室蘭観光がもっと楽しくなる、おすすめの温泉宿8選をご紹介!

画像出典:よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

室蘭観光がもっと楽しくなる、おすすめの温泉宿8選をご紹介!

北海道室蘭市は、製鉄業の盛んな工業都市として発展してきました。近年はコンビナート群の夜景が注目され、地球岬や測量山といった観光スポットもあります。また、カレーラーメンや室蘭やきとりなど、ご当地の美味しいグルメも忘れてはいけません。室蘭観光を楽しむには、宿泊施設選びも重要になります。室蘭市内には温泉をもつホテルがあるほか、約10km北東には登別温泉が、約30km北には洞爺湖温泉もあります。さらに足を延ばせば、登別の向こうに白老温泉もあります。そこで今回は、室蘭市内および周辺にある温泉宿を、7カ所に厳選してお送りします。

目次

室蘭観光がもっと楽しくなる、おすすめの温泉宿8選をご紹介!

目次を閉じる

1. ドーミーイン東室蘭

JR東室蘭駅からも、室蘭の飲食街中島町からも近いドーミーイン東室蘭。こちらのホテルには、塩化物温泉「幸鐘の湯」の大浴場があります。

駅近のビジネスホテルでありながら、天然温泉の広々とした浴槽にゆったり浸かれるのは、ありがたいですね。露天風呂もあり、外の空気を感じながら温泉を楽しむこともできますよ。

朝食はバリエーション豊かな和洋約60種類のバイキングで、室蘭のB級グルメ室蘭やきとりも食べられます。また毎晩無料で提供される夜鳴きそばも好評!温泉付きでアクセスも良く、さらにサービスも充実のおすすめホテルです。

2. ホテルルートイン東室蘭駅前

東室蘭のすぐ駅前にある「ホテルルートイン東室蘭駅前」も、天然温泉付きのビジネスホテルとして人気です。こちらの「虎杖浜(こじょうはま)温泉」はアルカリ性単純温泉で、なめらかな肌触りのいわゆる「美肌の湯」です。

2017年に天然温泉としてリニューアルしたばかりで、お風呂もとっても広々快適!大浴場は12階にあるので、男性大浴場からは東室蘭の市街を、女性大浴場からは夜景の美しい白鳥大橋が一望できます。

朝食バイキングは無料で、とくに現地から直輸入したヨーロピアンブレッドが好評です。もちろんご飯派の人向けのおかずもしっかり揃っているので、室蘭の朝を元気にスタートすることができるでしょう。

3. ホテルまほろば

北海道を代表する温泉の1つ登別は、室蘭から電車とバスで1時間ほどの距離にあります。登別温泉の中でも最大級の大浴場で有名なのが、「ホテルまほろば」です。

全31もの浴槽と4種類の泉質の露天風呂が楽しめ、まさに「温泉の楽園」と呼ぶにふさわしい温泉宿です。ファミリー風呂には大きな滑り台があり、小さなお子様も大喜び!ゆったりと温泉に浸かりたい人は、檜風呂や打たせ湯、寝湯などが楽しめますよ。

夕食は、エビやカニの食べ放題に新鮮な魚介のお刺身、さらに道産の牛肉など北海道じゅうの食材が味わえます。キッズスペースもあるので、早く部屋に戻りたいというお子様を気にせずゆっくり食事に専念できます。

4. 花鐘亭はなや

「花鐘亭(かしょうてい)はなや」は、昔ながらの純和風温泉宿。お部屋は、1人から対応できる6畳の和室に、洋室のツインルームが2部屋、4名での利用が可能な和洋室があります。できる限り部屋数を抑えることで、居心地の良さと心からのもてなしを追求しているのが、「花鐘亭はなや」の特徴です。

温泉は、登別温泉を代表する硫黄泉を100%かけ流しにしています。加水・加温なしで、源泉からの温泉に何も手を加えていないのは登別でも珍しいんですよ。内風呂でも露天風呂でも、入浴剤でおなじみの乳白色のお湯を楽しめます。

食事は、旬の食材にこだわり、シーズンごとに献立が変わります。お部屋または会食場どちらか場所を選べるので、シチュエーションに合わせてお好きな方でどうぞ。朝食にも、地元の食材を使った心温まる料理が並びます。

5. 乃の風リゾート

洞爺湖のほとりの洞爺湖温泉へは、まずは東室蘭駅から特急列車で洞爺駅へ向かい、そこからバスかタクシーで20分ほどです。洞爺湖温泉でラグジュアリーな温泉宿を楽しむなら、「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」がおすすめです。

こちらの温泉宿のお風呂はとにかく景色が魅力!スパリゾート館最上階にある大浴場「EZOFUJI」からは、一面のガラス窓の向こうに洞爺湖が一望できます。さらに屋上にあがると、そこには天空の露天風呂が!縁が見えないインフィニティプールになっていて、まるで湖や空と一体になったかのような開放感が味わえます。

食事は地産地消をキーワードに、北海道産のお肉やお魚に新鮮な野菜を使った料理が並びます。フレンチに和食に4つのスタイルから選ぶことができ、なかにはペットと一緒に食事が楽しめるレストランもありますよ。お部屋ももちろんワンちゃんと泊まれるタイプも用意されているので、ペットと一緒に温泉宿を満喫することも可能です。

6. 伊達温泉

伊達温泉は、室蘭の西隣の伊達市にある温泉宿です。2食付きでもリーズナブルなお値段で気軽に泊まれるのが魅力で、食事でも地元の食材と天然水にこだわっています。

肝心の温泉はナトリウムー塩化物泉で、熱めのお湯なので体の芯から温まります。保温効果も高く湯冷めしにくいため、冷え性や病気の予後などに効果があるといわれています。

80台止まれる広い駐車場が完備されているほか、JR伊達紋別駅からもタクシーで5分とアクセスも容易。室蘭を観光やビジネスで訪れた際にも使える便利な温泉宿です。

7. 海の別邸 ふる川

登別駅からほど近い海岸沿いにある「海の別邸 ふる川」は、札幌の奥座敷定山渓温泉の有名旅館「ぬくもりの宿 ふる川」系列の温泉宿です。登別駅までの送迎もあり、当日でも予約OKです。

「美人の湯」といわれるモール泉は、加水も加温もない100%の源泉かけ流し。海に面した露天風呂や大浴場では、太陽の光をいっぱいに浴びて、自然との一体感を味わうことができます。まるで、大海原を一人占めしたような、最高の解放感が味わえますよ!ほかにも、檜風呂と岩風呂の2種類からなる貸切風呂や岩盤浴や、湯船に海藻や野菜を浮かべた季節湯も楽しめます。

夕食は季節の創作会席膳で、魚介はもちろんお肉に野菜と、とことん北海道産にこだわった料理が味わえます。朝食はリゾートビュッフェスタイルで、朝日の気持ちよい空間でさわやかに1日をスタートさせられます。

8. ピリカレラホテル

登別市の隣の白老町にあるピリカレラホテルは、総客室数たったの6室という最上級のおもてなしを受けられる温泉宿です。その徹底ぶりは、12歳未満の宿泊を断っているところからもうかがえます。

温泉は、地下1,300mから汲み上げた北海道ならではのモール泉。加水・加温なしの100%天然温泉は、肌をしっとりすべすべに整えてくれます。また、こちらの温泉は飲用することもでき、濾過した泉水は天然のミネラルウォーターとしても利用できるんですよ。

内湯はなく、温泉はそれぞれのお部屋で24時間いつでも入浴できます。開放感がほしい人には、予約制の貸切露天風呂もあります。

食事は、アイヌの伝統住居「チセ」をイメージしたレストランでいただきます。白老牛をはじめ、地元でとれる新鮮な海の幸や山の幸を、料理人が目の前の鉄板で調理してくれます。鉄板焼きのほかに、会席スタイルの和食コースもあり、どちらも一流店で修業を積んだシェフの手掛ける絶品料理!室蘭からもさほど遠くなく、北海道の夜を最高のものにするならおすすめの温泉宿です。

◎まとめ

室蘭駅前の温泉のあるビジネスホテルから、ちょっと足を延ばしてラグジュアリーな一夜を過ごせる温泉宿まで8か所をご紹介しました。室蘭市内の温泉は限られてしまうものの、周辺には登別や洞爺湖をはじめ、多くの温泉地と温泉宿があります。仕事や旅行の疲れをとるには、やはり宿に温泉があるのが一番ですね。この記事を参考に、ぜひ室蘭でゆったりとした一晩をお過ごしください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の室蘭行き格安航空券

室蘭でおすすめの記事

室蘭のアクセスランキング