埼玉県狭山市を観光!イベント満載のまちで巡るとっておきの名所6選

画像出典:YoriKei / PIXTA(ピクスタ)

埼玉県狭山市を観光!イベント満載のまちで巡るとっておきの名所6選

埼玉県の南西部にある狭山(さやま)市は、自然が見どころに挙げられるスポットが多く点在しているまち。市内には西武新宿線と西武池袋線が乗り入れていて、池袋からは最短40分程でアクセスすることができます。

今回はそんな狭山市に点在するスポットの中から、観光におすすめの名所を選りすぐってご紹介。見て・ふれて・参加してと、おもいきり狭山市を満喫してしまいましょう!

目次

埼玉県狭山市を観光!イベント満載のまちで巡るとっておきの名所6選

目次を閉じる

1.智光山(ちこうざん)公園

出典: cyuurin

狭山市の北西部に整備された「智光山公園」は、自然豊かな環境が広がる都市公園。その敷地面積はなんと、東京ドームが11個も入ってしまう程の広さなんです。

園内にはピクニック広場やキャンプ場、花菖蒲園などのほかに、総合体育館やテニスコートといった運動施設まで設けられています。家族連れで、グループで、カップルで観光にきても、一日中退屈せずに済みますよ。

観光の際のアクセスは、西武新宿線「狭山市駅」からバスでおよそ20分。駐車場も完備しているので、車での来園も安心です。

◆こども動物園

智光山公園まで観光にきたら、公園の中央に位置する「こども動物園」に足を運んでみてください。この動物園ではカピバラやカワウソ、フクロウなど、お子さんたちが喜ぶ可愛らしい動物たちが120種類程展示されています。

展示のほかにポニーの乗馬体験や餌やり体験なども実施していて、「ふれあい広場」では毎日テンジクネズミやひよこたちといった小動物を抱っこすることができますよ。

小じんまりとしていながらも、十分楽しめる「こども動物園」。しかも、お財布にとても優しい料金設定なので、気軽に観光しやすいのも魅力です。

◆都市緑化植物園

「都市緑化植物園」は、公園内の北東に設けられている観光スポットです。およそ5万5000平方メートルの敷地内にはバラ園やアジサイ園、薬草園などがあり、四季折々の草花を愛でることができます。

園芸植物を思う存分堪能できるだけでなく、園芸に関する講習や相談なども行っているのがこの施設の特徴。植物園内を観光している内に何か疑問を感じたら、迷わず「緑の相談所」に立ち寄ってみると良いでしょう。

たくさんの見どころがあるにも関わらず、入園料は無料で年中無休。最近癒やしが足りないな…という方は訪れてみる価値アリですよ。

2.狭山稲荷山公園

1973年にアメリカ軍から返還された基地跡に設けられたのが、狭山稲荷山公園。園内には広大な芝生広場があり、お弁当を持ってのんびりピクニックを楽しんだり、ジョギングを楽しんだりするのに最適なスポットです。

また、この公園は桜の名所としてもその名を知られ、春になるとおよそ300本ものソメイヨシノやヤエザクラが見事な花を咲かせます。

西武池袋線「稲荷山公園駅」の改札前にあるため、観光時のアクセスも楽々。無料の駐車場も完備していますが、たまには電車の旅を楽しみがてら出かけてみてはいかがですか?

◆狭山市立博物館

狭山市立博物館は、園内の西側に位置する施設。館内は2階建てで、「入間川と入間路」というテーマの常設展示と、年に4回の企画展示を行っています。

常設展示にはアケボノゾウの骨格標本や野生植物のパネル、住居の模型や土器などが置かれ、狭山市の歴史を年代別に学ぶことが可能。展示項目は全部で69と、結構な見ごたえです。

観光を楽しんだ後は、館内のレストランで一休みするもよし。公園まで足を延ばしてのんびり過ごすもよし。展示のほかにも、体験学習やさまざまな講座も行っているので、それらに参加してみるのもアリですよ。

3.狭山入間川七夕まつり

出典: 彩玲

「狭山入間川七夕まつり」は、関東三大七夕まつりのひとつに数えられている、狭山市を代表する夏のイベントです。毎年8月の第1土曜・日曜に行われ、狭山駅の西口から七夕通り商店街をメインに、130本超の七夕飾りがおよそ1.5kmの沿道にズラリと並びます。

色とりどりの七夕飾りに付けられた吹き流しが、風になびく光景はとっても涼しげ。夜に見る七夕飾りもまた、異なる雰囲気を味わうことができますよ。

そして期間中には、入間川河川敷で「納涼花火大会」も実施され、およそ2600発の花火が狭山の夜空を鮮やかに彩ります。昼間は食べ歩きをしながら七夕飾りを楽しんで、夜には夏の風物詩を満喫…なんて観光プランも良いかもしれませんね。

4.梅宮神社

出典: photoproduce

西武新宿線「新狭山駅」が最寄りになる梅宮神社は、838年に京都にある「梅宮大社」を勧請したのが始まりとされる神社です。

この神社で有名なのが、毎年2月の10日と11日に催される饗宴(きょうえん)型の甘酒祭り。宵宮にあたる10日には「座揃式」という神事が、11日には大祭が行われ、大祭日には露店が並ぶなど、多くの観光客でにぎわいます。

ちなみに「甘酒祭り」は埼玉県の無形民俗文化財にも指定されていて、狭山市だけでなく県内でも名のしれたお祭りです。開催時期を狙ってぜひ狭山まで観光にきてみてくださいね。

5.航空自衛隊入間基地

航空機好きは狭山市に集合! 「航空自衛隊入間基地」は敷地の大部分を占める狭山市と、西側で隣接する入間市とにまたがって位置する航空自衛隊の施設です。航空自衛隊の基地としては最大クラスで、中部防空の要所としてたくさんの司令部が置かれています。

観光時の見どころは何といっても、例年11月3日(文化の日)に行われる「入間基地航空祭」。中でも、大空を舞うブルーインパルスの曲技飛行は興奮必至ですよ!

もちろんフライトだけでなく、中等練習機のT-4やF-15といった戦闘機、攻撃ヘリコプターAH-1Sなど、さまざまな機体展示も楽しめます。とにかく人気のイベントなので、観光の際は早目の来場がおすすめ。マニアならずとも思わず心が躍ってしまう狭山市のスポットです。

6.狭山新茶と花いっぱいまつり

狭山観光のついでに、心ゆくまで新茶を楽しんでみませんか? 「狭山新茶と花いっぱいまつり」は、例年4月29日(昭和の日)に狭山市役所で行われるイベントです。

その名の通り狭山市は、銘茶「狭山茶」の産地。新茶が穫れる時期に開催されるこのイベントでは美味しい新茶がいただけるだけでなく、庁舎茶園での茶摘み体験もできますよ。

「日本三大茶」のひとつにも挙げられる狭山茶は、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」という茶作り唄がある程味が濃厚で美味しいお茶。新茶ならではの味と香りが楽しめる狭山市役所のイベントは、お茶好きなら必ず押さえておきたいところです。

◎まとめ

狭山市内でおすすめしたい観光名所を、全部で6ヶ所取り上げてみました。狭山市では季節ごとの行事やイベントがたくさん開催されていて、いつ観光に訪れても十分楽しめるのが嬉しいところです。

ここで紹介したほかにも、鎌倉時代前期に作られた七曲井や観光農園、太陽エネルギーを活用した健康施設など、まだまだ見どころのある埼玉県狭山市。ぜひ狭山市内を色々と巡って、お気に入りのプレイスを発見してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

狭山でおすすめの記事

狭山のアクセスランキング