洋の方向を向きながら大笑いするという、いかにも幸福が訪れそうな行事で、地元の人たちからとても愛されています。鼻かけえびすの顔立ちがふくよかで、そんな鼻かけえびすの前で「ワッハッハッハ」と3回大笑いを繰り返す動作は子供からも人気です。

「鼻かけ」の由来は、大漁を願い誰よりも「先をとる」に縁起を担いだ漁師たちが、夜の間にえびすの鼻を削って持ち帰ることにあります。近くを訪れたら、地元の人たちに愛される「鼻かけえびす」も見て帰ってください。

5.磯体験施設海ほおずき

浜島の体験観光スポットとして有名な「磯体験施設海ほおずき」。磯で遊ぶことをテーマに掲ているこの施設では、水位が低くなる潮引きのタイミングで、捕えたい獲物(魚貝類)を自分で捕まえることと、捕まえた獲物を自分で調理して食べるという一連の流れが体験できます。

磯の岩場には魚をはじめ、ヒトデなどの海の生物がたくさんいます。「この生きものは何だろう」そう思いながら磯で様々な発見をする子どもたちの笑顔は、旅のいい思い出になることでしょう。

6.大矢浜海水浴場

浜島にある海水浴場「大矢浜海水浴場」は浜島町の人気観光スポットのひとつ。駐車場が海水浴場敷地の浜内にあり、荷物が多いときには最高に便利だと評判です。

さらさらの砂浜は波も穏やかで、のびのびと過ごすことができます。イベントも頻繁に行われていて、お魚キャッチ(無料の魚つかみ取り)をはじめ、捕れた魚をその場で焼いて食べることができるBBQ(有料)などが楽しめます。お魚キャッチの開催日は決まっているので、事前に問い合わせておくとよいでしょう。

海水浴場には心地よい夏の風が入り込む休憩所があり、遊び疲れたときにはゆっくりと寛ぐことが可能。海水浴をしたい方はスポットはぜひ訪れてみてください。

7.大伸丸渡舟浜島営業所

浜島は釣りスポットとしても人気が高い町です。「大伸丸渡舟」は釣りを楽しめる磯やイカダに案内してくれる渡り船。浜島港から乗ることができるように、朝早くても安心な仮眠所も設置されています。ベテランの方ばかりではなく、初心者の方も大歓迎で、貸し道具もあります。

船は最大18名が乗れる大きさ。船が出る時間は6時、7時30分、10時30分の1日3回ですが、状況によって時間が前後する場合があるので早目に到着しておくのが吉です。

◎まとめ

浜島エリアの観光スポットを紹介しましたがいかがでしたか?観光のほか、このエリアの宿では季節になると「伊勢海老」や天然のトラフグ「あのリフグ」、的矢かきといった美味しい海産物も楽しめます。浜島にある宿に泊まって、この周辺を観光するなんてプランもいいでしょう。観光に訪れる際はぜひ一考ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊勢志摩でおすすめの記事

伊勢志摩のアクセスランキング