古き良き日本を優雅に感じよう!栗林公園と敷地内の観光スポット5選

画像出典:研 / PIXTA(ピクスタ)

古き良き日本を優雅に感じよう!栗林公園と敷地内の観光スポット5選

毎年のように米国の日本庭園専門雑誌の上位にもランキングされるほど、日本が誇る代表的な庭園といって良い栗林公園。優雅な日本庭園のイメージそのままの敷地内には多くの自然に溢れ、園内を歩いていると季節の移り変わりを肌で感じられます。

また季節ごとの行われるイベントも観光客への人気が高く、県内外から多くの人が訪れます。日本全国に日本庭園は数あれど、栗林公園を一番に推す観光客も多いです。今回は歴史・自然・敷地内の施設など多くの見どころを持った栗林公園の観光の魅力を紹介させて頂きます。

目次

古き良き日本を優雅に感じよう!栗林公園と敷地内の観光スポット5選

1.栗林公園

出典: zh.wikipedia.org

栗林公園の歴史は長く、起源は16世紀まで遡ります。これまで各時代の有力者による造営・築庭を繰り返しながら集大成としての現在の形となりました。国からは特別名勝にも指定されている由緒ある観光名所でもあり、明治以降に県立公園に指定され、栗林公園の一般公開が始まりりました。

平地の面積で約16万㎡ある広大な園内には、紫雲山を借景とした6つの池に桜や梅、菖蒲、荻、松、紅葉など季節で咲く様々な花や木々が多く植えられています。間を縫って通っている道や南湖の吹上亭から飛猿巌へ繋がる偃月橋などから見る風景はどれも素晴らしい。

観光客は足を止め、見入ったり写真に収めています。また回遊式の和風な作りの南庭と洋風な雰囲気が漂う北庭に分かれていて、それぞれの違ったテイストを楽しめます。

春には約290本あるソメイヨシノを中心として桜の花が咲き乱れます。開花に合わせて3月下旬から4月上旬に夜間開園が実施され、ライトアップされた桜を観ることが可能です。昼間とは違った表情を見せる美しい夜桜は圧巻といえます。また秋の紅葉シーズンの11月下旬にもライトアップされた美しい紅葉も楽しめます。

観光シーズンに合わせたイベントは多くの観光客を集めています。また回遊式庭園にも光が当てられるので、夜間であっても広い範囲を歩きながら観光できます。また夜間開園の時期は幻想的な風景に相応しい演出もされており、園内で音楽が奏でられたり夜の和船周遊も楽しめます。

2. 南湖周遊和船

昔ながらの和船「千秋丸」で、栗林公園内の南湖を優雅に周遊する南湖周遊和船は、訪れた観光客が栗林公園の門を過ぎたらまず乗船券を購入するくらいの人気が。30分に一度運航されており、船頭さんが漕いでくれる和船は安定感があり、安心して船からの風景を楽しむことができます。何といっても歩かずして、広範囲の景色を観ることができるのが何よりで、歩くのがたいへんという観光客にとってはぜひおすすめします。

乗船中は、船頭さんが栗林公園についての解説をしてくれたり、頭に被る笠を貸してくれるサービスがあり、観光気分をより高めてくれます。ひとつ難点があるとすれば、船の定員が6名と少ないので、待ちの時間が長くなる可能性が高い点です。観光中の滞在時間に制限がある場合などは注意が必要でしょう。

3. 掬月亭

出典: 研 / PIXTA(ピクスタ)

掬月亭(きくげつてい)は歩き疲れた観光客が足を休めるため、またお茶室に漂う静寂を感じたいと多くの人が訪れます。栗林公園、南湖近くに佇む数寄屋造りの回遊式大名庭園形式の建物で、江戸時代には大茶屋とも呼ばれていました。抹茶または煎茶+お菓子+建物からの景色見物が手頃なお値段で楽しめます。

南湖に突き出るように設計されているため、南湖だけでなく庭園も目の前に大きく広がります。

静寂の中でじっと座り絶景を眺めながら、ゆったり時間が過ぎる贅沢な感覚を味わうことができます。ただ人気観光スポットだけに、時間帯によっては人手が多くなり、中々落ち着かない時もあるようです。しかしそれを抜きにしても、行く価値は充分にあるでしょう。ちなみに一日貸切や結婚式の披露宴も予約可能な施設となっています。

5. かがわ物産館 栗林庵

栗林公園への入口の手前、駐車場からも近い場所にあるお店の栗林庵。こちらは栗林公園の敷地内にあるものの入場料は払うことなく入ることができるので、観光客だけでなく地元の人なども訪れます。店内には香川県にちなんだ多くの物が売られていて、定番の讃岐うどんや香川県の地元で作られたスイーツ、香川漆器などの伝統工芸品や女性に人気の可愛らしい雑貨など色々な物が見つかります。正直、観光のお土産探しの手間が省けるくらい多くの香川県の名産・特産品が揃っていますよ。

店内は木の温もりが感じられる雰囲気で、居心地が良いのでついつい時間を忘るほど見入ってしまいます。それからお店の閉館が栗林公園の閉園時間に合わせているので、園内を回った後に行く場合には時間に注意が必要です。

◎まとめ

今回は、栗林公園の敷地内で楽しめる代表的なスポットを紹介しました。園内には歩き疲れた足を休めるお茶処や食事亭、築山などの自然もあり、まだまだ紹介しきれていません。それくらい広く観光の見どころが多い場所でもあります。栗林公園は、別の著名な日本を代表する庭園が10年前後で造られているのに対して、約100年掛かっているという歴史があります。

よって、こうした歴史の深みが随所に感じられる場所でもあるので、くまなく回ってみると有意義な時間を過ごせるでしょう。非日常的な空間に身を置くことで、心が洗われて気分的にもリフレッシュできるかもしれません。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高松でおすすめの記事

高松のアクセスランキング