札幌の人気ラーメン店25選!激戦区で味わいたい至極の一杯はこれだ!

画像出典:Culantor Lin

札幌の人気ラーメン店25選!激戦区で味わいたい至極の一杯はこれだ!

函館、旭川に並び、北海道三大ラーメンといわれる札幌ラーメン。札幌市はラーメン激戦区として有名で、市内には多数の実力派ラーメン店が軒を連ねています。ラーメン好きとしては全て制覇しておきたいところですが、当然胃袋には限界があるもの。そこで今回は、札幌で特に人気のあるラーメン店を40選セレクトしてみました。

目次

札幌の人気ラーメン店25選!激戦区で味わいたい至極の一杯はこれだ!

目次を閉じる

1.すみれ札幌本店

1964年に創業した「すみれ」は、札幌ラーメンの代名詞的なお店です。メディアに何度も取り上げられるだけはあり、その名だけでなく味わい深さも全国級。おすすめメニューは味噌ラーメンです。

冷めにくいように分厚いラードがスープ表面を覆い、湯気が立たないのが特徴。パンチのあるラードの層に濃厚なみその味付けと、豪快なラーメンが好きな人には堪らない一杯です。味噌ラーメンの他にも、やわらかな味わいの塩ラーメンや厳選醤油で仕上げた醤油ラーメンも美味しいですよ。

2.麺屋彩未

「麺屋 彩未」は、「すみれ」の系統を引くラーメン店です。店主がすみれで修業を積んでいた経緯もあり、入口の暖簾右端にはすみれの文字が見られます。ここでもオススメは味噌ラーメン。すみれがガツンと濃厚な「札幌みそ」なのに対し、 彩未では奥深いマイルドなみそ味が楽しめます。

いわゆる「純すみ系」と称されるラーメンで、中太縮れ麺がスープの味わいをよく引き立てているのがポイントです。超人気店のため確実に行列に並ぶことになりますが、たとえ1時間並んでも食べる価値はあり。一部では「本家を超えた」とも言われていて、スープの最後の一滴まで飲み干す人続出です。

3.一徹

スープの美味しい味噌ラーメンを味わうなら、「一徹」がオススメ。動物系の旨みが凝縮された味噌スープに、シャキシャキのもやしやネギ、そして中細縮れ麺がスープのおいしさを引きたてチャーシューが味に彩を加えます。全体的によくまとまった一杯で、札幌ラーメン店の中でもハズレ無しと評判です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング