栃木県高根沢町のおすすめ観光スポットで、安全な食と自然を満喫しよう!

画像出典:NISH / PIXTA(ピクスタ)

栃木県高根沢町のおすすめ観光スポットで、安全な食と自然を満喫しよう!

栃木県高根沢町は、青く広がる綺麗な空と、雄大で緑豊かな自然といった日本の原風景を楽しむことができる町です。食と健康がテーマの施設、公園、全国バイク神社、果樹園など、高根沢町にはいろんな観光スポットが充実。きっと特別な旅行になることと思います。

今回は、高根沢町にあるオススメ観光スポットを5選でご紹介。高根沢町に少しでも興味がわいたら、今回の記事を参考にして高根沢町へ観光に行ってみてくださいね。

目次

栃木県高根沢町のおすすめ観光スポットで、安全な食と自然を満喫しよう!

目次を閉じる

1.元気あっぷ村

食と健康がテーマの「元気あっぷむら」は、高根沢町のオススメ観光スポットとして欠かせない複合施設。高根沢で採れた大豆を使用した豆腐作り体験が人気。ゆっくりと自然を楽しめる自然の森やアスレチック、親水公園などがあり、子どもから大人まで丸一日遊ぶことができます。

足裏のツボを刺激できる「素足ロード」にも挑戦!111mのコースに敷き詰めた石が、足ツボをほど良く刺激してくれます。そしていっぱい遊んだあとは、ナトリウム塩化物泉の天然温泉でゆったりくつろぎましょう。

引き続き、「元気あっぷむら」のグルメとショッピング情報もお届けします。人気があるのは、高根沢町で採れたフルーツと米粉を使用し、添加物なしで安心な「高根沢ジェラート」。地産地消をコンセプトにした3つのレストランでは、高根沢町の料理を味わえます。

1Fの売店では、高根沢の名産品などを購入可能。入口前にある農産物直売所には、新鮮な旬の農産物がそろっています。そして、耳寄り情報!温泉スタンドで温泉水も買えますよ。盛りだくさんの「元気あっぷむら」で、高根沢町観光の思い出と健康な体作りをしてみませんか。

2.鬼怒グリーンパーク

「鬼怒グリーンパーク」は、海に面していない栃木県の中で「水」とのふれあいを楽しむことが出来る高根町のオススメ観光スポットです。鬼怒川の左岸「宝積寺エリア」には、ボート池池や水上アスレチック、水遊び広場、「冒険の森」など、小さい子どもたちも大喜び。ほかにも、ローラースケート場、テニスコート、野球場、上流にはサッカー・ラグビー場が整備されています。

右岸の「白沢エリア」には、パークゴルフ場、テニスコート、自由広場や多目的広場などがあります。このように遊びやスポーツ施設が充実していて、菜の花やポピー、コスモスなど、季節ごとに違った花々や緑が楽しめる鬼怒グリーンパークは、多くの観光客から高い人気を集めています。

3.安住神社

高根沢町の安住神社は、「安住」という名前の通り、安らかなる住まいの神様、一家の生活を守ってくださる神様として親しまれています。御祭神は「厄祓い・清め祓い」の住吉三神。そして、「子授け・安産」の神様として信仰されている神功皇后(息長足姫命)です。

また、安住神社は「全国バイク神社」の認定第一号!安全にバイクライフを楽しむため、多くのライダーが交通安全を祈願に訪れているんですよ。

4.大森果樹園

「大森果樹園」は高根沢町で親しまれている果樹園で、リンゴやブルーベリー、イチゴが栽培されています。新鮮なフルーツの味はフレッシュで美味しいと高い評判を得ており、多くの観光客が足を運ぶ観光スポットとしても人気の場所。

大森果樹園でおすすめしたいのが、採れたてのフルーツで作ったフルーツジェラートやシャーベット!新鮮で爽やかな味わいを楽しむことができます。2001年、栃木県からエコファーマーに認定。高根沢を訪れす際には、大森果樹園へぜひ足を運んでみてくださいね。

5.鬼怒川沿いの栃木県民ゴルフ場「とちまるゴルフクラブ」

身体をのびのびと動かすことができる観光スポットとして人気なのが栃木県民ゴルフ場「とちまるゴルフクラブ」。鬼怒川の清流沿いに立地しているため、新鮮な空気とのどかな雰囲気の中、ゴルフを楽しむことができます。

「とちまるゴルフクラブ」のコースからは、日光連山や高原山などの開放的な景色が見られます。お腹が空いたら、カキフライ和膳やざる蕎麦、うどん、五目ご飯、カレーなど様々なメニューが充実しているお食事処で休憩。手軽にゴルフが楽しめます。

◎まとめ

栃木県高根沢町のおすすめ観光スポットをご紹介いたしました。気になる観光スポットや、訪れてみたい観光スポットは見つかったでしょうか。高根沢町には、体をのびのびと動かすことのできる緑豊かな公園や、高根沢の特産品を楽しむことができる観光スポット、高根沢の文化や歴史を学ぶことができる観光名所など、様々な観光スポットが充実しています。「次の休みはどこかに旅行に行ってみたいな」という方は、ぜひ高根沢町に足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高根沢町でおすすめの記事

高根沢町のアクセスランキング