札幌の人気ラーメン店25選!激戦区で味わいたい至極の一杯はこれだ!

画像出典:Culantor Lin

札幌の人気ラーメン店25選!激戦区で味わいたい至極の一杯はこれだ!

函館、旭川に並び、北海道三大ラーメンといわれる札幌ラーメン。札幌市はラーメン激戦区として有名で、市内には多数の実力派ラーメン店が軒を連ねています。ラーメン好きとしては全て制覇しておきたいところですが、当然胃袋には限界があるもの。そこで今回は、札幌で特に人気のあるラーメン店を40選セレクトしてみました。

目次

札幌の人気ラーメン店25選!激戦区で味わいたい至極の一杯はこれだ!

目次を閉じる

1.すみれ札幌本店

1964年に創業した「すみれ」は、札幌ラーメンの代名詞的なお店です。メディアに何度も取り上げられるだけはあり、その名だけでなく味わい深さも全国級。おすすめメニューは味噌ラーメンです。

冷めにくいように分厚いラードがスープ表面を覆い、湯気が立たないのが特徴。パンチのあるラードの層に濃厚なみその味付けと、豪快なラーメンが好きな人には堪らない一杯です。味噌ラーメンの他にも、やわらかな味わいの塩ラーメンや厳選醤油で仕上げた醤油ラーメンも美味しいですよ。

2.麺屋彩未

「麺屋 彩未」は、「すみれ」の系統を引くラーメン店です。店主がすみれで修業を積んでいた経緯もあり、入口の暖簾右端にはすみれの文字が見られます。ここでもオススメは味噌ラーメン。すみれがガツンと濃厚な「札幌みそ」なのに対し、 彩未では奥深いマイルドなみそ味が楽しめます。

いわゆる「純すみ系」と称されるラーメンで、中太縮れ麺がスープの味わいをよく引き立てているのがポイントです。超人気店のため確実に行列に並ぶことになりますが、たとえ1時間並んでも食べる価値はあり。一部では「本家を超えた」とも言われていて、スープの最後の一滴まで飲み干す人続出です。

3.一徹

スープの美味しい味噌ラーメンを味わうなら、「一徹」がオススメ。動物系の旨みが凝縮された味噌スープに、シャキシャキのもやしやネギ、そして中細縮れ麺がスープのおいしさを引きたてチャーシューが味に彩を加えます。全体的によくまとまった一杯で、札幌ラーメン店の中でもハズレ無しと評判です。

4.糸末

「糸末」は、創業50年を越える札幌の老舗ラーメン店。「札幌みそラーメン」の基礎を築いたといわれる、先代三浦昭男氏のこだわり味噌ラーメンです。現在でもその味が受け継がれ、一つ一つ丁寧に再現した伝統のラーメンが味わえます。

ベースとなる味噌は、50年間作り続けてきた秘伝の味。 化学調味料を一切使わず白味噌と赤味噌、数十種類の天然薬味をブレンドした正統派の一杯です。おろしニンニクの入ったスープですが、すっきり飲み干せると好評価!中太強縮れ麺とやわらかめのチャーシュー、もやし共にお召し上がりください。

5.えびそば一幻 総本店

エビの風味がガツンと効いた「えびそば一幻」。塩、醤油、味噌の3種類から選べますが、一番人気はえびみそラーメンです。えびダシを使うラーメン店は他にもありますが、「えびそば一幻」のラーメンはえびの美味しさ一味違うのが特徴です。

その秘密は、えびの頭を大量に使うこと。そして、低温でじっくり香味を引き出したえび油を使うこと。ほどよく豚骨スープがブレンドされ、濃厚なこってりとした味わいが楽しめます。麺は中細、太麺のストレートの2種類。食べ終わった後は、残ったスープにえびおにぎりを入れるのがオススメです。

6.札幌炎神

「札幌炎神」は、芳醇で濃厚なみそラーメンで知られたお店です。火炎放射器のような器具を使い、1300度の炎でとろりとしたスープを生成。一般的なお店よりラードを3分の1程度しか使わないので、濃コクながら舌触りのやさしい味噌ラーメンが味わえます。

人気メニューは「炎の味噌ラーメン」。麺は中太縮れ麺、トッピングにはチャーシューやきくらげ、糸唐辛子、半熟味玉などが選ばれています。たっぷりの野菜と各種スパイス、酒粕、そして北海道産の3種類の味噌をブレンドした味噌スープは、コクとキレを備えた逸品となっています。

7.味噌ラーメン専門店狼スープ

札幌といったら味噌ラーメンですが、専門店ともなるとなかなか見つからないもの。「味噌ラーメン専門店 狼スープ」は、味噌ラーメンと味噌卵ラーメンの2種類のメニューのみで勝負しているお店です。

札幌らしい味噌ラーメンとなっていますが、「すみれ」のラード系味噌ラーメンをさらに個性的にしたような味わいが楽しめます。濃厚でコクがありながら、高知産「黄金しょうが」の風味がいい感じのアクセント。スープには、他にも「京極の水」や北海道産じゃがいも「北あかり」をなどを使用しています。ライブハウスの「Zepp札幌」から近いため、ミュージシャンも多く訪れるという狼スープ。札幌で濃い目の味噌ラーメンを味わいたい方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

8.喜来登

「喜来登」は、ラードが効いたこってり系味噌ラーメンではなく、やさしい甘みがある王道味噌ラーメンが味わえるお店です。札幌の味噌ラーメンは味の濃いものが多いので、あっさり系が好きな方にはありがたい一杯といえるでしょう。

山盛りねぎのタワーは圧巻ですが、ねぎを沈めても味が薄くならないように調整されています。スープの下のほうが濃い味になっているので、食べるときは下から掬い上げるのがオススメ。古き良き食堂のような雰囲気なので、ラーメン店の独特の雰囲気が苦手な方も訪れやすいですよ。

9.味の三平

札幌ラーメンといえば味噌ラーメン。その歴史をスタートさせたのが、「味の三平」です。味噌ラーメンの元祖というだけはあり、挽肉・もやし・玉ねぎを炒めたスープはどこか懐かしい優しい味わい。どんぶりの下の方に味噌がたまるので、かき混ぜながら食べるのがコツです。

基本、こってり濃厚なみそラーメンとは一線を画すので、濃い目が好きな方は備え付けの辛みそを入れるのがオススメ。ググッとパンチの効いた味わいになりますよ。

味の三平があるのは札幌中心部。アクセスも良好なので、ラーメンファンの方はぜひ一度訪れてみてください。観光の際にふらっと立ち寄れるラーメン店ですよ。

10.らーめんたけ蔵

「らーめんたけ蔵」は、札幌地元民に愛されるラーメン店です。一番人気は「あわせ味噌ラーメン」。ピリ辛なスパイシー味噌の焦がしスープが深いコクを生み出す、独特の味わい深さに定評があります。細く縮れて歯ごたえある麺が相まって、一口食べればやみつきに。一押しの札幌みそラーメンです。

11.らーめん木蓮

「らーめん木蓮」は、札幌市西区を代表するラーメン屋です。人気メニューは、こだわり抜いた味噌を使用した味噌ラーメン。豚骨ベースのスープとなっており、ラードを焦がした香ばしさと麺が絶妙にマッチ。札幌駅から少し距離があるラーメン屋ですが、ここの味噌ラーメンは一度は味わってほしい一杯です。

12.けやきすすきの本店

札幌のラーメンを語る上で、外すことができないのが「けやき」。こってり系の味噌ラーメンが人気で、「すみれ」同様、スープを覆いつくすほどのラードが特徴となっています。

スープには、豚のゲンコツや背油、鶏、数種類の野菜や椎茸をブレンド。ほのかに甘いスープが、中太縮れ麺やよく煮込んだ豚ミンチ、中華鍋で炒めた野菜と絶妙にマッチします。ラードのおかげで最後までアツアツのまま味わえますよ。日曜祝日は深夜3時まで、平日と土曜は深夜4時まで営業しているので、飲みのシメにもオススメのラーメン屋です。

13.いそのかづお

札幌、すすきのエリアにある「いそのかづお」は、完全深夜営業のラーメン店です。看板メニューは、真っ黒な醤油ラーメン「札幌ブラック」。醤油の色濃いビジュアルが目を引きますが、その味は意外とあっさり。飲みのシメでもするっと食べる一杯です。

スープは油膜に覆われており、食べ終わるまでアツアツのまま。トロトロのチャーシューや半熟卵などトッピングも充実です。席には生姜が置いてあるので、麺の後でスープに加えるのも人気の食べ方となっています。また、女性でもさらっと食べられるハーフサイズがあるところもポイントです。

14.らあめん新

「らあめん新」では、定番の札幌味噌ラーメンも美味しいのですが、特にオススメは「味噌キムチラーメン」です。味噌とキムチは珍しい組み合わせですが、これが意外にベストマッチ。本場韓国で学んだというだけあって、香ばしさが際立ったスープとなっています。辛いもの好きには堪らない味噌キムチラーメンです。一味違った札幌ラーメンをお求めの方は、ぜひ一度味わってみてくださいね。

15.ひぐま

「ひぐま」は、札幌ラーメン横丁内にある人気のラーメン店です。高級な金華ハムを使ったスープが絶品で、全体的にあっさりした仕上がり。どんぶりの底が見えるまで、おいしくゴクゴク飲み干せます。ラーメンの種類はこく味噌、白味噌、辛味噌の3種類。どれも金華ハム使用の上湯スープが使われていて、基本あっさり、コクとまろやかさもしっかり兼ね備えた一杯となっています。

16.麺屋菜々兵衛

「麺屋 菜々兵衛」は、「ミシュランガイド北海道」のビブグルマンに選ばれた人気急上昇中のラーメン店です。スープの種類は、クリアな清湯(チンタン)と白濁スープの白湯(パイタン)の2つ。特におすすめなのが、白濁スープの「鶏白湯の塩」です。

札幌の濃い味みそラーメンに慣れている方には薄めですが、その分上質で濃縮された旨みが楽しめます。札幌中心部から距離があるのでブラリと訪れるのは難しいですが、ミシュランガイド北海道認定のラーメン店。足を運ぶ価値は大ありです!

17.麺eiji平岸ベース

「麺eiji 平岸ベース」は、札幌の魚介豚骨ラーメンブームのパイオニア的存在です。人気メニューは「魚介豚骨醤油」。濃厚な魚介、豚骨の味がしっかり濃厚なものの、後味はびっくりするほどスッキリ。さらに味・滑らかさ・コシまでが抜きん出た自家製麺も魅力で、飽きることなく味わい尽くせます。

18.煮干らぁめんなかじま

「煮干らぁめんなかじま」は、札幌における煮干しラーメンのパイオニア的存在です。ラーメンには煮干100%のスープを使用しており、身体にやさしく染みわたる、あっさりした味わい。縮れた平打ち中細麺はスープとの絡みがよく、格別なのど越しが楽しめます。

煮干しを100%で使うお店は札幌では数少ないので、煮干し好きの方には堪らない一杯といえるでしょう。ご夫婦2人で切り盛りするお店なので、素朴で落ち着く雰囲気。週末はスープ切れになることも多々あるので、訪れる際はお早めにどうぞ。

19.麺部屋綱取物語

スパイシーな味噌ラーメンを味わうなら「麺部屋綱取物語」がオススメ。普通の味噌と辛味噌の2種類がありますが、基本どちらもスパイシーな美味しさです。スープに加え山椒と生姜、そして炙りチャーシューが味に深みを与えてくれます。札幌の味噌ラーメンの中でも新しい部類に入るので、観光客だけでなく地元の方々にも味わってほしい一杯です。

20.麺処蓮海平岸店

「麺処蓮海」は、札幌のつけ麺業界で人気のラーメン店です。看板メニューは醤油味のつけ麺。野菜の甘みに濃厚なマグロ豚骨が絶妙にマッチしたスープで、特注太麺はタレとの絡みも抜群です。リピーター多数、何度も食べに行きたくなるおいしさです。

21.ラーメン信月

「ラーメン信月」は、ラーメン横丁隣にあるラーメン店です。カウンター10席だけの小さなお店ですが、明け方まで開いているため、シメにも人気があります。オススメのラーメンは、生姜たっぷりの「塩しょうがラーメン」。天然塩を使った綺麗に澄んだスープで、上品なコクと生姜のキレのバランスが絶妙です。ラーメンに乗った生姜をお好みで溶かせば、身体の芯からポカポカに温まりますよ。

塩ショウガラーメンも食べごたえはありますが、パンチを求めるなら「味噌しょうがラーメン」がオススメ。辛味噌のスープに、ピリッとした唐辛子の豊かな風味。野菜とゴマが相まって、ガツンとした濃厚さとともにまろやかさも感じられる一杯です。

22.トマト麺 Vegie

「トマト麺 Vegie」は、ラーメン店とは思えない、イタリアンレストランチックなお店です。名前の通り、トマト麺が名物。真っ赤なトマトスープは鶏ガラがベースで、具材はナス、ジャガイモ・ほうれん草など。女性から人気急上昇中の、ヘルシーな一品となっています。お酒のシメにオススメなのはおにぎりトッピング。トマトリゾット風になって、とっても美味ですよ。札幌でお洒落なラーメンが食べたい方は、ぜひ一度足をお運びください。

23.麺やハレル家

「麺やハレル家」は、豊富なオリジナルメニューで知られた人気ラーメン店です。店主はラーメン店では珍しい和食職人。源泉食材を使用しており、鶏白湯・豚清湯・煮干し出汁をメインに、メニューは常時5種類以上。使うスープに合わせて麺を用意するなど、店主の強いこだわりが感じられるところがポイントです。また、常に期間限定メニューが揃えられ、飽きずに何度も通えるところもポイントです。

24.三代目月見軒札幌駅北口店

札幌の三大割烹のひとつ「三筋」の店主が、その一流の和食技術をラーメンに注ぎこみ、大成させたのが昭和33年。それから三代にかけて味を守り続けてきたのが、「三代目月見軒」です。人気のメニューはみそラーメン。果物など30種類をブレンドした旨みとコクのあるスープに、コシのある中太ちぢれ麺。三代続いたその絶妙なハーモニーにハマる人続出中です。札幌に来たら一度は立寄りたいラーメンの名店といえるでしょう。

25.麺のひな詩

「麺のひな詩」は、女性が喜ぶメニューを揃えた人気のラーメン店です。一番人気はコラーゲンたっぷりの鶏白湯ラーメン!こってりとした鶏白湯ですが、塩分控えめでとってもヘルシーです。他にも野菜増しやとろとろチーズトッピングができる「野菜たっぷりトマトつけ麺」、濃厚エビスープの「どえびらーめん」など、わくわくするメニューが揃っています。

◎まとめ

札幌ラーメンということで、メインとなったのはやはり味噌ラーメン。熱々スープに味の濃いたれ、固く太めの熟成縮れ麺などパンチのある味噌ラーメンは、札幌ラーメンの定番と言えますね。後味スッキリ系ラーメンや女性受けの良いメニュー、ユニークなメニューを取り揃えているお店も目立ちました。ただ札幌を旅行するのも素敵ですが、ラーメンはその地の食文化を代表するもの。ぜひ札幌のラーメン店を訪れてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング