埼玉県皆野町の観光スポット11選 ココを見ずして秩父・長瀞は語れない!

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

埼玉県皆野町の観光スポット11選 ココを見ずして秩父・長瀞は語れない!

皆野町は埼玉県の秩父郡にある地域です。北は長瀞、南は秩父と、埼玉の人気観光エリアが広がっています。もちろん、皆野町にも観光スポットはいっぱい!町の中心部には荒川が流れ、ライン下りの乗り場に。そして、東部には自然のあふれる観光スポットも多いです。

さらには、秩父札所巡りの結願寺など有名なお寺まであります。皆野町に行かないと、秩父・長瀞を100%楽しんだとは言えませんよ。

目次

埼玉県皆野町の観光スポット11選 ココを見ずして秩父・長瀞は語れない!

目次を閉じる

1.美の山公園

出典: yuta / PIXTA(ピクスタ)

秩父鉄道皆野駅から車で10分ほどのところにある大きな公園、美の山公園です。本来は「蓑山」という山ですが、この公園はオシャレに「美の山」という名前になっています。

美の山公園の魅力はたくさんあります。まずは花。春から初夏にかけて、桜やツツジ、アジサイが山を華やかにします。特に桜は8,000本近く植えられており、多くの人が一目見ようと皆野の美の山公園に訪れます。

また、ハイキングに最適なのも美の山公園の魅力。園内にある榛名神社などを巡りながら歩きましょう。秩父の自然に触れれば、気分もスッキリするはずです。

そして、忘れてはならないのが、その眺望。ハイキングコースの道中には展望台がいくつもあり、そこから秩父のさまざまな観光スポットを眺めることができますよ。中でも山頂展望台からは夜景を眺めることができます!秩父ハープ橋や皆野と秩父の町がきらめく様子はとっても美しいです。

2.長瀞ライン下り

長瀞観光の定番、長瀞ライン下りです。水面の輝く荒川の清流を、船頭さんのガイドを聴きながら下っていきます。長瀞のライン下りのコースは、親鼻橋~長瀞岩畳と、長瀞岩畳~高砂橋の2つ。この親鼻橋の船乗り場は皆野町にあるので、ここでは親鼻橋~長瀞岩畳のコースを解説します。

まず目にするのは、荒川橋梁です。赤いレンガでできた橋と豊かな自然が絶妙にマッチして、とても美しい風景です。つぎに亀の子岩。亀のように見える大きな岩は、まさに自然の芸術です。そして、人気の観光スポットとして有名なのが、小滝の瀬です。ここは流れが急になっていて、迫力満点のライン下りを楽しめます。

長瀞でライン下りをするなら、皆野町からスタートしましょう!

3.二十三夜寺

皆野町の南部にある二十三夜寺(にじゅうさんやじ)は、医王寺という名前でも知られています。また、地元の人からは「三沢の三夜様」の名でも親しまれています。二十三夜寺は聖徳太子ゆかりの寺。かつて太子がここを訪れた時に、薬師如来を彫って安置したことが創建の由来とされてます。本堂の柱には、獅子や象の鮮やかな彫刻がありますよ。

さらに、二十三夜寺は秩父十三仏巡りの九番目のお寺です。秩父十三仏巡りは「とみまいり」ともいい、十三のお寺を巡礼をすると、一家の繁栄と幸福が叶うそうです。秩父・皆野の観光でハッピーになりたいなら、この秩父十三仏巡りがオススメですよ。

4.秩父華厳の滝

出典: ロマ / PIXTA(ピクスタ)

秩父三十四ヵ所巡礼の最後の札所、水潜寺の先にある秩父華厳の滝です。日光の華厳の滝と似ていることから、「秩父華厳の滝」と呼ばれています。迫力や規模の大きさではホンモノにかないませんが、澄み切った水が注ぐ滝壺の透明さは神秘的です!夏でも涼しさを感じる皆野の観光スポットとして知られています。

また、秋も紅葉と滝の景色が美しいので、多くの観光客が足を運びますよ。さらに、秩父華厳の滝の近くには、満願の湯など皆野が誇る温泉があります。日帰り温泉施設なので、ふらっと皆野観光の休憩に立ち寄ってみてはどうでしょう。

◆滝のついでに、皆野名物珍しい不動明王も!

秩父華厳の滝の上には大きな不動明王の像があります。ご覧ください。このフォルムとカラーリング、そしてこの表情。こんな不動明王を見たことありますか?明王は如来の化身といわれ、人々を救うのに必死です。そのため、このような怖い形相になっているのでしょう。

この不動明王を見に皆野に訪れる人も多いのだとか。そんな珍しい不動明王を拝みに皆野へ行きませんか?

5.天空のポピー

出典: hirohiro akabane/flickr

皆野町と東秩父村の境にある観光名所、天空のポピー。秩父や皆野だけでなく、埼玉を代表する観光スポットです。ここには1,500万本近くのポピーが広い斜面に植えられています。ポピーが真っ赤な花を咲かせるのは5月の終わりごろ。ポピーの赤と空の青、そして初夏の新緑が絶妙なコントラストです。この美しい光景を求めて、カメラを携えて多くの観光客が訪れます。

ポピーのレッドカーペットが広がるこの広場の周辺には、秩父高原牧場や彩の国牧場などがあります。初夏に秩父・皆野の高原地帯を観光するなら、天空のポピーは必見の観光スポットですよ!

6.水潜寺

出典: Odyssey/flickr

坂東三十三ヵ所霊場、西国三十三ヵ所霊場と並び有名な観音霊場が秩父三十四ヵ所巡礼です。秩父三十四ヵ所巡礼とは、秩父市を中心に横瀬市、皆野町、小鹿野町にある札所を巡礼すること。坂東や西国よりも、秩父郡に密集しているので札所を巡りやすいことでも知られています。

その秩父三十四ヵ所巡礼の三十四番目の札所が、皆野町にある水潜寺です。さらに水潜寺は、坂東と西国と秩父を足した日本百観音の結願寺、つまり長い巡礼のラストを飾る寺なんです。中央には千手観音、そして両隣に西方浄土を表す阿弥陀如来、東方瑠璃光世界を表す薬師如来を安置しています。まさに百観音ならではの仏像の配置と言えるでしょう。

水潜寺の境内にも多くの観光の見どころがあります。まずは観音堂の前にある「お砂踏み」。ここでご本尊を拝むと百観音を巡ったのと同じ功徳が得られるんだとか。そして、「水くぐりの岩屋」は巡礼が終わった方がくぐることで身を清めて俗世に戻れる言われています。

秩父でスピリチュアルな観光するなら、秩父三十四ヵ所巡礼は打ってつけ。最後の水潜寺まで頑張りましょう。

7.宝登山

出典: Инариский/flickr

皆野町と長瀞町の境にそびえる宝登山(ほどさん)。ここには、日本武尊が神を祀ったのちに遭った山火事から救われたことから、神社が置かれました。本殿のほかにも奥宮や宝玉稲荷神社などの社があり、霊験あらたかな空間が広がっています。

宝登山の観光の魅力は神社だけではありません。可愛い猿や鹿がいる宝登山小動物公園。ここでは自然の中の動物たちとふれあうことができます。そして、宝登山は梅が美しいことでも有名。梅百花園では、たくさんの品種の梅が植えられています。梅のさまざまな咲き方を眺めながら山登りを楽しむのも、観光の楽しみ方です。また、蠟梅園も有名な観光スポット。ロウバイの黄色い花が観光客をその芳香の虜にします。

宝登山にはロープウェーがあるので、手軽に登りやすい山です。観光名所がたくさんあるので、効率よく巡るのに便利ですね。

8.リバテラス長瀞

SLが走る赤いレンガ観光スポット、荒川橋梁を望む親鼻橋の下。ここは荒川の河川敷となっており、多くの観光客がバーベキューや川遊びを楽しんでいます。

ここはリバテラス長瀞。2015年の5月にオープンしたばかりの新しい観光スポット。秩父鉄道が管理し、これからサービスが拡充されます。リバテラス長瀞は皆野の注目観光スポットですよ!

9.ムクゲ自然公園

ムクゲ自然公園は、四季折々の花の風景を楽しむことができる公園です。中でも夏に咲くムクゲの数は約10万本。大きくて見ごたえのあるムクゲが一面に広がります。また2月には、珍しい秩父紅という花を見ることができます。黄色い花が雪をかき分けて咲く姿には、訪れた観光客の心を打ちます。

さらに、ムクゲ自然公園では押し花やリース作りなどの体験ができます。家族で皆野を観光するなら、ムクゲ自然公園は要チェックの観光スポットですね!

10.皆野椋神社

秩父鉄道皆野駅から徒歩10分程度のところにある皆野椋(むく)神社。この神社の獅子舞と神楽は貴重な無形文化財として知られ、今も大切に伝統を引き継いでいます。

この皆野椋神社には変わった絵馬があります。それは「のだめ」絵馬。人気漫画『のだめカンタービレ』のイラストが描かれた絵馬が境内で販売されているのです。実は『のだめカンタービレ』の作者二ノ宮知子先生は皆野町の出身。皆野町の観光大使も務めていらっしゃいます。皆野椋神社は漫画ファンはもちろん、音楽が好きな方はぜひ訪れてほしい観光名所です。

11.大塚古墳

皆野を流れる荒川のそばに、大きな古墳があります。この古墳は大塚古墳と呼ばれ、埼玉県の指定史跡です。この大塚古墳は高さは6m、直径は30mあり、秩父にある古墳の中でも最大級の規模です。

秩父地方には古墳がたくさんあります。古墳を巡って古代のロマンに浸りながら皆野を観光するのもいいですね。

◎まとめ

埼玉県の皆野町の観光スポットを紹介しました。ライン下りや天空ポピーなど、秩父の観光に欠かせない観光スポットがありましたね。皆野町には山も川も滝もあり、そして美しい花と神社仏閣があなたを待っています。また、皆野町にはブドウ園が多く、ブドウ狩りも観光の目玉。夏から秋にかけてピークを迎えます。皆野の旅のお土産として買っていくのもいいですね。

さらに、皆野には温泉も充実!水潜寺の近くには皆野の旅の疲れを癒やす温泉があります。大自然に囲まれたコテージや情緒あふれる民宿など、皆野は宿泊するにも困りません。やっぱり、秩父・長瀞を観光する前には皆野の観光情報もおさえておくべきですよね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

皆野でおすすめの記事

皆野のアクセスランキング